雑記

その他リンク集(16/5/4時点)

 この記事は当サイトをPCから見た際に表示されるリンク集の内、「長期間更新がない」、「現在機能していない」等を理由にトップページからは外しはしたものの、リンク自体は残しておきたいという理由でいわば「リンク置場」を目的として作られた記事です。リンク記載順は順不同、更新は16年5月29日です。今後、この記事もしくは新たに作成する記事で随時調整を行っていく予定です。なお、トップページからこの記事にリンクが移動する基準は以下の通りです。
  • 直近2ヶ月の更新がない(現在でも有用な情報・資料がある場合を除く)
  • サイト運営者が更新休止の宣言をしている
  • サイトが実質機能していない
  • 全年齢向けではない(現時点での該当なし)
  • その他上記に反する・反さないに関わらずリンク先が更新されていないと判断した場合
なお、以前の「その他リンク集」のページはその他リンク集(15/10/26時点)からご覧ください。ただし、記事の最終更新日は15年12月14日です。
☆情報・ツール系
☆非公式イベント系
☆個人サイト・その他
☆変更履歴
※16/5/29
  • とかげのクロスビーツ雑記、クロビラボを通常リンク集の「個人サイト・その他」に追加

※16/5/11
  • カプコンアーケード公式ツイッターを通常リンク集の「twitter系」に追加

※16/5/9
  • REV. RankPoint Simulator SRの登場に伴い、同サイトを通常リンク集の「情報・ツール系」に追加し、REV. RankPoint Simulatorを通常リンク集から移動

※16/5/4
  • 縮小更新を明言したAtomicAge.netを通常リンク集から移動、またスマートフォン版トップページのリンクから同サイトを削除
  • クロスビーツREV.の譜面を1つずつ見ていく、クロスビーツブログ、非公式クロビジャケットKANATAコラボ!まとめは直近2ヶ月以上の更新が確認できなかったため通常リンク集から移動
  • crossbeats REV. ソート機能付きハイスコアランキング、crossbeats REV. ランダムセレクターを通常リンク集の「情報・ツール系」に追加
  • 16/5/4以前ではありますがNANKAKU 2016を通常リンク集の「個人サイト・その他」に追加(正確な追加日時不明)
  • REVログ!をを通常リンク集の「個人サイト・その他」に追加、ブログ形式のサイトであるが管理人の詳細が不明及び今後の更新度合いが不明ということで暫定的に個人サイトの扱いにしています
  • スマートフォン版トップページのリンク集に当サイト内記事「REV.ジャケアイコン関連リンク」を追加

クロスビーツのオフ会に関するアンケート 結果

 先日当サイトにて行われた「クロスビーツのオフ会に関するアンケート」の結果についての結果を公表いたします。
  • アンケート回答期間:16/3/13~16/3/23
  • アンケート方法:Googleフォームによる回答
  • 有効回答数:29件(無効回答なし)
以下にアンケート内容とその結果を記載いたします。

※あなたの現在住んでいる地域は以下のどこでしょうか?
回答 回答件数
北海道 1 (3.4%)
東北 1 (3.4%)
関東 14 (48.3%)
中部(下記北陸の3県以外以外) 7 (24.1%)
北陸(富山県、石川県、福井県) 0 (0.0%)
近畿 4 (13.8%)
中国(日本の中国地方) 0 (0.0%)
四国 0 (0.0%)
九州(沖縄県を除く) 2 (6.9%)
沖縄 0 (0.0%)
海外 0 (0.0%)

 最初の7問はアンケートの回答者層の把握のための質問となっています。
 半数近くを関東の方が占めており、続いて中部(北陸除く)、近畿と続いていきます。第2問として「あなたの現在住んでいる地域について、もしよろしければ具体的な地域についてお答えください」という質問を任意回答で用意したところ、関東は南関東に集中し、中部は愛知と岐阜が半々、近畿は大阪のみとなっております。地理に疎いので的確な表現ではないかもしれませんが、岐阜を除けば都市圏へ集中しているというのが実情です。
 なお、第2問の回答の詳細は「回答者の特定がこちら側で困難ではあるが、場合によっては個人情報を推測できかねない」という理由より公表を控えさせていただきます。

※あなたの現在の年齢について以下のどれに当てはまるでしょうか?
回答 回答件数
未成年(~19歳) 8 (27.6%)
20~23歳 5 (17.2%)
24~27歳 8 (27.6%)
28~32歳 4 (13.8%)
33歳以上 4 (13.8%)

 続きまして年齢層に関するアンケートです。「ゲーマーは若い人が多い」という個人的な偏見により、主に10代~20代にかけて細かく分割することにしました。大学生以下と思われる方が多くなる23歳以下で約45%ほどを占めており、ある程度の規模のオフ会を開催・参加する場合はこのあたりの年代の方が一人は入るという前提で動いていた方がよさそうです。一方、30代以上となる方も無視できない回答数があり、クロビ界隈の年齢層の幅を感じさせる結果となりました。

※あなたのiOS版のRPはいくつでしょうか?
回答 回答件数
500未満 3 (10.3%)
500以上1000未満 0 (0.0%)
1000以上1500未満 2 (6.9%)
1500以上1800未満 4 (13.8%)
1800以上2000未満 6 (20.7%)
2000以上2100未満 10 (34.5%)
2100以上2200未満 3 (10.3%)
2200以上 1 (3.4%)

※あなたのREV.のRPはいくつでしょうか?
回答 回答件数
500未満 1 (3.4%)
500以上1000未満 1 (3.4%)
1000以上1400未満 4 (13.8%)
1400以上1700未満 6 (20.7%)
1700以上1800未満 7 (24.1%)
1800以上1900未満 4 (13.8%)
1900以上2000未満 0 (0.0%)
2000以上 6 (20.7%)

 続いてRPに関する質問です。先にこのデータを見るにあたっての注意点を書きますと、それぞれの項目において「500未満」というのは未プレーである場合を含むということです。この「未プレーである場合」に該当しそうなデータは3件あり、いずれもREV.のPR>iOS版のRPとなっています。これについてもいろいろと語れそうですが、今回のメインではないので割愛します。
 iOS版では2000前後、REV.では1700前後のプレーヤーが今回は多かったようです。個人的な推測ではありますが、PRがこの辺りに集まりやすいのは今回のアンケートだけでなく全体的に見ても似たような傾向になるのではと考えております。今回のデータを標本としてみるにはサンプル数が少ないので「個人的な思い込み」に過ぎないとは思うのですが。

※あなたはクロビ関連のオフ会に参加したことがありますか?
回答 回答件数
参加したことがある 13 (44.8%)
参加したことがない 16 (55.2%)

 続きまして、今度はオフ会の参加経験を問うものです。次の質問とセットで考えると、オフ会に興味があっても参加したことがないという方が半数を占める結果です。まあ、リアルで面識がない方と会うのに抵抗があるという方も少なくはないので、これについては割と普通かなあという印象です。

※あなたは今後クロビ関連のオフ会に参加したいですか?
回答 回答件数
可能であれば他の地域で開催されるものでも参加したい 12 (41.4%)
自分が住んでいる地域の近くであれば参加したい 17 (58.6%)
参加は控えたい 0 (0.0%)

 アンケートの性質上当然ともいえますが、全員が何らかの形で参加はしたいという方でした。そして当然ながら自分が住んでいる地域の近くでの開催であれば参加を検討するという方が多数となりました。この回答で意外なところは、遠方での開催でも参加可能であれば参加したいという方が4割以上いることです。よく「一部のクロビ勢は全国を自由に飛び回る」なんて言われますが、その印象をさらに強める結果になりました。

※オフ会が開催される曜日はいつが良いですか?(重複回答あり)
回答 回答件数
月~木曜日 1 (3.4%)
金曜日 2 (6.9%)
土曜日 21 (72.4%)
日曜日 24 (82.8%)

 ここからの質問が本番といったところです。まずは開催曜日について。ここでは祝日は想定されていません。当然といえば当然な結果となりました。ちなみに、月~木曜日を選択した方と金曜日を選択した方の1名はそれ以外の曜日を選択していませんでした。
 この回答で注目すべきなのはそれよりも土曜日と日曜日の差異でしょうか。どちらも似たり寄ったりなのですが、土曜日のみを答えた方は3名なのに対して日曜日のみを答えた方は6名と若干の幅があります。日曜日の方が人を集めるという意味では有利なようです。ただし、夜遅くまでになると月曜日に響く可能性があるので、ここら辺の塩梅は主催者の判断に任せざるを得ないというところでしょう。

※オフ会が行われる場合、iOS版とREV.の取り扱いの比重はどの程度が良いですか?
回答 回答件数
完全にiOS版に特化する 0 (0.0%)
iOS版を基本とし、多少REV.を取り扱う 2 (6.9%)
iOS版とREV.を同等に取り扱う 13 (44.8%)
REV.を基本とし、多少iOS版を取り扱う 12 (41.4%)
完全にREV.に特化する 2 (6.9%)

 次はiOS版とREV.の比重についてです。結果を見る限りでは、iOS版に理解がないわけではないのですがREV.の比重を高くする必要がありそうです。これについては環境の違いというものもあるでしょう。というのも、REV.はゲーセンに住んでいるというのでなければ、外に出なければプレーをすることができません。そして、オフ会に参加する際に外に出ないという方はまずいないでしょう。また、iOS版に特化してオフ会を行うのであればプレーするための場所の確保が必要であり、その場所選びはある程度の条件を満たしていく必要があるので、若干ハードルが高めです。それらを総合的に見れば、REV.寄りにならざるを得ないというのは当然のことに思えます。とはいえ、回答を見る限り一方に特化したものは望まれにくいという現実があります。iOS版とREV.両方あっての「クロスビーツ」といったところでしょうか。(一応)iOS版配信初期からやっている一プレーヤーとして個人的にほっとしました。

※オフ会で行うクロスビーツのプレイはどのようなものを希望しますか?(重複回答あり)
回答 回答件数
単純に一緒にプレイ 26 (89.7%)
その場でスコアアタック 10 (34.5%)
スコアアタックとは方向性の異なる競争 14 (48.3%)

その他の回答(2件)
  • リア充カップルがいたら和尚プレイさせる
  • 概念ビーツ
 次はプレー内容に関してです。オフ会自体がすでにイベントだからか、凝ったことはしなくても普通に一緒にプレーするだけでも十分という感じでしょうか。また、何かやるにしても完全に実力主義になってしまいがちなスコアタよりも、もう少し方向性を変えたものの方が好まれる傾向があるようです。今回の回答の中でも、スコアタのみを答え方は誰もいませんでした。どのようにすればより参加者が交流できるかを考えるのは主催の基本ともいえますが、それが特に重要視されているということを改めて肝に銘じる必要がありそうです。

※オフ会でクロスビーツ以外でやりたいものはありますか?(複数回答あり)
回答 回答件数
参加者全員(もしくは希望者)で昼食 11 (37.9%)
参加者全員(もしくは希望者)で夕食 25 (86.2%)
カラオケ 5 (17.2%)
クロスビーツ以外の音ゲーで遊ぶ 18 (62.1%)
音ゲー以外のゲームで遊ぶ 7 (24.1%)
ボウリングやダーツ等で遊ぶ 6 (20.7%)
その他の回答(1件)
  • クロビーツ愛を深めるクイズをやって欲しいです。または絵を描いていただける方にオフ会限定カードなどの作成などもするとより一層いいのではないでしょうか。
 次はクロビ以外でやりたいことを聞いてみました。多くの方に支持されたのは参加者 or 希望者で夕食をとることでした。割合的には高くないですが昼食についてもある程度の支持があることから、じっくり交流するという意味で食事をとるというのはオフ会では鉄板といえるところでしょう。続いて支持されているのがクロビ以外の音ゲーで遊ぶことです。音ゲーマーの血が騒ぐというやつでしょうか。それ以外は割と低めであり「クロビという音ゲーのオフ会なのだから、音ゲーをやっていきたい」という感じですね。

※食事の際に飲酒の可能性が考えられますが、あなたは酒について以下のどれに当てはまりますか?
回答 回答件数
好きであり、多く飲める 3 (10.3%)
好きであり、普通程度なら飲める 8 (27.6%)
好きであるが、あまり飲めない 0 (0.0%)
必要であれば飲み、多く飲める 0 (0.0%)
必要であれば飲み、普通程度なら飲める 2 (6.9%)
必要であれば飲むが、あまり飲めない 7 (24.1%)
嫌いだが、多く飲める 0 (0.0%)
嫌いだが、普通程度なら飲める 0 (0.0%)
嫌いであり、あまり飲めない 1 (3.4%)
成人済みだが、体質・医師の指示等で絶対に飲めない 0 (0.0%)
未成年のため、絶対に飲めない 8 (27.6%)
 食事に関連してアルコールに関するアンケートもとっております。大雑把に分けると何らかの形で酒は飲めないという方が半数を占める結果となりました。とはいえ、飲めない方の内訳をみると半数程度が未成年であることが理由になります。書くまでもなく、未成年者の飲酒はNGです。ここのところ酒飲みオフ会が結構な頻度で開かれておりますが、そういった目的以外ではアルコールはなくても大丈夫な感じにしておいた方がよさそうです。飲酒絡みの事故も無くなりますしね。

※クロスビーツ関連のオフ会ではあるものの、クロスビーツのプレーを一切行う予定のないオフ会が開催される場合、あなたは参加しますか?
回答 回答件数
自分が興味のない内容でも参加したい 1 (3.4%)
自分の興味のある内容であれば参加したい 24 (82.8%)
参加は控えたい 4 (13.8%)
 そしてちょっと変化球的な質問も入れてみました。クロビ関連のオフ会というくせにあえてクロビをやらないオフ会というのができるのかといわれると「まあ無理じゃないかなあ」とは思っているのですが、それでも聞いてみました。結果は多くの方のお察しの通り、興味のある内容なら参加という方が大多数を占める結果に。当然の結果ともいえます。

※オフ会で何か望むことはありますでしょうか(自由記述)
  • 仲間をつくりたい
  • クロスビーツ界隈の一部による身内ネタ万歳風潮は自粛するまたは、それに対する丁寧な説明や解説などを本格的に考えた方がいいと思います。古参者と新規の格差を無くしてあげるとより一層親しみやすさがあがるのではないでしょうか。 オフ会で望む事から若干それてしまいました。
  • ボッチを作らないこと
  • グダグダにならないようにはしてもらいたいですね〜
  • ゲームの腕前関係無しに楽しみながら交流が深められる。
  • 大別して西と東で集団が別れているイメージがあります。
    (細かく言えばもっと別れそうですが)
    更に言えば、東はCxBから、西はREV.以降とオフ会が開かれ始めた時期にも差があるように感じます。
    実現は難しそうですが、分化されつつある集団の交流を狙うオフやそれに準ずるものがあっても良いと思います。
    (極めて活発な人は東へ西へと動いていますけど)
  • 楽しい、知ってる人(オンオフに依らず)が複数人いる
 自由記述かつ任意回答としたこの質問ですが、基本的に交流そのものあるいは交流の補助が望まれるようです。今までの質問でもそういった傾向が出ていたのですが、自由記述にすることによってより鮮明になったとみるべきでしょう。地域についての記述も見られたので自分の記憶を元に補完しておきますと、関東・愛知・九州はREV.稼働以前から、近畿・北海道・北陸はREV.稼働以降からオフ会が行われていたかと思います。

 アンケートの結果は以上ですべてとなります。ご回答いただいた多くの方々に感謝いたします。

イノベーション王国ニュース(16/4/1)

 新年度になりました。ニュースをお伝えします。

※「夜明けが来ない」対策チームが発足
 王国の報道官は、現在国中で発生している「夜明けが来ない」現象について対策を検討するチームを発足したと発表がありました。
 「夜明けが来ない」現象はその名の通り朝を迎えることがない現象であり、太陽が出ないことから人々の生活に大きな影響を与えているほか、農作物や他国から輸入した花の壁の生育にも支障が出ております。これに対して王国は2/19より対応をしておりましたが有効な手立てが見つからないため、外部からの有識者を招いて対策チームを発足。今後対策を推し進めていくとのことです。対策チームは4月下旬ごろまでに成果を出していきたいとの方針を示しております。

※BDBE感染拡大する
 国立病院では、BDBEの感染者が1,000人を超えたことを発表しました。
 BDBE(Blue Destiny Blue ETERNAL)は既存の感染者と接触することで発症し、他者への感染率が高い病気。主な症状としては他者への感染を促す、BDBEの良さを広めようとするなどです。国立病院によると、この病気は「現時点で健康を大きく損ねることはないが、感染のしやすさから取り扱いに注意が必要」とし、警戒を強めております。なお、現時点で感染を防ぐ方法はわかっておりません。一部の感染者からは「感染しても不利益になることはないので積極的に感染すべき」との発言があり、被害は実はない可能性も指摘されております。

※国立イノベーション大学の入学式が執り行われる
 本日、国立イノベーション大学の入学式が執り行われます。
 我が国の最高学府の中でも最も入るのが難しいとされるイノベーション大学。入学者は175名。学長は昨日、入学式を前に新入生への挨拶にて「新しい時代にふさわしい学生となること」を求めいてくとのこと。また、かねてより主張してきた「デファクトスタンダードを作っていける人物目指してほしい」と述べました。

※MEGALOMAN[i]A討伐隊編成へ
 今年1月以来となるMEGALOMAN[i]A討伐隊が編成されることが27日に明らかになりました。
 国防省は現在王国の国境付近にMEGALOMAN[i]Aが襲来したことを明らかにし、現時点では動きが見られないとのことですが、いつ動き出してもおかしくはないとの見方を示しました。これに伴い国防省は討伐隊を1日付で編成することを発表。討伐隊の戦果に応じて全国民に特別な手当を支給するとしました。討伐隊は今月11日まで募集するとのことです。

※事務所に病院へ移設へ
 累積関連大手の事務所は、関係者の相次ぐ負傷に対応するため事務所の建物に病院を併設する考えがあることを明らかにしました。
 事務所は主に累積関連の大規模事業を取り扱う組織で、王国建国当初から存在するとされる団体です。表だって活動が確認されたのはここ数年とされています。事務所の関係者は大規模事業を行う際に負傷者を多数出しており、関係者の安全面の対策がとれていないのではないのかという指摘が相次ぎました。これを受けて事務所は事務所の建物に病院を併設する方針を打ち立てました。事務所の代表は「近所に病院を建てておけば万が一の負傷にもすぐに対応ができる」と主張していますが、専門家からは「負傷前の対策が重要であって、負傷してからでは遅い」との指摘も出ております。

※[PR]累積イベントの歴史(仮)受注受付中
 累積イベント研究所ではこれまで王国で行われたすべての累積をまとめた「累積イベントの歴史(仮)」を完全受注生産にて発売を予定しております。課題曲やボーダー等の基本的な情報はもちろんのこと、当時の事情を踏まえての解説や、特別対談などを収録予定です。定価1,580Cb(税別)。詳細やお申込先は63-217-520まで。

 以上、ニュースをお伝えしました。なお、本日はエイプリルフールです。

REV.楽曲ジャケットアイコン関連情報リンクまとめ

 REV.ではプレーヤーの装飾アイテムとしてアイコンがあります。このアイコンは最初からREV.SHOPにおいてあったりイベントで獲得したりすることができるのですが、楽曲のジャケットアイコンについては出現条件がノーヒントかつ場合によってはかなり複雑な条件が設定されていることがあります。そのため有志によってさまざまな検証等がされていますが、人海戦術が必要な場合ですと人数不足な印象が拭えず、また複雑な条件の場合発見がかなり遅くなります。当サイトで情報を募集という手もないわけではないのですが、すでにあるものをなるべく活かしていきたいという事で、関連リンク等での支援という形を取りたいと思います。
☆関連リンクまとめ
  • crossbeats REV. SUNRISE 楽曲アイコン条件まとめシート
    Antel(@antel_bpm)さん作成の、楽曲ジャケットアイコンまとめのスプレッドシートです。SUNRISEと書いてありますが、初代REV.のものもバッチリ取り扱っています。既存の情報という意味では一番よくまとまっているでしょう。
  • twitterハッシュタグ #iconSearchREV
    最新情報をバンバン投げる・チェックするのであればこのハッシュタグが便利です。後述の派生タグの中では「アイコンを探すためのタグ」という扱いになっております。
  • twitterハッシュタグ #iconDiscussREV
    #iconSearchREVからの派生で、主にアイコン条件の考察や推測を書いていくタグになります。
  • twitterハッシュタグ #iconVerifyREV
    #iconSearchREVからの派生で、主にすでに出現済みのアイコンの追加検証に用いるタグになります。
  • twitter上のアイコン情報まとめアカウント @ver_icon_rev
    やや複雑化してしまったtwitter上のアイコン条件まとめですが、こちらのアカウントで上記ハッシュタグ等のまとめも行っております。中の人は自分の記憶が正しければAntelさんのはずです。
  • 紫wiki - ユーザーアイコン
    REV.の情報に特化した紫wikiのユーザーアイコンに関するページです。速報性という意味では劣りますが、見やすさという意味では一番かと思われます。
リンク集は今後増やす可能性があります。
☆アイコン検証の際の注意点
 ここからは個人的に検証時に注意していることをまとめます。
  • まずはその曲のジャケットアイコンの出現報告があるかをチェックします。出現報告がある場合はその条件を基に追加検証、無い場合は各種仮説をもとに検証を行います。
  • リザルト・トータルリザルト(一人プレーの場合)はできるだけ写真を撮っておきます。獲得できた・できないにかかわらず有力な情報につながる可能性があるからです。
  • 追加検証時に余裕があれば意図的に失敗すると思われる検証も行います。
    例えばFC必須と予想されているところでわざとコンボを切る、MAS譜面以上とされているところをHRD譜面でプレー等
  • 発見が遅れているアイコンで検証前に余裕があれば条件案を募集してそれについて検証するというのもアリです。
  • 高難易度な条件は無理をしない範囲で検証を進めます。
  • 複数人でプレーできる場合はローカルでの検証もアリです。ただし他の方に検証作業の無理強いはしないでください。
  • 気になる情報があったらどこかにメモしておくのも手です。場合によってはだれでも見られる環境にメモするのも手です(例えばtwitter上とか)。
  • 報告や検証時のメモでは、似たような曲名だけでなく似たようなアイコンと区別がつくような書き方をします。
    前者の例なら「some day (instrunmental)」と「SOMEDAY -00.prologue-」、後者の例なら「灼熱の刃 ~ディノバルド」とMHX特集で手に入るディノバルドのアイコン("ディノバルド"とだけ書いてあると区別ができない、検証が必要なのは曲の方だけですが…)等です。

 非常にざっくりとですが、アイコン検証の助けになれば幸いです。

REBEL YELL(16年1月)までの"クロビのストーリー"考察(妄想込)

 クロスビーツではiOS版(C×B)のころから何かしらの「世界観がある」という話が公式側からちらほら出てきたり、REV.にてストーリーイベントという形でその世界観がわずかではありますがきちんと設定されているようです。昔よりは明らかになってきてはいますが、その全容は未だに不明です。というわけで、そんな"クロビのストーリー"を妄全開8割くらいで考察していこうと思います。念のため書いておきますが、独断とか偏見とか申そうとか入り混じった内容ですので真に受けないでください続きを読む
記事検索
メッセージ