お知らせ

第2回非公式リーグ戦についてのお知らせ等々

 本日18時に、公式イベントとして8/12 11時~8/21 1時の間に"TEAM BATTLE BABEMETAL特集"(4人チーム・2セクション制の累積イベント)が開催されることが発表されました。これに関連して、当サイトで運営する非公式イベントについてお知らせいたします。

☆第2回リーグ戦

 現時点での参加希望者及び締め切り(8/10 21時)までに参加申請された方を対象に「本来の予定通り12日に開催するか、延期して21日以降の開催にするか」をお訊ねしたいと思います。その後、多数決で予定通りの開催か延期かを決めます(ちなみに同数の場合は開催します)。ただし、締め切り時点で参加希望者の数が4名未満の場合は無条件で延期します。
 なお、延期した場合は締め切りまでに参加希望を出された方全員にお詫びとして予選課題曲であるサバイバル(MAS)の再プレー権(再度プレーして、高い方を予選のスコアとして採用する)を付与する予定です。もちろん、この権利を無視していただいて構いませんし、フォームの再度入力は必要ありません(コメント欄にて受け付ける予定です)。この件に関する詳細は延期が確定した段階でお知らせいたします。
☆INNOVATION BATTLE

 累積イベントが開催されますが、今回はINNOVATION BATTLEを行いません。リーグ戦の運営を優先したいためです。現段階では今後の開催は未定とさせていただきます。
☆そのほかの非公式イベント

 現時点では、第2回リーグ戦終了後に(多少の間をおいて)新規のイベントとして"非公式トーナメント戦(仮)"を開催する予定です。原案としてルール案をgoogleドライブ上においておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。
 また、現時点では詳細をお伝えできませんが新規イベント"スクフェスビーツ"なるものを考えております。

第2回 非公式リーグ戦 アンケートへのご協力のお願い

 以前も書いた内容になるのですが、改めて。現在当サイトでは8月中旬以降に開催予定の第2回非公式リーグ戦に向けての準備を進めております。以前出した第4版(一部非公表版)の時点で「ルールがわかりにくい」等のご意見をいただいております。それを踏まえてルールの変更等を行う予定ですが、どうせなら皆さんの意見を取り入れていく方が良いと判断し、アンケートを行うことにしました。
 アンケートは現在2種類あります。一つが運営やルールに関する内容、もう一つが課題曲(正確には課題曲候補)についてになります。これらのアンケートにより、改善点や要望等を取り入れてより良いイベントにしていきたいと考えております。皆様のご協力をお願いします。
 なお、この記事の続きには2つのアンケートの埋め込みを行います。続きを読む

当サイトで開催している各種イベントについてのお知らせ

 現在、当サイトではgoogleスプレッドシートを利用したものも含めて2つのイベントを進行中、さらにそれとは別に1つのイベントの準備中でございますが、それぞれのイベントについてお知らせがございます。

INNOVATION BATTLE Vol.2

現在の状況:ポイント集計中
 公式のメンテナンスが15日に入る関係上、ポイント申請の締め切りを24時間延長しまして7/17(木)22:00に変更します。なお、次回以降開催される場合は個人累計500万達成への支援も兼ねた形のイベントにしたいと思っているので、形式が大幅に変更するかもしれません。

【突発】Magic Hour発売記念ハイスコアアタック

現在の状況:開催中(参加可能)
 こちらも公式のメンテナンスが15日に入る関係上、スコア集計の締め切りを24時間延長しまして7/17(木)23:59に変更します。なお、この件とは無関係なのですが、ボーナス曲のヒント2を公開しました。また、twitter用のハッシュタグとして「#Lovelessスコアタ」をご用意しましたので、ご利用ください。

第2回 非公式リーグ戦

現在の状況:準備中(8月中旬以降開催予定)
 より良いイベントにするためにアンケートへのご協力をお願いします。アンケートは運営やシステム・ルールに関するものと、課題曲(正確には課題曲候補)に関するものの2種類があります。どちらも長めのアンケートになってしまいますが、よろしくお願いします。

緊急時の対応&リーグ人数振り分け例紹介等々

 現在、参加希望を出されている方は15名いらっしゃることをこちらで確認済みです。参加ありがとうございます。さて、twitterでちらっと書いたのですが、リアルでちょっと立て込んだ状態ではあるのですが、第1回非公式リーグの運営上はおそらく問題がないと思われます。そんな関係もありまして、念のため緊急時の対応をまとめます。

  1. 基本的にリーグ戦は開始日以降は終了まで毎日続けます。通常通り更新されていて、特に明言されなければ、(少なくとも運営上は)大きな問題は起きていないとお考えください。
  2. ただし、何らかの理由(個人的な理由で運営が困難になる・天災等で全体的な運営が難しい等)の場合は、大会の一時中断・途中終了などの処置をとる場合があります。運営はこの事態になった際に、可能な限り速やかに続行・中断の判断を公表するものとします。
  3. リーグ戦期間中、1週間以上運営ブログの更新がなく、なおかつ運営のtwitter(@staat_)の更新等もない場合はその時点でその回のリーグ戦を終了いたします。
  4. 参加者側でリーグ戦へ参加していたが、何らかの事情で途中で参加不能になってしまった場合、リタイアが可能です。ただし、そうなってしまった場合可能な限り速やかに運営側にご報告ください。
  5. 参加者側で急に特定の日の参加が難しくなった場合、事前申告に限り選曲・スコア申請を受け付けます。その場合はいつの日に参加が困難なのかを必ず書いてください。また、スコア申請の場合では相手が選曲した課題曲のスコアは0点とする可能性があるのでご了承ください。
1は「何もなければ普通に開催します」というだけです。2と3は運営側に関することですね。何かあったらできるだけすぐに中断等の判断をするというのと、1週間以上失踪した場合中止になりますということです。当然ではありますが、これらの事にならないように努めます。4と5は参加者の皆様が何らかの理由で参加が難しくなった場合についてになります。事前に言っていただければ多少は融通が利きますので、何かあるようでしたらご報告ください。

もう一つ若干固いお話を。こちらはリーグ戦の人数振り分けについてです。現在15名の方の参加が…という話は先ほど書きましたが、具体的な人数の振り分けを明言していなかったので、以下のようにします。

  • 15名の場合→Alphaリーグ8名、Bravoリーグ7名
  • 16名の場合→Alphaリーグ8名、Bravoリーグ8名
  • 17名の場合→Alphaリーグ6名、Bravoリーグ6名、Charlieリーグ5名
  • 18名の場合→Alphaリーグ6名、Bravoリーグ6名、Charlieリーグ6名

明日の20時が締め切りなので、これより増えることは予想しておりませんが、念のため24名ほどまでは受け付ける予定です(8人リーグ*3の体制になります)。

 それと、運営を円滑に進めるために参加者の皆様へお願いです。初日以降の記事にも毎回書く予定なので今すぐ意識していただく必要はないです。選曲・スコア申請の締め切りは当日23:45とする予定ですが、可能な限り当日21:30までにお願いします。記事の作成上、ある程度の時間がほしいからです。

 地味な話題ばかりになってしまいましたが、いずれも運営上必要だと考えております。10日以降は熱い戦い・楽しめるイベントを目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

はじめに

 このブログは、私staatが開催予定のCROSS×BEATSにおける非公式イベント"クロスビーツ非公式リーグ戦"の運営を行うために建てたものです。「クロスビーツって何?」という方は公式サイトを見ていただくのが一番だとは思いますが、簡単に説明するなら"カプコン初の本格音ゲー"ということになります。twitter上で非公式のリーグ戦についていろいろと書いてみたところ、賛同を得られたので運営をするためのサイトを作りました。ただし、結局計画が頓挫したりしたら即消すかもしれませんが。

 さて、非公式リーグ戦のルールは他の記事でまとめることにして、このサイトの基本的な方針を書かせていただきます。運営にあたってはいくつかの機能が必要となり、当サイトではそれを一通り満たせるものと考えております。
  1. イベントの開催告知やルール説明等を行う
  2. イベント参加者が他のイベント参加者から見られないようにしつつ、イベント運営側が選曲等を把握する

1についてはブログの記事としてそのままルール説明等を行えますね。2がちょっとわかりにくいかもしれませんが、自選曲を他の参加者(特に対戦相手)に見られないようにするための処置をこのブログのコメントで行えます(具体的にはすべてのコメントを"管理人の認証待ち"にする)。この2点を行うために掲示板等も考えたのですが、結局昔取ったなんとやらということでここに落ち着きました。

 ひとまずの目標としては第1回リーグ戦の開催を目標としております。余裕があれば、公式・非公式問わずのイベント紹介などもできればと考えております。よろしくお願いします。

記事検索
メッセージ