自分のところのイベントを紹介したりいろいろとまとめたりするのもよいのですが、たまには他者様主催のイベントの紹介を…というわけでします。今回は3つほど取り上げさせていただきます。非公式イベントは性質上、見つけることが難しく、開催も不定期なため「あれ入ってないのかよ」とか「これはおすすめじゃないの」とかいろいろとあると思いますが、もし何かあれば教えていただければと思います。なお、今回の紹介記事で主催者が一定でない場合、主催者に関する記述を省略いたします。


CROSS×BEATS Unofficial WR

 ムギ五級さん主催のウィークリーランキングです。音ゲー関係でWRというと弐寺のイメージが強いですが、比較的それに似たルールとなっております。ルールの詳細や企画の意図については裏クロスビーツブログにある初回時の記事をご確認いただくとして、ここでは大雑把に説明すると各難易度+全難易度合計で課題曲1曲のスコアを競うというシンプルなものです。シンプルなだけに純粋に実力が問われます。参加される場合はご自身のtwitterアカウントが必要になりますので、その点だけはご注意ください。


団体戦

 こちらは主催者不定のイベントとなっております。参加希望者をいくつかのチームに分け、順番をチーム内で決めたうえで各チームから一人ずつ出して対戦、既定の回数負けると脱落し次の人へ→最後まで残っていたチームの勝ちという仕組みです。特徴的なのが第2回目以降に登場した特殊条件です。基本的に各試合ではスコアが高い1人が勝ちというルールなのですが、そのルールをひっくり返すもので「MAXコンボで勝負」とか「レーン表示0%でプレー」とか「判定の数をそろっている方が勝ち」というようなポップンのオジャマ以上にフリーダムな条件が存在します。また運営からtwicasによる生中継が行われるというリアルタイム重視な部分もあります。


辻セレ多人数戦

 先に辻セレについて説明しますと「ランダムセレクトを難易度を指定してプレーし、出てきた曲のスコア理論値に対する割合が高い方が勝ち」というものになります。当サイトのリンク集にある得点率計算ツールはこれのために造られたものだと聞いております。元々多人数でやる傾向の多いこのプレー方法なのですが、これをより大人数かつ大規模に行うのが辻セレ多人数戦となります。スコア力が高い方が有利ではありますが、様々な曲に対応する実力が問われるため、意外と難しかったりします。


 ここからは個人的な意見になりますが、WRはスコアガチ・特化型、団体戦はスコアガチ寄り・汎用型(広範囲)、辻セレ多人数戦はスコアガチ・汎用型なイベントであると思います。非公式イベントの性質や音ゲーイベントであることを踏まえるとスコア重視のイベントが多くなるのは仕方がないかなあ、と思う反面、初心者等が参加するにはハードルが高すぎるかなあ、とも思います。正直自分が主催しているリーグ戦もスコアガチ系のイベントですし。他者様主催イベントならスクショ祭あたりがスコアとはあまり縁のないタイプだったり、団体戦の特殊条件もそこら辺の経緯があったと記憶しております。INNOVATION BATTLEはあえて公式のイベントに絡ませることによって「非公式イベントは面白そうだけど、参加するハードルが高い」というのをなくしていきたいという意図もあります。よほど多くの方が参加されるのでなければ、実力がどうであれ、非公式イベントの主催はイベントへの参加を歓迎しております(少なくとも自分はそうです)。音ゲーの歴史からみて、後発組とはいえ短期間にこれだけ遊び方が模索されたゲームというのは珍しい部類だと思います。気になるイベントがあるようでしたら、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか。