予選を7/10~13、本選を7/14~の予定で開催予定だった第2回非公式リーグ戦ですが、公式の累積イベントとの重複および運営側の個人的都合により、勝手ながら8月中旬以降の開催とさせていただきます。楽しみにされていた皆様にお詫びいたします。
 なお、現状のルールの公表部分について、特に前後半制の部分で「わかりにくい」というご意見を多数いただいております。8月以降の開催の際にはルールを簡略化する等の変更を行うことで、より分かりやすいルールにしていきたいと思います。
 本イベント延期の代替として、イベントの性質は大きく異なりますが"INNOVATION BATTLE Vol.2(仮)"の開催をする予定です。
 お詫びといってはなんですが、延期する前に考えていた"2種類のカード"のうちの1種について公表いたします。内容が変わるかもしれませんが、残しておく意味も兼ねての公表です。その名も "WILD CARD" 。そう、ワイルドカードです。通常の選曲制限を超えて選曲ができるという強烈なカードです。課題曲外だろうが複数回選曲だろうがOKという掟破りのカードです。さすがに「相手の未所持・ロック状態の曲や譜面は選択できない」という制限は設けますが、このカードを使えば様々な戦術が取れるでしょう。得意曲を選んで相手を潰しにかかるのもよし、相手がやってなさそうな曲を課題曲外から引っ張ってきて陥れるのもよし、1回だけとはいえかなりやりたい放題できます。ただし、非公式リーグ戦のルールの関係上、このカードは防御寄りのカードだと思います。WILD CARDが防御寄りということは、攻撃寄りのカードもあるはずなのですが…それは今後の情報でということで。