世間ではいわゆるシルバーウィークとなっております。いや、クロビ的にもシルバーウィークなのですが…。それはさておき、情報をまとめていきましょう。

☆公式情報(iOS)
Ver.1.14.00アップデート
 アップデートが実施されました。主な内容は前回の記事とか公式とかで上がっているので、小ネタ的なところを突いていきます。
 まず、アプリアイコンの変更です。いつもの×マークのシンプルなマークからKANATAが前面に出てきたアイコンに変更になりました。この変更については好意的な意見もあれば否定的な意見もありますが、おおむね「細かいところなのでどうでもいい」という感じのようです。個人的な推測ですが、 REV. SUNRISE稼働記念杯の時にゲームスキン「crossbeats REV. SUNRISE」目当てでのボーダー上昇があったので、それを踏まえての変更なんじゃないかなあとか思っているのですが…。
 次はシステムフォントについて。全体的に小さめなフォントに変更されました。ニュースのタイトルで枠からはみ出ることが多々あったので、それを是正するための変更でしょう。
 SPT EXCHANGEの楽曲追加もありました…が、これが別の意味で話題になることになります。というのも…(REV.側の記事に続く)。

※第37回ランダムセレクト祭
randam
受取日時:~9/25 24:59(あと6日)
 運営サイト上に記述はありませんが、ゲーム内ではわかる通りランセレ祭絶賛開催中です。今回の新曲はもちろんOver The Blue (Breaking Through)です。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
Over The Blue (Breaking Through) Francus & Darwin Feat. Janna 175 33 (150) 57 (302) 82 (524) No.203
ULC:ランク系?
また、既存曲ではIONIZATIONとDREAMIN' OF YOU feat.コッテルがそれぞれ黄鍵での出現が報告されております。
 …と、いつもならここで祭の記事はおわりなのですが、今回は違います。詳しくはわからないのですが、どうやら比較的初期のころのイベント報酬曲の未所持アンロックチャレンジがかつてないほどの高確率で引けるようになっているとのことです(とは言っても、数百枚程度使っての報告が多いのですが)。Break Your WorldやSundropが出たという情報が非常に多く、噂ではNAOKIフェスティバルくらいまでの報酬曲が弾きやすくなったとか。公式が明言していないため真相は不明ですが、所持曲数格差の緩和・ランセレ祭自体の緩和が一歩前進したと評価すべきでしょう。

※プレミアムチケットセールBIG
sale_big
開催日時:~9/25 27:59(あと6日)
3,900Cbでプレチケ750枚(通常より100枚得、3セット)
 ランセレ祭に合わせてのプレチケBIGのセールです。こちらはいつも通りではありますが、先ほどの情報が本当ならば、多めに買っておいて回しておくと何かとよさそうですので、普段買わない人も久々に買ってみてはどうでしょうか?

☆公式情報(REV.)
シルバーウィーク特別企画 クローニャがやってきた☆
kuronya_banner
開催期間:~9/27
 シルバーウィークということで、今年は期間限定イベントです。イベント期間中新曲「ネコふんじゃった☆(クローニャSTYLE)」が無条件で登場、プレイすると称号、クリアでアイコンが手に入ります。さらに、隠し称号が3つあるようです…が、情報が錯綜しており正確なものははっきりとしていません。以下にその曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
ネコふんじゃった☆(クローニャSTYLE) 125-150 10 (51) 22 (147) 34 (238) 57 (513) 80 (708) UNL:MASをFC

GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾 / 第3弾)
groove3_3_banner
第4弾:9月

※楽曲削除(Inner Urge、掌 -show-)
配信期間:~12/31
 iOS版の話の続きです。iOS版に収録されたばかりにもかかわらず、Inner Urgeと掌 -show-が来年1/1以降遊べなくなるとのことです。3か月以上先ではありますが、今のうちに楽しんでおいたほうがよさそうです。今回の削除によってRPに影響があることが明言されております。RP上げ的な意味では放っておいたほうがよさそうという状態ですね。また、iOS版でのこの2曲の扱いについては現状不明であります。救済的に扱ってもらえるとありがたいのですが…。
 この楽曲削除について、声優関係の情報に詳しい方によると「カプコン側に問題があるというよりもスタチャ(スターチャイルド、そっち系の事務所と思っていただければOK)のゴタゴタが原因」との話が。真偽は不明ですが、大人の事情というのは何とも言えないところです。

※モンスターハンターフロンティアZとのコラボが決定
 TGSにて発表があった模様です。
というわけで、詳細は一切不明です。ちなみにそのモンスターハンターフロンティアZ(以下MHF-Z)は現行のモンハンのネトゲであるMHF-Gのアップデート版という感じらしいです。MHF-Zは11/9に配信が開始されるとのことです。MHXコラボの時のことを考えると、おそらくそのくらいの時期にイベントが開催されるものと思われますが…。

☆非公式情報
 ちょっとしたテストの一環として、今回から「すでに参加を締め切ってしまったイベント」に関する情報の記載を見送ろうと思います。

クロビラジオ第21回放送
配信予定日:9~10月

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:9/24

第2回crossbeats REV.スイスドロー杯
参加締切:~10/2 20:00
 くろてぃ(@3StairsTower)さん主催のスコアタイベで、前回同様TCGの大会形式としては有名なスイスドロー形式での勝負となっております。前回からルールが変更された部分もあるとのことですが、興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:10/9

クロスビーツ交流会in宮城(仮)
開催日時:10/9

REV勢集まれー!!!!!の会
開催日時:10/15

 シルバーウィークなのでダラダラ休みたいところなのですが、とりあえずこれだけは更新していきます。今回は公式の情報でもちらっと発表されるだけというのがいくつかあったので、きちんと情報を追わないと把握するのが面倒なネタが多かったと記憶しております。そういったところを当サイトで補っていければなあと思っております。