8月になりました。新情報もちょくちょく出てきましたので、まとめてみましょう。

☆公式情報(iOS)
RPボーナス曲変更
 月が替わりましたので、RPボーナスの対象曲も変更となりました。以下に対象曲のデータを記載します(曲データは緑wikiより、MASのLvのみ記載)。
曲名 MAS
Dirty Mouth 59
DIAMOND SKIN 33
Wanyo Wanyo 56
誘惑 43
ギミチョコ!! 70
Lv合計は264(先月比+7)と久々に260台に乗りました。半年ぶりにすべて常時解禁可能な曲のみになったのもよいところですね。そんな訳で、今月は目標RP到達のチャンスです。お盆休み等もある方も多いはずですので、是非ともものにしていきたいところです。

第36回アンロックチャレンジ祭(SUPER)
ULC_SP
開催期間:前半 ~8/4 27:59(あと2日) / 後半 8/5 4:00~8/7 27:59
主な交換アイテム
Reuniverse(?spt / 1・2回目 / 全)
tokyo(45,000spt / 2回目 / 前)

VOICE OF HOUSE (96TH RETROMAN REMIX) (?spt / 1回目 / 後)

 前回のアンチャレ祭はSUPERだったわけですが、なんと今回もSUPERです。公式サイトにも書いてある通りこのようなことはクロビ史上初です。この機会にsptを大量に稼いでおくと何かと楽かもしれませんね。少なくともReuniverseとtokyoは(ランセレ祭を除くと)今回が獲得できる最後の機会となります。交換はお早めに。

SUMMERキャンペーン2015 7日間限定復活
summer2015_2
開催期間:~8/7 27:59(あと5日)
攻略情報:赤wiki 2014年分 / 2015年分

リンクエナジーセットG/DX / サポートポイントセットG/DX
g_dx2

sale_spt
開催期間:~8/7 27:59(あと5日)
840cbでプレチケ140枚+LE1,800
2,100Cbでプレチケ350枚+LE7000
840cbでプレチケ140枚+2,000spt
2,100Cbでプレチケ350枚+6.500spt

 よくわからないタイミングでLEセットG/DXが、アンチャレ祭SUPERに合わせてsptセットG/DXが販売され始めました。アンチャレ祭中なのでsptは需要があるかと思います。リアルマネーだけで曲の交換をするのは割高な気がしますが、ある程度活用して確実に確保できるようにするための手段としては優秀です。LEの方はなぜ販売されているのかがよくわかりません。おまけに840Cbのものについてはsptセットの方がお得です(1,000spt→1,000LEに変換可能なため)。とはいえないよりはあったほうがいいものですし、必要があれば購入するといいでしょう。

Ver.1.14.00へのアップデート
開催期間:8月下旬~9月(予定)
 この間曲関連のアプデがありましたが、今度は対応OSや端末に関するアプデが入るようです。長い間対応がされていなかったiOS9への対応が行われる関係か、一部OSや端末が動作保証から外れるのと同時に新たに追加されるようです。ちなみに、内訳は以下の通りです。
  • アプデにより保証対象外になる
    • iOS6系
    • iPhone 4S
    • iPod Touch(第5世代)
    • iPad2
    • iPad mini(第1世代)
  • アプデにより保証対象になる
    • iOS9系(iOS9.3.3まで)
    • iPhone 6s/6s Plus
    • iPhone SE
    • iPad mini4
    • iPad Pro(9.7/12.9)
    • iPod Touch(第6世代)
今までiOS版が動作していた端末の中でも古い or スペックが低いものが対象外になっています。iOS9そのものに対応している端末であっても対象外になっているので注意が必要です。現在対象外になる予定の機種をお使いの方はもちろんのこと、iOS版をプレイするために中古等で古い端末を安く仕入れようとしている方なんかも注意が必要です。
☆公式情報(REV.)
Phase:03 REMNANT
remnant_banner
開催期間:~8/4(あと2日)
主な報酬
観賞用マーメイド / ヤマイ(シート1枚目/21個)
パートナー「紅刃のカナタ」(シート4枚目/84個)


REV. 稼働1周年記念キャンペーン
1year_CP_banner
開催期間:~8/6(あと4日)

GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾)
groove3_2_banner

第3弾:8月 / 第4弾:9月

太鼓の達人 レッドVerとのコラボ移植
taiko_rev_banner
開催日時:後半 8/3

WIXOSSコラボレーションイベント
WIXOSS_event_banner
開催期間:8/5~9/15
主な報酬
パートナー「タマ」

 WIXOSSの新弾(WX-14)に暁月と燦のコラボカードが収録されるという話は当サイトでも取り上げましたが、今度はREV.サイドからの話です。大雑把に言えばいつものスタンプ累積イベント+αという感じです。
 まず、スタンプ累積によって称号5つ・アイコン3つの他に、パートナーキャラとしてWIXOSSの看板キャラというべきキャラである「タマ」が解禁できます。ちなみに、タマには公式曰く「専用のキャラクターボイスがございません」とのことですが、CVの記述もないことから単にボイスなしのキャラであると考えてよいでしょう。ボイスなしだと何となく盛り上がりに欠ける気もしますが、ボイススキップの手間を省けるということで限られたケースであれば有用になる可能性があります。あと、スタンプ累積イベ恒例ですが、1000位以内での限定称号もあります。
 次に+αの部分です。イベント対象曲をプレイするたびに、コラボカードが入っているブースター「WX-14 サクシードセレクター」のBOX(20パック入り)1つを10名、コラボカードである「暁月」「燦」を各5名がもらえるプレゼントの抽選権が得られます。個人的に計算した感じでは概ね1BOX買えばコラボカードのどちらかは引き当てられるという感じでした。BOXで夢を見るか、直接コラボカードを狙うか…抽選に当たるものと仮定した場合ですと、直の方が確実ではありますね。ただし、コラボカード単品の方は絵柄を見たところレアリティの中でもレア度が高いシークレットのものではなく、レアリティが低いレアのカードのようです。
 なお、スタンプボーナス&キャンペーン応募対象曲はkilly killy JOKERだけです。つまり、ランキング上位を狙うにしろ、抽選でカードを引き当てるにしろ、ひたすら同じ曲をやり続けるという展開になるわけですが…。

☆非公式情報
クロビラジオ第20回放送
配信予定日:8月

第3回愛知REV会
開催日時:8/6

※サークルd.a.pによる暁月本(R-18)頒布
開催日時:8/13(C90 2日目) 東4ホール ラ27b

クロスビーツ勢の集い in 岩手
開催日時:8/20

夏だ!海だ!道民ビーツオフ!-Sun(3)drop-
開催日時8/27 13:00

第7回神奈川REVオフ
開催日時:8月中旬(詳細未定)

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:未定(10/8~10/10のいずれか予定)

和歌山REV.&ビーツオフ
開催日時:未定

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:未定

 個人的なことの報告として、今月からちょいと仕事が忙しくなりそうですが、当サイトの更新頻度的にはあまり影響はないはずです。
 公式のものが結構出てきた関係か、非公式関係は小休止といった感じでしょうか(オフ会の開催は除く)。その公式関係も多少はゆったりとしていられる期間のようですし、普段やれていないことを進めるのもよさそうです。