ここのところ新情報がガンガン出ているのですが、ようやくひと段落つきそうなのでまとめます。個人的な話ですが、更新した後すぐに新情報が出ると「えっ」って感じになるんですよねえ。どうでもいい話ですが。

☆公式情報(iOS)
RPボーナス変更
 月が替わりましたので、今月のRPボーナスの対象曲も変更となりました。対象曲は以下の通りです(曲データは緑wikiより、MASのLvのみ記載)。
曲名 MAS
Dirty Mouth 59
DIAMOND SKIN 33
Voice Of House 58
Wanna Be Your Special 40
Binary Overdrive 64
MASのLv合計は先月比-5の254です。ここのところ下落傾向が続いているうえに、Voice Of Houseの存在もあってかRP的には厳しい状況が続いております。RP2000を目指すのであればランセレ祭である程度曲をそろえることが前提という感じになっております。あまり好ましい状況とは言えない感じですね。せめてRPボーナスに選ばれた曲だけでも救済がほしいところですが…。

アンロックチャレンジ祭SUPER
ULC_SP
開催期間:前半 ~7/7 27:59(あと2日) 後半 7/8 4:00~7/10 27:59
主な交換アイテム
ソンザイキョウドウタイ(前後、30,000spt / 1回目・2回目)
妄想全開(前、45,000spt / 1回目)
tokyo(後、?spt / 1回目)

 久々のアンチャレ祭SUPERです。アンチャレ祭SUPERはいつも通り前後半制で、日程等もいつものSUPERという感じです。今回交換可能な曲はいずれもアンチャレ祭初登場です。いつも通りの流れであれば、ソンザイキョウドウタイは今回のアンチャレ祭が最後の獲得チャンスです(ランセレ祭を除く)。ちなみに、SUPERなので今回もスキン類がかなり充実しておりますので、そちらもお見逃しなく。

STAR FESTIVALキャンペーン(7日間限定復活)
starfestival_CP_2015_2
開催期間:~7/10 27:59(あと5日)
攻略情報:赤wiki 2014年分 / 2015年分
 限定ミッションの復活が行われています。期間が短いですが、回収できるものは回収しておいたほうが良いでしょう。特にすっきりとしたガイドラインが好評なゲームスキン「COSMIC STAR」が自力で獲得できます(115-2クリア)ので、とりあえずそれだけでも仕入れていきたいところです。
 ちなみに、128-9はこの間の曲削除によって対象曲が祭曲のみ(Frgmnts、Cosmology)となっております。その先の128-10および128-11も条件が変更となっておりますのでご注意ください(128-10は任意の曲のCR100%クリアとの報告あり、真偽不明)。

Rainy Seasonキャンペーン
RainySeason
開催期間:~7/13 27:59
攻略情報:赤wiki 2016年分

☆公式情報(REV.)
新曲追加(7/1)
160701_newsong_banner
 予定通り追加されました。以下に新曲の情報を記載いたします(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
Over Clock ~前兆~ NAOKI feat. un∞limited 180 12 (94) 23 (161) 42 (277) 58 (341) - (-)

SUNRISE稼働記念 毎週1回無料プレイ
freeplay_cp3
開催期間:~7/31

Phase:03 REMNANT
remnant_banner
開催期間:~8/4

crossbeats REV. SUNRISE×GROOVE COASTER3 LINK FEVERコラボ
groove3_1_banner
第2弾:7月 / 第3弾:8月 / 第4弾:9月

※太鼓の達人 レッドVerとのコラボ移植
開催期間:7月(14日以降、詳細不明)
 SUNRISEになってから始まった他社とのコラボですが、GCコラボに続いて第2弾が登場です。コラボ相手はなんと太鼓の達人。しかも太鼓サイド的には新バージョンであるレッドVerになってからのコラボとなります。
 今回のコラボはGCコラボとはちょっと違った感じのコラボ形式になります。まず7月にREV.に太鼓の新曲 SAKURA EXHAUST / RIO HAMAMOTO (BNSI)が、太鼓にはREV.の新曲Over Clock ~開放~ / NAOKI feat. un∞limitedが登場します。コラボ先に新曲が登場する形になります。それから8月に元々の機種に新曲が登場します(REV.ならOver Clock ~開放~、太鼓ならSAKURA EXHAUST)。つまり、7月中にOver Clock ~開放~をやりたいのであれば太鼓をプレイしようということですね。
 ちなみに、太鼓サイドの話ですが、Over Clock ~開放~をプレイすると暁月のぷちキャラが入手できるそうです。また演出面も専用のものになっているとか。

☆非公式情報
クロビラジオ第20回放送
配信予定日:7月

cbREV.最萌杯
参加締切:7/7 23:59(あと2日)
 参加締め切りが延長されております。

広島ビーツ交流会
開催日時:7/9 14:00~

クロスビーツステマニ企画 第2弾
参加締切:~7/16
 まふゆ氏(@mafuyu765)によるクロビ曲のステマニ化企画の2回目です。第1弾も当サイトで過去に取り上げてましたが、あれから(記憶が正しければ)約1年くらいたっての再始動ということになります。細かいルールは上記リンクよりご確認ください。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

cross beats REV.ローカル大会@キングジョイ
開催日時:7/16 10:00~

REV.フリープレイ交流会(G-palaあべの)
開催日時:7/17・23・24
 当サイト的には毎度おなじみの大阪府大阪市にあるG-palaあべののフリープレイ交流会です。内容もおそらくいつも通りなものと思われますが、詳細は店舗までお問い合わせください。

REV.店舗大会(YAZワールド八王子みなみ野店)
開催日時:7/30
 どうやらREV.の大会とGCの大会は独立しているようですので、当サイト的にはREV.の大会のみ取り上げるという形にさせていただきます。

※サークルd.a.pによる暁月本(R-18)頒布
開催日時:8/13(C90 2日目) 東4ホール ラ27b

第3回愛知REV会
開催日時:7~8月(詳細未定)

クロスビーツ勢の集い in 岩手か秋田
開催日時:7~8月(詳細未定)
 rainforce.(@aerialcradle)さん主催のオフ会で、岩手か秋田での開催を予定しているとのことです。前に青森のオフ会を取り上げた時にも書いた気がしますが、東北方面だと仙台以外での開催は珍しかったのですが、ここにきて活発になったとみていいでしょう。興味のある方は参加を検討されていてはどうでしょうか。

第7回神奈川REVオフ
開催日時:8月中旬(詳細未定)

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:未定(10/8~10/10のいずれか予定)

和歌山REV.&ビーツオフ
開催日時:未定

☆その他情報
※カプコンバーにてREV. SUNRISEのPVが放送中
 というわけで、JR新宿駅東口にあるカプコンバーにてPVが放送されているようです。ちなみに試遊台やクロビ関連のメニューはなさそうです。場合によっては予約の必要があるなど、オフ会にはちょっと向かなさそうなところではあります。興味のある方は…とはいえ、それだけの目的で行くのはちょっと厳しい気もしますので、ほかにも何か興味を惹かれるものがあるのであれば行ってみるのもいいかもしれませんね。

Spica(UNLIMITED)をしばく
 Scapes(@_Ancient_Scapes) さんによるSpica(UNL)の攻略記事です。動画による解説がメインですね。CLASS VIIの攻略に必須な曲で、一説には「CLASS VIIはSpicaを抜けられるなら後はウイニングラン」とまで言われるほどです。サビに入ってからが勝負ですので、解説を読みつつしっかりと対策していきたいところですね。

 たまりにたまった情報を一通り羅列していったため結構な分量がありますが、iOS版のほうは小休止という感じですね。REV.はまだまだ攻めていくスタイルのようですが、どうなっていくのでしょうか。