現在、参加希望を出されている方は15名いらっしゃることをこちらで確認済みです。参加ありがとうございます。さて、twitterでちらっと書いたのですが、リアルでちょっと立て込んだ状態ではあるのですが、第1回非公式リーグの運営上はおそらく問題がないと思われます。そんな関係もありまして、念のため緊急時の対応をまとめます。

  1. 基本的にリーグ戦は開始日以降は終了まで毎日続けます。通常通り更新されていて、特に明言されなければ、(少なくとも運営上は)大きな問題は起きていないとお考えください。
  2. ただし、何らかの理由(個人的な理由で運営が困難になる・天災等で全体的な運営が難しい等)の場合は、大会の一時中断・途中終了などの処置をとる場合があります。運営はこの事態になった際に、可能な限り速やかに続行・中断の判断を公表するものとします。
  3. リーグ戦期間中、1週間以上運営ブログの更新がなく、なおかつ運営のtwitter(@staat_)の更新等もない場合はその時点でその回のリーグ戦を終了いたします。
  4. 参加者側でリーグ戦へ参加していたが、何らかの事情で途中で参加不能になってしまった場合、リタイアが可能です。ただし、そうなってしまった場合可能な限り速やかに運営側にご報告ください。
  5. 参加者側で急に特定の日の参加が難しくなった場合、事前申告に限り選曲・スコア申請を受け付けます。その場合はいつの日に参加が困難なのかを必ず書いてください。また、スコア申請の場合では相手が選曲した課題曲のスコアは0点とする可能性があるのでご了承ください。
1は「何もなければ普通に開催します」というだけです。2と3は運営側に関することですね。何かあったらできるだけすぐに中断等の判断をするというのと、1週間以上失踪した場合中止になりますということです。当然ではありますが、これらの事にならないように努めます。4と5は参加者の皆様が何らかの理由で参加が難しくなった場合についてになります。事前に言っていただければ多少は融通が利きますので、何かあるようでしたらご報告ください。

もう一つ若干固いお話を。こちらはリーグ戦の人数振り分けについてです。現在15名の方の参加が…という話は先ほど書きましたが、具体的な人数の振り分けを明言していなかったので、以下のようにします。

  • 15名の場合→Alphaリーグ8名、Bravoリーグ7名
  • 16名の場合→Alphaリーグ8名、Bravoリーグ8名
  • 17名の場合→Alphaリーグ6名、Bravoリーグ6名、Charlieリーグ5名
  • 18名の場合→Alphaリーグ6名、Bravoリーグ6名、Charlieリーグ6名

明日の20時が締め切りなので、これより増えることは予想しておりませんが、念のため24名ほどまでは受け付ける予定です(8人リーグ*3の体制になります)。

 それと、運営を円滑に進めるために参加者の皆様へお願いです。初日以降の記事にも毎回書く予定なので今すぐ意識していただく必要はないです。選曲・スコア申請の締め切りは当日23:45とする予定ですが、可能な限り当日21:30までにお願いします。記事の作成上、ある程度の時間がほしいからです。

 地味な話題ばかりになってしまいましたが、いずれも運営上必要だと考えております。10日以降は熱い戦い・楽しめるイベントを目指して頑張りますので、よろしくお願いします。