第1回クロスビーツ非公式リーグ戦への参加希望・告知拡散ありがとうございます。おかげさまで、こちらが確認をとれている参加希望の方は今のところ13名となっております。募集初日が一番勢いがあるとは思っているのですが、それでもこれだけ多くの方々に参加していただけるとは思っていなかったので、非常にうれしいです。そして運営をより一層頑張らなければ、と思いました。

 さて、当初の予定では8名までだったのですが、事前の予告通り複数リーグでの開催にしたいと思います。そうなると参加者の方々が気になるのは「自分がどのリーグに所属するのか」ということになるでしょう。これについては運営として「実力が近い方がより燃えるだろう」ということで、RPを基準に振り分けることにします。今のところ2リーグに分けた際にリーグ名を"Alphaリーグ"(RP高)と"Bravoリーグ"(RP低)にしようと考えています。ちなみに、参加希望の方が18名とかになったら6人リーグ*3にするので"Charlieリーグ"なんてのができるかもしれません。

 また、現在13名の方の参加希望が出ておりますが、各リーグの人数は可能な限り均等にしたいのですが、ある程度偏りを作らざるを得ない場合があります。その場合平均RPが高い方のリーグ(上の例ならAlphaリーグ)へ多く振り分けます。ちなみに、もし最終的な参加人数が14名になる場合はAlphaリーグが8人リーグ、Bravoリーグが6人リーグになります(対戦の空きができないようにするための措置です)。

 それと、1リーグ内の人数が奇数になる場合、対戦がない日が生じる場合があります。できれば偶数になるようにして対戦のない日がないようにしたいのですが、それが必ずできるとは限りません。ルール設定後の後付けになってしまいますが、そういう可能性があることをご了承ください。

 参加申し込みの締め切りを指定してなかったので、ここで設定させていただきます(募集の記事にも後で追加します)。締め切りは5月9日(金)20:00とします。多少の遅刻なら大丈夫かもしれませんが、時間内でなかった場合今回の参加をお約束できませんので、予めご了承ください。

さて、ここからはおまけ。課題曲の公開は開始時にしますが、ヒントというか傾向的なものを少しだけ公開します。ただし、ここで書くのはあくまでも予定ですので、あとで「あの時のヒントと全然違うじゃないか」とか言わないで頂けるとありがたいです。
  • デフォ曲からは最低1曲は出る予定です。ちなみに今あるデフォ曲は8曲だとか。
  • もしかするとAlphaリーグとBravoリーグで課題曲が違うかもしれません。
  • 祭曲は…正直入れてみたいですが、持ってない方の方がどう考えても多いですしねえ。
  • "スコアタに来てほしくない曲(主観)"が入るかもしれません。
  • 新曲は入れますよ。ただし、どういう基準で新曲なのかは…。
  • P={a+bi | ∀a,b∈Z}な曲が来るかもしれませんよ。
  • 難易度が低いからこそ、リーグ戦では猛威を振るう曲がありそうですよね。
  • 昨日、俺が住んでいる埼玉ではこの時期に合わない妙な寒さがありました。
  • 正直この曲をもうやりたくないって人、多いだろうなあ…。
  • リーグ戦に参加される皆様にはぜひ頑張っていただきたいですね。