経験上、この手のサイトは毎日の更新が大事ということを何となく学んでいるので、ルール関係の没ネタ等を披露してもよいのですが、せっかくなので他者様主催の非公式イベントについて自分が知っている範囲でまとめました。なお、非公式という性質上、こちら側が正確に確認できていないものもあるため情報が間違っている場合もあるかもしれません。ご了承ください。


☆第1回 GLAY杯(終了)
 記念すべき非公式イベント第1弾。主催はムギ五級(@MG5th)さん。元々はNBAコラボ第2弾のブレイクタイム中に、ムギ五級さんがボソッとつぶやいた内容から、スコアタ系ランカーが多くいるチーム(チームGLAY)がeverKrackのスコアを詰め始めたのが始まり。
 課題曲(3+1曲)の合計がチームGLAYの平均点を超えればGLAYに勝利という条件でした…が、スコアタイベント一桁順位の面々の平均を超える人は当然誰も現れないという結果に。イベント終了後、チームGLAYは解散となりました。
 "非公式イベント"というクロスビーツの新しい可能性を感じさせるイベントとなりました。一連の流れはまとめを見た方が早いかもしれませんね。

課題曲

  • Azitate (Prologue Edition) (MAS)
  • everKrack (MAS)
  • ツカイステ・デッドワールド (HRD)
  • Loveless (MAS) この曲のみ後日追加

☆GLAY vs HighLux杯(開催中)

 GLAY杯の流れをくむ非公式イベント第2弾。通称GH杯。主催の記述がちょっと見当たらなかったのですが、きっかん(@Jito_eyes)さんだと思います。間違ってたらごめんなさい。きっかんさん本人から確認いただけました。ありがとうございます。

 今回はGLAYチームとHighLuxチームの2チーム対抗戦となっており、各チームのメンバー(それぞれ4人ずつ)以外の参加者はオーディエンスとして、どちらかのチームにつくことができます。基本はチームのメンバーが課題曲4曲のうち1曲を担当し、各担当のチーム内合計スコアでの勝負となります。また、隠し課題曲が3曲設定されています。
 現在開催中につき結果はお伝えできませんが、ぎりぎりでの逆転劇が続いているようです。公式イベントでは何かと嫌われがちなチーム戦ですが(TOGフェス・アクアライトフェス・NBAコラボ第2弾で全部チーム1位である俺が言っていいことなのか)、非公式イベントでは熱い戦いとなっているようです。

課題曲(隠し課題曲はわざと文字を白くして見えなくしてあります)

  • Make It Fresh EDM ver. (STD)
  • JUSTICE[from]GUILTY (MAS)
  • Break down (HRD)
  • ふりそでーしょん (HRD)
  • Wasteland (STD) 隠し課題曲
  • Loveless (HRD) 隠し課題曲
  • 「ハギとこ!」のテーマ (MAS) 隠し課題曲

☆ファンモン・GLAY・HighLux invaded きゃりーぱみゅぱみゅ杯(開催予定)

 きっかん(@Jito_eyes)さん主催のイベントとしては2回目になります。通称FGHiK杯。GH杯の流れをくむチーム戦のようですが、Fチーム・Gチーム・Hチーム・謎の第4勢力による対抗戦で、スコアタ以外のボーナス要素としてミッションクリアで追加のポイントが入るシステムだそうです。


☆CxBすごろくスクショ祭

 この2つはいずれも企画中のイベント。きっかん(@Jito_eyes)さんが企画中とのことです。

 前者はリザルトでスコアの百の位の数だけ進めるすごろく(個人戦?)、後者は高難易度なミッションをクリアしてスクショを撮る全員協力型のイベントになるそうです。


 ざっと自分の知っている範囲ではこのくらいです。これら他のイベントも参考にしつつ、リーグ戦を開催できるように努力していきますので、よろしくお願いします。