初版および第2版からさらに改定をした第3版のルール説明になります。前回まではtwitterにアップすることを前提としていたため画像がありますが、今回は用意しておりません。ご了承ください。
 第2版から改定された部分を赤字で表記します。また、記事の続きには改定した理由についての説明があります。

☆基本ルール
・6~8人前後(偶数名)によるリーグ戦
選曲は運営が指定した(人数-1)*2曲の中から選曲、ただし相手の未所持曲は選択できず、1リーグ中に同一曲の選曲はできない
・それぞれの試合では互いに課題曲を1曲ずつ選曲、それぞれの曲で勝敗をつけ、戦績に応じた勝ち点を付与
・最終的に勝ち点の最も多いプレーヤーの優勝

☆試合の例
・パターン1
 プレーヤーA対プレーヤーBの試合で、AがImpact(MAS)、BがNEXT FRONTIER(HRD)を選曲
 Impact(MAS)で      A:50,000対B:45,000
 NEXT FRONTIER(HRD)でA:44,000対B:50,000
 なら互いに1勝1敗による引き分け(あくまでも各曲での勝ち負けのみ見る)
・パターン2
 プレーヤーC対プレーヤーDの試合で、CもDもGiant Killing(MAS)を選曲
 Giant Killing(MAS)でC:45,000対D:42,000
 ならCが1勝0敗で勝ち、Dは0勝1敗で負け(同選曲なら1曲分しか試合をしない)

☆勝ち点の付与基準
勝ち方によって付与される勝ち点が変わる、引き分けは勝利にも敗北にもしない
2勝0敗で勝ち  →勝ち点+3
1勝0敗で勝ち  →勝ち点+2
1勝1敗で引き分け→勝ち点+1
0勝0敗で引き分け→勝ち点+1
0勝1敗で負け  →勝ち点+0
0勝2敗で負け  →勝ち点+0

☆参加・選曲方法
参加は運営サイトで指定された記事のコメントに直接書き込み
リーグ戦開催中は1日ごとに"選曲"と"プレー"の日を定める
選曲日には運営側から対戦相手が発表され、その記事のコメントに自選曲を書き込む
プレー日には運営側から全参加者の選曲が発表されるので、自選曲と相手選曲の2曲をプレーし、それぞれの結果をその記事のコメントに書き込む


☆現状の未設定点(およびとりあえずの案)
・人が集まるのか(最大の問題)
・参加者間のRPに大きな差がある場合どうするのか(参加者が多いならRPごとに区分けるとか)

☆アイテムシステム
リーグ戦において全プレーヤーがアイテムを所持、各試合につき1個だけ使える(使ったアイテムは消費)
使うタイミングは相手が判明後、自選曲を相手に伝えるときに使用
アイテムは複数考えておくが、人数によって持ち込み個数に制限を設ける(ノーアイテムで戦う試合を必ず作る)
「スコア勝負じゃ絶対勝てないけど…」って時に使うことで油断できない勝負にするためのアイテム
やるにしても第1回では使用しない、導入するかは参加者の意見を聞いて判断

以下アイテム案
・Score Bonus
 自選曲のスコアを自分だけ1.2倍にする、相手選曲には効果なし
・Music Delete
 相手選曲を消去する(つまり自選曲のみの勝負)、相手も同時に使ったら強制的に引き分け
・Counter Item
 相手がアイテムを使っていた場合、そのアイテムの効果を無効にし、代わりに自分が使ったことにする
※選曲ルール変更について
 初版では指定された曲の中から、第2版では全曲からということでしたが、第3版では初版同様指定された曲の中からということになっています。全曲からにすれば各種スコアタイベントと差別化できるのですが、全曲からですと各参加者の未所持曲の管理が複雑になることと、選曲による戦術性の低下があるため、このような形にしました。"駆け引きのための制限"といったところです。曲数に余裕を持たせてあるのは、多少は自由な選曲をしやすくするため、また未所持曲を回避しやすくするためです。

※引き分けに関する勝ち点の変更について
 同点になることを想定していなかったため追加したものになります。とはいっても基本的に負けなら勝ち点は+0、引き分けなら勝ち点は+1というのに変更はなく、勝った場合についても前回から手を入れてません。

※参加・選曲方法について
 今回新規で登場した項目です。このサイト上で大会を運営することにしたので、それに合わせた設定となります。選曲日プレー日を1日ずつ設けて、それを交互に繰り返して総当たりが終わるまで続けるということです。
 例を挙げると
  1. リーグ戦初日は対戦相手・課題曲の発表で、参加者は対戦相手を見てその記事にどの曲を選ぶのかをコメントします(選曲日)。
  2. 2日目になると今度はだれが何を選曲したのかの発表となり、参加者は自分が選んだ曲と相手が選んだ曲をプレーします。そして2曲のスコアをコメントで残します(プレー日)。
  3. 3日目は前日の結果発表および次の対戦相手の発表になります。参加者は再びどの曲を選ぶのかをコメントします(選曲日)。

選曲日とプレー日を1日ずつにしたのは、生活リズムは人によって異なり、だれでも参加しやすいようにするためです。8人リーグだとイベント期間は2週間弱になりますが、1日にかかる時間は10分もあれば参加できます。どなたでも気軽に参加していただくためのルールとなります。


 何か改善案等がある方はコメントをしていただけると嬉しいです。