twitter上で私が考案した非公式リーグ戦のルール案の初版および第2版です。この記事を書いている段階では第3版を考えておりますが、過去ログ的な意味で残します。なお、初版のテキストデータがないので画像のみ、第2版は画像とテキスト両方で紹介します。
初版
無題


第2版
無題2
初版から改定された部分を赤字で表記します。

☆基本ルール
・6~8人前後(偶数名)によるリーグ戦
選曲は自由、ただし相手の未所持曲は選択できず、1リーグ中に同一曲の選曲はできない(相手が選曲するのはあり)
・それぞれの試合では互いに課題曲を1曲ずつ選曲、それぞれの曲で勝敗をつけ、戦績に応じた勝ち点を付与
・最終的に勝ち点の最も多いプレーヤーの優勝

☆試合の例
・パターン1
 プレーヤーA対プレーヤーBの試合で、AがImpact(MAS)、BがNEXT FRONTIER(HRD)を選曲
 Impact(MAS)で      A:50,000対B:45,000
 NEXT FRONTIER(HRD)でA:44,000対B:50,000
 なら互いに1勝1敗による引き分け(あくまでも各曲での勝ち負けのみ見る)
・パターン2
 プレーヤーC対プレーヤーDの試合で、CもDもGiant Killing(MAS)を選曲
 Giant Killing(MAS)でC:45,000対D:42,000
 ならCが1勝0敗で勝ち、Dは0勝1敗で負け(同選曲なら1曲分しか試合をしない)

☆勝ち点の付与基準
勝ち方によって付与される勝ち点が変わる
2勝0敗で勝ち  →勝ち点+3
1勝0敗で勝ち  →勝ち点+2
1勝1敗で引き分け→勝ち点+1
0勝1敗で負け  →勝ち点+0
0勝2敗で負け  →勝ち点+0

☆現状の未設定点(およびとりあえずの案)
・人が集まるのか(最大の問題)
・各試合の期間はどのくらいか(1~2日くらいか)
・相手が指定した曲が未所持だった場合どうするのか(事前に未所持曲を宣言して、互いに選ばないようにする)
・点数の申告場所はどうするのか(twitterがきついなら掲示板を新規に作っちゃうとか)
参加者間のRPに大きな差がある場合どうするのか(参加者が多いならRPごとに区分けるとか)

☆アイテムシステム
リーグ戦において全プレーヤーがアイテムを所持、各試合につき1個だけ使える(使ったアイテムは消費)
使うタイミングは相手が判明後、自選曲を相手に伝えるときに使用
アイテムは複数考えておくが、人数によって持ち込み個数に制限を設ける(ノーアイテムで戦う試合を必ず作る)
「スコア勝負じゃ絶対勝てないけど…」って時に使うことで油断できない勝負にするためのアイテム
やるにしても第1回では使用しない、導入するかは参加者の意見を聞いて判断

以下アイテム案
・Score Bonus
 自選曲のスコアを自分だけ1.2倍にする、相手選曲には効果なし
・Music Delete
 相手選曲を消去する(つまり自選曲のみの勝負)、相手も同時に使ったら強制的に引き分け
・Counter Item
 相手がアイテムを使っていた場合、そのアイテムの効果を無効にし、代わりに自分が使ったことにする