もうすぐ新年度…なわけですが、ぶっちゃけ公式側からそこまで大きな話題はありません(REV.SUNRISEは大きな話題ではありますが、それの新情報があるわけでもないですし)。とはいえ新情報自体はあるので、とりあえずまとめていきましょう。

☆公式情報(iOS)
ver.1.12.01にアップデート
 先日運営側が発生を確認したアプリクラッシュ問題への対策を施した新バージョンが配信されました。これでとりあえずは一安心といったところでしょうか。

プレミアムチケットセール
ticketsale
開催期間:~4/7 27:59
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)

 下記エレクトロポップ特集 第2弾の開催に合わせましてセール期間が延長となりました。

※エレクトロポップ特集 第2弾
開催期間:3/29 15:00~4/7 24:59(詳細は下記参照)
Sec1:3/29 15:00~3/31 24:59
Sec2:4/1 15:00~4/4 24:59
Sec3:4/5 15:00~4/7 24:59
主な報酬
cloudstepping / Ryuno(2勝以上 or 累積500万)
oule de Berlin / JTTR(累積50万)
ゲームスキン「CIRCUIT BOARD III」(個人1000位以内、2000位までのキリ番)

 次のイベントは個人対抗の累積です。エレクトロポップ特集であることは事実だと思うのですが、その内訳はATTACK THE MUSIC特集 第3弾ではないかという話もちらほら…。
 それはさておき、個人対抗であること以外はここ最近のスタンダードな累積イベントです。Sec2には新曲「Crystal Ribbon / Cosine」が登場します。あと変わったところが上記以外にあるとするならSec1の課題曲にFrgmntsがあることくらいでしょうか。これを機に詰めるという方も少なくないのではないでしょうか。
☆公式情報(REV.)
一部隠し曲デフォルト化
newsongs0324_banner
 3/25にてドーナツホール及びLight My Fireが無条件で出現するようになりました。当サイトを頻繁にみる方ならイベントが開催されていた時に解禁済みの方が多いと思われますが、無条件で遊べるようになるのはいいことですね。今後もこういう風に解禁を進めていってほしいものです。
 実はこの解禁、結構重要な要素を持っております。というのもRPのことを考えた際にドーナツホールはUNL譜面がLv80とかなり高いため、かなり有用なのです。うまく対象に乗せられるかは実力次第ではありますが、挑戦する価値はあるでしょう。

ストリートファイターコラボイベント
streetfighter
開催期間:~3/28(残りわずか)

Blue Destiny Blue ETERNALを広げよう!
kakusan_banner
開催期間:~REV. SUNRISE稼働前日

スタッフ募集のお知らせ
 カプコンが音ゲースタッフを募集することはちょくちょくあった気がするのですが、REV.公式サイトにリンクが張ってあったので、当サイトでも取り上げることにしました。ちなみにURL的にはカプコンアーケードに関するサイトであって、(明らかにREV.を意識したサイトではあるのですが)対象となるのはREV.に限らないようです。
 募集しているのはサウンドクリエーター、デザイナー、プランナー、運営データプランナー、ゲームプログラマー、サーバープログラマーの6種です。ちなみにサウンドクリエーターには「特定のジャンルにおけるセンスに自信がある方」、デザイナーには「特定のジャンルにおけるデザインセンスに自信がある方」等を求めているとのこと。またゲームプログラマー、サーバープログラマーについては、オンライン・ソーシャルモバイルゲーム関連の経験がある方を歓迎するなどiOS版(というかスマホアプリ系)への関わりを持つ可能性も考えられます。個人的に気になるのはデザイナーの応募書類に「DEEP PURPLEをイメージした静止画」が要求されているところでしょうか。もちろんサウンドクリエーターも気になりますね。
 内容が内容だけに気軽に応募とは言えないものですが、もしかするとクロビにスタッフとしてかかわることができるかもしれませんね。

☆非公式情報
クロビラジオ第19回放送
配信予定日:4月中

AKATSUKI杯
参加締切:~3/30 20:00(あと2日)
 あさめし(@bf_asa)さん主催のREV.非公式イベントで、大規模なトーナメント戦を行うとのことです。その規模なんと64名(本選)。ちなみに参加希望者がすでに100名を超えているとのことで、予選としてSpica(MAS)のスコア勝負で本選出場者が絞り込まれるとのことです。本選の課題曲は必ず指定があるとのことです。最後の方まで勝ち進むことができれば5月中旬までかかるイベントではありますが、大規模ゆえに仕方がないかなあと思います。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

岐阜ビーツオフ1st
開催日時:4/9 13:00~
 ピザ(@Nu_head_oij)さん主催の岐阜でのオフ会です。愛知とかそこら辺のオフ会はちょくちょくあるのですが、岐阜となると意外にもなかったのでオフ会初参加な方が出てこられるかもしれませんね。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

INNONVATION会(REV.愛知勢酒クズ会)
開催日時:4/16 18:00

Cross Creationsによるクロビイラスト合同誌について
参加締切:6/26
 サークルサイトが出来上がったとのことなので、リンク先をサークルサイトに変更しました。

 先日行ったオフ会に関するアンケートですが、現在集計・考察中です。結果の公表までもう少々お待ちください。
 アンケートの結果記事もそうなのですが、他にもちょいちょい仕込みをしたいところなので、今日は割とあっさり目な更新でした。ものすごく個人的な話をしますと、次のiOS版のイベントをどうしようかなあと検討中です。