2月になりました。色々と物事も進行しておりますが、自分も新たにPCを購入し新環境での更新となります…とはいってもやること自体はあまり変わりがないのですが。
☆公式情報(iOS版)
RPボーナス更新
 月が替わりましたので、RPボーナスの対象曲も変更になりました。いかに対象曲を載せます(曲データは緑wikiより)
曲名 MAS
Otherside 58
未確認XX生命体 54
雨の音が虹を呼ぶ 47
Touch Of Gold 44
Anomie 61
MASのLv合計的には先月と変わらず264です。ただし、逆転裁判が抜けた関係でどの曲も常時獲得可能な曲になりました。いずれも譜面変更の対象でしたので、余裕があれば詰めなおすのもいいかもしれませんね。

第9回 タッグ戦「ATTACK THE MUSIC特集 第2弾」
attack_the_music_2
開催期間:~2/14 24:59(詳細は下記参照)
Sec1 : ~2/7 24:59(残りわずか)
Sec2 : 2/8 15:00~2/11 24:59
Sec3 : 2/12 15:00~2/14 24:59
主な報酬
nightmares / Seeds of the Upcoming Infection(チーム2勝 or 累積500万)
default affinity / JTTR(累積50万)
ゲームスキン「ATTACK THE MUSIC」(個人1000位以内、2000位までのキリ番)

 累積タッグ戦、Sec1がすでに始まっております。今回も3セクション制になっており、祝日のある関係かSec2だけは通常より1日分長くなっております。そしてSec2にはCome Around / MesoPhunkが新曲として登場します。

プレミアムチケットセール
ticketsale
開催期間:~2/14 27:59
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)

 累積イベの時に何かと入用なプレチケのセールです。そういえばここ最近はLEセットG/DXではなくプレチケセールのほうが出てきますね。何かあったのでしょうか。

節分キャンペーンリバイバル / 2015
setsubun2016
開催期間:~2/12 27:59(あと5日)
攻略情報:赤wiki 2015年 / 2016年

☆公式情報(REV.)
バレンタインがやってきた♡
valentine_banner
開催期間:~2/14(あと7日)
 クリスマスに続いて期間限定イベント第2弾です。今回は期間限定の新曲としていつか王子様が (Remix Ver.)が登場します。いかに曲データを掲載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 ESY STD HRD MAS UNL 補足
いつか王子様が (Remix Ver.) (表記なし) 10 (65) 17 (78) 33 (205) 59 (331) 77 (632) UNL:MASをFC
そしてこの曲をプレーで称号「♡Happy Valentine's Day♡」を獲得、3譜面クリアでアイコン「チョコレ~ト」がSHOPに並びます。隠し称号は現時点で2つ判明しており、MAX COMBOを214でクリアで「(*・∀・)つ[義理チョコ]」、ローカルプレー(詳細不明)で「誰かチョコください」が出るようです。ちなみに、いつか王子様が (Remix Ver.)をプレーするとREV.筐体がピンク色に発光するようになります。
 余談ですが、この曲の原曲はディズニーの白雪姫で流れる曲です。そして、この曲の正式なタイトルはSome Day My Prince Will Comeとのこと…こんなところにもSome Dayが。

crossbeats REV.王者決定戦~ANIMAX MUSIX CUP~
KOR_banner
開催日時:2/13
 告知があってから長らく情報がなかったこのイベントですが、ようやく新情報が来ました。決勝大会の出場者が正式に告知されました。公式紹介順(公式の記載に準拠、敬称略)でLunarway、なおてえ、あさめし、ぜんざいの4名です。
 そして決勝大会のルール及び開催時間も記載されております。1戦目はロビー会場にて課題曲2局によるスコア勝負(上位2名勝ち抜き)、最終決戦はステージ上でオープニングアクトとして課題曲2曲によるスコア勝負となります。課題曲はまだ不明です。
 ちなみに、決勝大会の模様は後日公式サイトにアップされるとのこと。出場者的に激戦は確実ですので、結果を楽しみに見守りたいところです。

REBEL YELL
png large
開催期間:~2/14(あと7日)

※musicるTVによる楽曲公募最終結果発表
発表日時:2/8 25:26~(関東圏)
 先週関東圏で放送されたmusicるTVにて「最終結果を発表する」との告知がありました。各選考で最終日の筐体上での表示は、インスト部門ならAll You Need Is Beat(s) / CLONE、ボーカル部門ならClimaxxx Party / kyota. feat. とよだま&れいが優勢だとありましたが、果たして…。当サイトでは可能であればmusicるTV放送直後に結果の記事をクロビニュースの号外として記載する予定です。起きられなかったりとかした場合は多少遅れると思われますが。

※REV.がJAEPO2016に出展
開催日時:2/20(一般公開日)
 REV.の公式twitterにてJAEPO2016への出展が発表されました。
というわけで、何やら重大な告知がされるとのことですが…当日になってみないとわからなさそうですね。可能であれば自分も参加して詳細を確認してみたいところです。

☆非公式情報
クロビラジオ第18回放送
配信予定日:2月上旬~2月下旬
 PCの環境設定等の都合で、当初予定した時期よりも延期させていただきます。

イノベーション王国出版によるクロビまとめ本2/3の通販開始
 クロビまとめ本でおなじみのイノベーション王国出版より、C89新刊のまとめ本3及び既刊のまとめ本2の通販が始まったとのことです。どの程度の部数があるのかはわかりませんが、通販は自宅通販しかしないそうですので余裕のあるうちに買っておいたほうがいいかもしれませんね。

第1.2回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:2/8 午後
第2回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:2/24
 *coffee(@YMrk_Coffee)さん主催の酒飲みメインのオフ会です。0.5回とかがあったので、これで3回目と4回目になりますね。例によって酒が絡みますので未成年参加不可・身分証明書必須ですのでご注意ください。

サークル「なみや」によるC90向けのクロビ合同誌企画
参加締切:2/15 23:59
 わんど〜(@wand07)さん主催のサークル「なみや」さんにて、文章系のクロビ関連の合同誌の企画が進んでおります。最終的な締め切りは6月ですが、参加の締め切りはかなり早いのでご注意ください。ちなみに、ネタが思いつけば自分も参加予定です。

まったりREV.交流会 in 埼玉の田舎
開催日時:2/28
 けつまろ(@KE2MA63)さん主催のオフ会です。開催場所は埼玉の田舎…レイクタウンです。確かに田舎ですがREV.が4台あるという謎環境です。そこらへんが開催のきっかけのようです。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

REV.スコア大会(スポーツウエーブ鉄腕24 稲毛長沼店)
開催日時:2/28

#ジャイキリ杯
開催期間:~2/29

【3/5】第5回ラ祭ハマヨコREVオフ
開催日時:3/5 11:30
 久々な開催な気がする横浜のオフ会です。主催はもちろん少年ステレオ(@s_reo_cbREV)さんです。詳細はいつも通りなので、いつものような感じで参加してみてはどうでしょうか(もちろん初めてでも歓迎されると思いますが)。

東北民が企画する京都ビーツオフ
開催日時:3/12
 ポン酢(@yah_pnz)さん主催のオフ会です…って、この一週間後福島でオフするはずでは(詳細は下記福島ビーツオフ(仮)参照)。開催場所は京都となります。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

福島ビーツオフ(仮)
開催日時:3/19

☆その他情報
MUSIC FACTORY TOKYOにてNAOKIのインタビュー記事(前編)が公開
 musicるTVとの絡みでNAOKIがインタビューを受けております。主な内容はNAOKIの過去の経歴や音ゲー曲に求めているもの等々。クロビの裏事情的なものもチラッとですが載っておりますので、余裕があるときに読んでおくと色々と楽しめそうです。

CROSS×BEATS で RP2000 を目指す(2016年1月版)
 kurumi.F(@kurumi_ft3)さんによるiOS版のRPに関する記事です。1月にRP2000を達成されたとのことで、RP関連の細かい解説記事ですね。取り上げるタイミングが遅くなってしまったので事後紹介になってしまいましたが、良い記事だと思いますのでRP2000を目指す方は一読してみましょう。

 久々な更新になってしまったため、非公式関連の記事とかがかなり溜まっておりました。個人的にはもう少し更新ペースを上げたいところなのですが、今月は結構忙しいうえに休日もやりたいことがそれなりにある(JAEPOなどを含む)ためゆったりと更新できる感じではなさそうです。とはいえ週1ペースは崩さないようにしていきたいので、今後とも当サイトをよろしくお願いします。