よほどの大事がなければ今月ラストの更新になるかと思います。1月はあれやこれやでいろいろと忙しかったイメージがありますが、来月はどうなのでしょうか。
☆公式情報(iOS版)
第29回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~1/31 24:59(あと1日)

プレミアムチケットセール / BIG
ticketsale

sale_big
開催期間:~1/31 27:59(あと1日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)
3.900Cbでプレチケ750枚(通常より100枚得、3セット)

 祭の後半戦という事で通常のプレチケセールも始まっております。期間が短めですので購入を考えている方はお早めにどうぞ。

節分キャンペーンリバイバル / 2015
setsubun2016
開催期間:~2/12 27:59
攻略情報:赤wiki 2015年 / 2016年

※第30回アンロックチャレンジ祭
開催期間:2/2 10:00~2/4 27:59
主な交換アイテム
現実幻覚スピードスター(45,000spt / 2回目)
オーバーラップ(?spt / 1回目)

 ついにアンチャレ祭も30回目です。個人的には1~2回くらいの新要素追加(ボーナスタイムの増設・ULC時のポイントが増加)とたまにあるアンチャレ祭SUPER以外ではあまり変わった印象がないのですが…。それはさておき、今回は現実幻覚スピードスターとオーバーラップが登場です。前者は2回目ですので、RP稼ぎをお考えの方はこの機会を逃さないようにしたいところです。

☆公式情報(REV.)
新曲追加 1/1~,1/15~,1/22~,1/29~
201601_newsongs4

dotou_4
 第4弾の曲が追加されました。以下に曲情報を記載します(データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 ESY STD HRD MAS UNL 補足
Hello, Mr.crosbie 民安★ROCK
7 (59) 18 (106) 37 (190) 58 (312) 72 (498) UNL:MASをFC
Perfect laughter ぽんず loved by yksb 7 (46) 20 (100) 35 (195) 51 (342) - (-)
今回は2曲ともムービー付きでございます。ちなみにHello, Mr.crosbieは民安★ROCKの昨年11/20の解散後からの曲提供となります。
 ところで、今回の楽曲追加に伴いREV.の収録曲は102曲と100曲を超えました(分岐曲はまとめて1曲としてカウント、期間限定曲を除く)。なんでそんなものを確認したのかと言いますと、twitter上で「Hello, Mr.crosbieできっかり100曲目じゃね?」みたいなのを見たからです。いつの間にやら100曲超えてたんですね。さらに追加されることを期待しましょう。

REBEL YELL
png large
開催期間:~2/14

crossbeats REV.王者決定戦~ANIMAX MUSIX CUP~
KOR_banner
開催日時:2/13

急募!MEGALOMAN[i]A討伐隊 -第II期-
megaro2_banner
開催期間:イベント終了
 最終結果ですが、77名の討伐ということで残念ながら目標である100名には到達しませんでした。そのため出現条件の緩和はお預けとなりました。

☆非公式情報
クロビラジオ第18回放送
配信予定日:1月下旬~2月上旬
 もしかしたら今日の22:30頃に配信をするかもしれません。ちなみにテーマは「メガロ討伐隊」の予定です。

第1回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:1/31

REV.スコア大会(スポーツウエーブ鉄腕24 稲毛長沼店)
開催日時:2/28
というわけで、千葉県千葉市にあるスポーツウエーブ鉄腕24 稲毛長沼店にてREV.の大会が行われるようです。告知ではハイスコア部門とロースコア部門の2種を開催するとのことです。詳細は店舗にお問い合わせください。

#ジャイキリ杯
開催期間:~2/29

福島ビーツオフ(仮)
開催日時:3/19

※サークル「なみや」によるC90向けのクロビ合同誌企画
 わんど〜(@wand07)さん主催のサークル「なみや」さんにて、文章系のクロビ関連の合同誌の企画が進んでいるようです。ただ、現時点では正式な企画書の作成中とのことでして、正式なものは2月上旬くらいまでに公開されるとのことです。

☆その他情報
クロビのハイスピ調整するやつ
 そあらー(@SOALAR)さんによるクロビにおけるスピード調整用のツールになります。使い方は書いてある通りですが、良く光る曲のBPMとスピードを入力し、その後調べたい曲のBPMを入力するとおすすめのスピードが表示されるというものです。現行ではREV.ように調整されているとのことですが、やや強引にiOS版にも流用できますし、今後対応の予定があるとのことです。ちなみに、どさくさに紛れて当サイトPC版のリンク集にはばっちり追加されております。

わんど〜さんによるiOS版のRP上げの基礎知識に関する記事
 わんど〜さんによるiOS版のRP上げに関する記事です。内容としては「基礎編」とだけあって知識的なものが中心となっております。CR絡みの計算式が抜けているためざっくり補足しますと、CRの内訳は精度8割コンボ2割ですので、高CRを狙うなら精度はもちろんの事、コンボにも気を付ける必要があります。曲のど真ん中に切りやすいところがあるか、最後にあるかだけでもRPの上げやすさは変わってきます。

 いろいろとひと段落した感じのある流れです。数日は落ち着いた感じになる物と思われます。JAEPOの出展もないようですしね。そんなわけでログボだけは忘れずにまったり進めるのもいいんじゃないかと思います。