前回更新から大して日もあいていませんが、新情報が出てきたので更新できるときに更新しておきます。
☆公式情報(iOS版)
NEW YEARフェスティバル2016
NEWYEAR2016
開催期間:~1/13 24:59(残りわずか)
主な報酬
STARDUST (game edit) / MINIKOMA★(累積50万)


節分キャンペーンリバイバル / 2015
setsubun2016
開催期間:~2/7 27:59
攻略情報:赤wiki 2015年 / 2016年

WINTER2014 7日間限定復活
winter2014_2
開催期間:1/15 4:00~1/21 27:59
攻略情報:赤wiki 2013年 / 2014年
 限定ミッションが珍しい形で復活します。WINTERキャンペーン2013年分及び2014年分が7日間限定で復活いたします。2013年の方ではエアリアルがあります。限定ミッション系の報酬曲は一度取り逃がすと入手が困難になる傾向がありますので、この機会に必ず確保しておきたいところです。

第29回アンロックチャレンジ祭
ULC29
開催期間:1/15 10:00~1/17 27:59
主な交換アイテム
Omniverse(45,000spt / 2回目)
現実幻覚スピードスター(?spt / 1回目)

 もうすぐ30の大台に乗りそうなアンチャレ祭です。今回はOmniverseと現実幻覚スピードスターがSPT EXCHANGEに登場します。前者はspt稼ぎの定番曲にしてMASのLv83、後者はMAS Lv73とRP2000を目指すうえでぜひとも欲しい曲であります。特にOmniverseは2回目ですので是非この機会に獲得しましょう。なお、交換できるスキンについても公表されており、今回は癖が強いものの人気の高いゲームスキン「COSMIC STAR」(20,000spt)となっております。

☆公式情報(REV.)
新曲追加 1/1~,1/15~
201601_newsongs2

dotou_2
追加日時:第1弾 1/1、第2弾 1/15、第3弾以降は1月予定

crossbeats REV.王者決定戦~ANIMAX MUSIX CUP~
KOR_banner
開催日時:2/13
 あまり情報が出てこなかった当イベントですが、決勝に進まれる方にカプコン側からメールが届いたそうです。大舞台での戦いという事で緊張されるかと思いますが、素晴らしい戦いになることを祈っております。

REBEL YELL
png large
開催期間:~2/14

☆非公式情報
クロビラジオ第18回放送
配信予定日:1月中旬~2月上旬

サークルd.a.pによるクロビ関連のICカードステッカー通販
 C89の際にR-18のKANATA本を出されていた舞戯(@iguom)さんのサークル「d.a.p」ですが、(当サイトでは取り上げていなかったのですが)本と一緒にICカードステッカーの頒布も行っていたそうです。そのICカードステッカーがBOOTHというサイトにて通販されるとのことです。残念ながら本の方の通販の予定はないそうなのですが、こういったグッズ類だけでも通販されるのはありがたいところです。興味のある方は購入されてみてはどうでしょうか。

crossbeats REV.フリープレイ交流会(G-palaあべの)
開催日時:1/16・17

大阪ビーツオフ(仮)
開催日時:1/30

第2回名古屋REV会
開催日時:1/30

第1回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:1/31

#ジャイキリ杯
開催期間:~2/29

福島ビーツオフ(仮)
開催日時:3/19

☆その他情報
わんど〜さんによるREV.プレーヤー向けのiOS版入門記事(マイルド編)
 #音ゲーマー達の発信所の企画の主催者であるわんど〜(@wand07)さんによるiOS版クロビの入門記事です。主な内容はREV.をプレーしている人を対象とし、iOS版の基本やおすすめのプレー方針を比較的マイルドな感じで書かれているものです。長い気もしないではないのですが、REV.とiOS版のギャップを埋めるという意味でREV.からクロビを始めた方なら是非一読しておきたい内容となっております。
 「マイルド編」とついているためか意図的に触れていない内容がありますが、それについては今後作成予定の「シビア編」にて取り扱うようです。
 どうでもいいことかもしれませんが、当サイトの紹介も最後の方にあるので個人的にはうれしいところです。
 実は本日、この記事を書いている最中にふとあるものを思い出して調べてみました。それはREV.に関連曲が収録されるという発表が昨年11月にされた「ウタカタ・オーバードライブ」についてです。結論から書きましょう、このプロジェクトは現在何の動きも確認されておりません。アニメ企画が進行中という情報はあったのですが、これは昨年11月上旬に初報とほぼ同時に発表されております。まあプロジェクトが始動したとの公表がないので仕方がないといえば仕方がないのですが…。GARNET HOWLやガールズポップ特集の曲並みにじらされることになりそうです。
 それはさておき、当面の情報は一通り出そろった感じですね。思わぬ奇襲を食らうような噂も出てきてないので、この間にHUNTER GUIDEの記事でもいい加減進めないとなあと考えております。現在考えている内容は譜面の捌き方についてです。入門記事のシリーズなのであまり難しいことはやる予定はないですが、基礎的ではあるものの「知っていると便利」な捌き方について取り上げられたらなあ、と考えております。