以前当サイトで「crossbeats REV. 初心者に送るFAQ&ある程度までの上達法」なる記事を書いたところ非常に好評だったので、前回の内容よりもう少し踏み込んだ内容について書いていこうと思います。今回はREV.(AC版)だけでなくiOS版(CROSS×BEATS)の情報も入れていきます。なお、この情報は更新時点での情報ですので、後日見た場合内容が変わっているかもしれないのでご了承ください。
Q:とりあえず押さえておきたいオプションは?
A:初心者向けに絞るなら「HIGH SPEED」とMOREからいける「MOVIE BRIGHTNESS」「ARROW SPEED」の3つでしょうか。
 HIGH SPEEDは矢の速度やガイドラインの表示タイミングにかかわる重要オプションです。画面がごちゃごちゃして見にくい場合はSPEEDを上げて、速すぎて見えない場合は下げればよいです。見やすい基準は人によって変わりますので、BPM(曲のテンポ)を確認しながらいろいろ試していくといいでしょう。
 MOVIE BRIGHTNESSは背景ムービーの明るさを調整できます。初期設定の2だとムービーは見やすいのですが、譜面が見づらいのでお好みに応じて1や0にするといいでしょう。
 ARROW SPEEDは矢の表示方法が変わります。OFF(デフォルト)では1つのガイドごとに矢の速度が実はバラバラなのですが、ONにすると矢の速度をすべて一定にできます。わかりにくいかもしれませんが、試しにONにしてプレーするのが一番わかるかと思います。
 あとは「GAME FIELD TYPE」(ゲームプレー領域の大きさを変えられる)や「GUIDE LINE」(ガイドラインを薄くできる)なんかも押さえておくとよりいいかもしれませんね。各種オプションは人によって向き不向きがありますので、実際に試してみて判断するのが一番です。
Q:オプション付けるの面倒なんだけど。
A:一部オプションはオプション画面に入らなくてもつけることができます。
 付けることができるのは「GAUGE TYPE」「HIGH SPEED」「APPEAR」「DISAPPEAR」「FLIP-V」「FLIP-H」です。曲を全く選んでない段階では右上のオプション表示をタッチすればそのまま変更できます(ゲージはSPEEDの左隣の何もない or ゲージ種類が書いてあるところをタッチ)。また、曲を選んだ(ジャケットが大きくなっている状態で、譜面が変更できる画面)では、左下のオプション表示で同様に変更ができます。ただし、ゲージについては普段ゲージの種類が表示されているところを1本指でタッチし続けるとNORMAL、2本指だとSURV、3本指だとULTという若干変わった操作方法になります。
Q:ULTIMATE MODEというのがあるそうですが…。
A:ゲージオプションのULTIMATEをつけた状態の事です。選曲決定時などにそう表示されます。

Q:覚えゲーって言われてるけど実際どう?
A:他の音ゲーと比べると覚えることで有利になりやすいですが、実力も大事な音ゲーです。
 いろいろと解説すると長くなってしまうのですが、全方位からノートが飛んでくるタイプの音ゲーですので他の音ゲーと比べるとどうしても覚えた方が有利になる傾向はあります。しかし、完璧に覚えたところでそれを捌くことができなければ全くできませんし、逆に地力があるのならある程度までの譜面は初見でもバシバシ捌けます。前回の上達法で「同じ曲や譜面ばかりを選ぶのではなく、様々な曲を選ぶようにした方が早く慣れていける」と書いたのは、この地力をつけるための行為でもあります。音ゲーは上達も楽しみの一つです。高難易度をプレーする上級者を見て焦りたくなる気持ちもわからなくはないのですが、じっくりと実力をつけていきましょう。
Q:スコアの理論値は?
A:各譜面のノート数×100です。ただし、ホールドノートは始点と終点に1つずつでカウントします。ノート数自体はゲーム中でも確認できます。

Q:プレー中は画面のどのあたりを見て叩いていますか?
A:人によりますので個人的なもので答えますと、ノートの表示タイミングやガイドラインの矢など様々なものを見て判断しております。
 チュートリアルや公式の解説からついついガイドライン上に表示されている矢のみを注目してしまいがちですが、ノートそのものの表示やガイドラインの濃さなどからも叩くタイミングや順番を把握できます。とはいえ、ガイドラインの矢を全く見てないと縦連に対応できなかったり正確なタイミングが取れなかったりすることもあるので、様々なものを見ていくのがベターでしょう。

Q:REVCHIPを効率よく稼ぐ方法は?
A:CHALLENGEで全曲フルコンできそうなコースを選ぶのがおそらく一番楽です。
 普段のプレーだけだとGAME PLAY BONUSの100RCしか獲得できなくて「解禁が遠い」という方もいらっしゃると思います。CHALLENGEで全曲フルコンすると最大で350RCももらえます。内訳はGAME PLAY BONUSで100RC、CLEAR RANK BONUSが80RC(SかS+を1曲で10RC、S++なら1曲で20RC)、FULL COMBO BONUSが120RC(1曲で30RC)、CHALLENGE BONUSで50RC(クリア時)となっております。
Q:楽曲ジャケのアイコンを手に入れる方法は?
A:曲によって異なります。詳しくはcbREV曲ジャケアイコン出現まとめシート(他の方作成)にてご確認ください。

Q:シリアルコードの一覧ってありませんか?
A:REV.に現在あるシリアルコードはすべてユニーク、iOS版は現在すべて失効済みのため、基本的に掲載できません。

Q:iOS版との連動って結局なんですか?
A:現時点ではiOS版の課金アイテムがプレー回数に応じてもらえます。
 具体的にはREV.のプレーデータとiOS版のプレーデータを連動させてから、REV.1プレーで50溜まるMUSIC ENERGY(ME)というアイテムを100ME溜めるとiOS版のプレミアムチケット5枚と交換することができます。ただし、MEは一度に250MEまでしか溜められないのでこまめに変換してあげるといいでしょう(iOS版やREV.公式サイトから変換可能)。具体的なやり方は公式サイトを見ていただくといいでしょう。
 なお、今後さらなる連動が予定されているとのことですが、現時点で詳細は不明です。
Q:iOS版をダウンロードしましたが、とりあえず何からやればいいですか?
A:チュートリアル終了後、STDの簡単な譜面からプレーしていき、様々な曲や譜面をプレーして慣れていくことをお勧めします
 基本的なゲーム部分に関しましてはREV.もiOS版も変わりありませんので、どちらかに慣れていればとっつきやすいでしょう。実を言いますと、iOS版の方が無理なくステップアップできるような仕組みになっております(ESY譜面こそありませんが)。UNLOCK CHALLENGEとかがその最たる例ですね。
Q:wikiとか攻略サイトの類はありますか?
A:REV.ならMapWiki(緑wiki)crossbeats REV.Wiki(紫wiki)、iOS版ならMapWikiか【iOS】 CROSS×BEATS クロスビーツ 攻略wiki(赤wiki)あたりが代表的でしょうか。非wiki形式のサイトならAtomicAge.netもお勧めです。
 緑wikiはiOS版・REV.双方に対応しており、更新が早いうえに基本的な情報も豊富です。ただし、一部情報(iOS版の限定ミッションやUNLOCK CHALLENGEの詳細)は取り扱ってないほか、単曲攻略的なものは一切ありません。
 紫wikiはまだ攻略サイトとして十分な情報はありませんが、単曲攻略等を取り扱うとのことでREV.特化サイトとして今後伸びる可能性があると思います。
 赤wikiはiOS版特化ではありますが、その分細かい情報も入っています。特に限定ミッションに関しては素晴らしい内容になっています。
 AtomicAge.netはAC音ゲー全般の情報を扱うサイトですので、密度という面では薄いかもしれませんが、意外な情報が出てきたりするなど、システム方面でちょくちょくチェックしていきたいサイトです。
 ここではとりあえず4つ紹介しました。運営方針等の違いもあり、1つのサイトだけ見ていても欲しい情報が手に入るとは限らないので、これらをはじめとした様々なサイトを見て攻略の道筋を立てるというのもいいかもしれません。
Q:それでもわからないことがあるんだけど、誰に聞けばいい?
A:twitterでREV.なら「#cbREV」、iOS版なら「#クロスビーツ」のハッシュタグをつけて質問すると、誰かが答えてくれる…かもしれません。
 ほとんどのプレーヤーは初心者歓迎のスタンスでいると思います。なので、臆せず質問をすれば答えが返ってくるかもしれません。もちろん答えが返ってこないこともありますが、それはSNSですので仕方のないことだと割り切るしかありません。ちなみに、当サイトでも質問がたまれば回答記事みたいなのは作成するつもりですが、そんな記事がいつできるかは全くの未定です。

 とりあえず今回はこのくらいで。また何かありましたら追加したり別の記事で書こうかと思います。