先日行った非公式イベント(ユーザーイベント)に関するアンケート結果を公表します。非常に長い内容になってしまったので、詳細は続きからご確認ください。

☆調査実施概要
 以下の通りに実施いたしました。
  • 調査日程:6/7~6/14
  • 調査方法:googleフォームによるアンケート形式
  • 回答方法:選択式7問(内3問は複数回答可)、記述式2問の計9問
  • 告知方法:C×B累積イベント研究所(@CxB_TSA_lab)による定期的(1日2回)な告知
その結果、有効な回答が25件得られました。無効・不適当な回答はありませんでした。

☆結果公表
 以下に各アンケート項目について結果を公表します。
1.あなたのCROSS×BEATSのプレー状況をお教えください
WS000023
 最初の3問は回答した集団がどのような集団であるかの調査目的の設問になります。iOS版クロビのプレー状況についてですが、すべての方が現在プレー中という結果が出ております。ただし、その1/4弱は過去に休止したことがあるとのことです。「復帰するほど面白いものであった」と見るか「プレーしたくない状況になった」と見るか等でいろいろと考えられそうですが、今回の主目的ではないので考慮いたしません。

2.あなたのcrossbeat REV.のプレー状況をお教えください
WS000024
 続いてはREVのプレー状況についてです。アンケート調査期間ではREVがまだ稼働しておらず、ロケテ等でのプレー経験があるかを聞くものとなっております。すべての方がプレーする予定ではあるそうですが、実際にプレーしたことのある方は半分強といったところでしょうか。

3.これまでに非公式イベントに参加されたことはありますか
WS000025
 次は非公式イベについての状況です。大多数の方が非公式イベに興味があるようですが、実際に参加するとなるとハードルを感じる方が多いようで、半数以上の方が参加したことがないとの結果が出ました。この要因については後で書きますが、「おもしろそう」と思っていても実際の参加に結びつかないケースがかなりの割合で存在することは否定できません。

4.どのような非公式イベントに参加したいですか(複数回答可)
WS000026
 ここからが本題といったところでしょうか。単純にどういうイベントが良いかというものです。選択できる項目数が多いせいもあるかと思うのですが、様々な形式が希望されております。ただし50%以上を出しているのは「単純なスコアアタック(個人戦)」の項目のみであり、それでも60%と高いというには少々難しい割合であります。
 スコアタに関しては単純なものほど高評価であるようですが、一方でスコアタ系でないイベントについてもそれなりに高めの評価が出ており、この2種が人気という形になるかと思います。

5.1つの非公式イベントの開催期間はどのくらいなら参加しやすいですか(複数回答可)
WS000027
 開催期間についての設問です。1週間程度が他のものと比べると非常に多くの評価を得ております。1週間より短い方を見ますと多少は認められているようですが、逆に長い方を見ますとほぼ壊滅という状況です。当サイトで過去に開催された第1回リーグ戦にて、参加者の方から「2週間は長すぎる」というご意見を多くいただきました。1日の拘束時間は5~10分程度のイベントであっても2週間という期間は辛くなりやすいようですので、そちらに関しては想定通りです。短い方に関しては5分が最短でしょうか(クロビラジオ内のコーナーとして)。短いと気軽に参加できる分、逆に参加機会を逃しやすい状態になります。1週間程度というのはイベントそのものを見逃しにくく、かつ長すぎない期間として妥当というものかと思われます。

6.公式イベントの中で「非公式イベントと同時に開催してほしくない」というイベントがありましたら教えてください(複数回答可)
WS000028
 イベントの頻度が非常に高いクロビにおいて、非公式イベ運営側は常に公式イベの存在を頭に入れなければなりません。それを踏まえての設問です。ただし、この設問ではアンケート期間中に「特にはない(どのイベント中でもよい)の回答がない」とのご指摘を受けて選択肢を追加しているので、「その他イベント」と「特にはない」の2つは正確でない可能性があることをご了承ください。また、この設問では公式イベと非公式イベで課題曲が重複しなかった場合を想定しております(アンケート上にもその旨の記載があります)。
 予想がつきやすい内容ではありますが、累積イベについては多くの方が重複しないでほしいという結果が得られました。もはや説明は不要でしょう。また、スコアタ・ランセレ祭・アンチャレ祭についてもそこそこの方から重複を避けてほしいとの結果も出ております。ただ、実際のところスコアタ・累積・ランセレ祭・アンチャレ祭すべてに重ならないように非公式イベを開催するのは困難であり、「公式スコアタと課題曲が一致する非公式スコアタ」というような例外を除けば、ランセレ祭かアンチャレ祭中の開催になるケースは想定せざるをえません。

7.課題曲が同じであれば公式スコアタ及び公式累積イベント開催中に非公式イベントに参加できますか
WS000029
 6の項でも書きましたが、スコアタ・累積・ランセレ祭・アンチャレ祭のいずれにも重ならないように非公式イベを開催するのは難しいところです。そこで、課題曲が重複する場合であれば参加可能であるかを調査対象に加えました。なお、この設問では公式イベと非公式イベが同時開催であることを除いて可能な限り参加したいという前提での回答をお願いしております(アンケート上にもその旨の記載があります)。
 7割弱の方が課題曲さえ重複してしまえば非公式イベとして開催することは構わないとの回答が得られました。逆に言えば3割強の方が課題曲が同じであっても参加は難しいという回答を示したことになります。もしスコアタや累積イベ期間中に非公式イベを行うのであれば、課題曲は公式のイベントに合わせるのが妥当でしょう。

8.開催してほしい非公式イベントがありましたらご記入ください(記述・任意回答)
  • 祭開催期間中のの辻および発掘系
  • ランセレ祭新曲解禁タイムアタック
 単純に開催してほしい非公式イベについて尋ねてみました。今回上がってきた意見はどちらもランセレ祭絡みのものですね。辻(辻ランセレ)及び発掘はすでに開催されているものがここのところ開催されていないので、ということでしょう。祭新曲の解禁タイムアタックは従来とはかなり異なる視点でのイベントになるかと思われます。こういう今まではあまり考えられなかった意見が出てくるのは面白いところですね。

9.非公式イベントに関して何かありましたらご自由にお書きください(記述・任意回答)
  • そんなにRP高くないので参加は難しいかも。 これからも頑張ってください。
  • チケ積み要求の大きいものは個人的に無理です(無課金並感) あとは非公式=神々の戯れみたいなイメージがあるので、初中級者でも参加したくなるようなルール設定なりチーム分けなりをして貰える方が良いかなと思います
  • 今まで知らなかった。できればあまり実力差の影響が出ないイベントをやってほしい。
 この手のアンケートでは定番の自由回答欄です。今回上がってきた意見は何れも実力差を気にするものが入っております。現行の非公式イベは音ゲー界隈の事情もあってかかなり実力主義に傾いている傾向があるかなあとは思っております。少なくとも当サイトで開催したスコアタ系のイベントは、最終的には実力でどうにかなるように設定した覚えがあります。この点を解決している非公式イベはここの所あまりなく、需要があるタイプなのかもしれません。

☆総評
 ここまでの結果をまとめますと、現在求められている非公式イベは以下の傾向があるのではないでしょうか。
  • 単純なスコアタ、もしくはあまりスコアを重視しないタイプのイベント
  • 何らかの形で対戦要素を持つ、もしくは達成しにくい目標が設定されている
    対戦結果や目標については明確であること
  • 期間については1週間前後
  • 公式イベントと重複する際は、課題曲を一致させる等の工夫が必要
  • まだ見ぬタイプの非公式イベにも需要があるかもしれない
興味を持つ方がいらっしゃるにもかかわらず実際の参加者数が伸び悩むのは、告知不足もあるとは思うのですが「完全な実力主義だと参加しにくい」と感じていらっしゃる方がそれなりの割合で存在することは間違いないでしょう。とはいえ、実力主義なシンプルな個人スコアタはなんだかんだ言って需要はありますし、一度の非公式イベですべての方に満足していただけるイベントを作成するのは困難であります。そのことを踏まえると、単純な個人戦スコアタと実力主義要素の薄いものを同じ頻度で別々に開催するのが無難であると考えております。

 今後当サイトでの非公式イベントの運営はこの結果を踏まえたものにしていければと思います。多くの方の回答・拡散ありがとうございました。次回何らかの形でアンケートを行った際もご協力していただけると嬉しいです。