当サイトの更新再開後からちょくちょく取り上げておりますクロビラジオ。当サイトの管理人とクロビラジオの配信者が同一人物なので単に宣伝をしているだけではあるのですが、まともな説明をした覚えが一切ないのでひとまずどういったものなのかを説明させていただきたいと思います。

☆クロビラジオとは
 一言でいうなら「staat(@staat_)が個人的に配信している非公式・非公認のリアルタイムweb音声配信」です。一応正式名称はCROSS×BEATS UNOFFICIAL RADIOのつもりなのですが、配信者本人すら入力が面倒ということで専らクロビラジオと呼称しております。クロスビーツ関連の様々なことを肯定的・否定的を問わず自由に話していく配信となっております。また配信にはゲスト参加することもできるほか、配信サイトは双方向通信的なことができるサイトを用いておりますので、配信に様々な形で参加することができるようになっております。
 基本的に毎回行われるコーナーは「メインテーマ」と「イノベーション王国からのお知らせ」の2つです。前者はテーマを決めて好き勝手に話していこうというもので、当たり前のように脱線したりもしますが概ねテーマについていろいろと取り扱う感じになります。後者はいわゆる"お知らせ"コーナーでありまして、わかる範囲の情報をクロビ公式情報から非公式イベントやオフ会などの情報までクロビ関連であれば幅広く取り扱います。ゲスト参加された方はクロビと関連しなくても、個人的な宣伝を行うこともできます(内容によっては事前に拒否しますが)。

☆配信形態・配信日時
 現在はtwicas上での配信をメインとしております。過去にはニコ生等もやってみたのですが、配信内容的に一番向いているのがtwicasであると考えているので、何らかの変更や良いサービスが出ない限りはこのままだと思われます。なお、配信時は@staat_のアカウントにて配信を行っております。
 配信日時は原則として不定・細かな日時の予告はせずに比較的突発的に配信を行います。不安定な設定ではありますが、リアル事情を考慮できる柔軟な体制であるとも考えております。ただし、月一ペースでの配信を目標にしてはおります。

☆クロビラジオ雑談枠について
 通常のクロビラジオ配信とは別に「クロビラジオ雑談枠」という配信も行っております。クロビラジオのノリはそのままに、テーマどころか内容を原則として一切絞らずに行うという文字通りの雑談枠でございます。さすがに危ないと思ったりダメだと思った内容は制止させていただきますが、クロビ関連である必要すらありません。こちらの配信は通常のクロビラジオの配信後に行う場合や、それとは全く関係なく突発で行う場合があります。なお、性質上通常配信とは異なり、ゲストがいらっしゃらない場合はこちらの配信を行いませんのでご了承ください。

☆ゲスト参加について
 先述の通り通常のクロビラジオ及びクロビラジオ雑談枠では、skypeを利用することによって直接ラジオに参加することができます。ゲストとして参加希望の方は、まずゲスト募集がされた際に(過去に参加経験のあるなしにかかわらず)twitter上の@staat_のアカウントにskypeのIDをリプライまたはDMにて送ってください。その後連絡先リストに「staat.」のアカウントを追加してください(追加済みの場合は不要、大体の場合こちらからリクエストが飛んできます)。その後、こちらから通話をかけます。
 通常配信の際はゲストの上限は原則1~3名程度、雑談枠では無制限とさせていただきます。上限を大幅に超える場合は作為的なものも含めた抽選を行います(先着順にすることもあります)。また、通常配信時には特定のテーマの際にあらかじめゲストとしてお呼びする予定の方がいらっしゃる場合もあります。これについては別途お問い合わせ下さい。

☆アーカイブについて
 クロビラジオでは基本的に音声ベースの配信データを保存しておりません。しかし、過去のデータがないのは不都合と判断したため簡易的なものでありますが「クロビラジオ アーカイブ」なるものを作成しております。過去のメインテーマ等がわかるだけですが、興味のある方は一度ご確認ください。

☆今後行う予定の新コーナーについて

 なんだかんだ言いながらもテキトーに10回以上続いてしまった当配信。マンネリ化は避けられないということで新コーナー的なものをちょくちょくはさんでいこうということになりました。毎回全部やるのはさすがに無理ですので、ミニコーナーなら1配信に1つ、大きめのコーナーならメインテーマと差し替えでやっていこうかなあと思っております。第12回配信でやった突発スコアタ以外はあくまで構想段階なので実際にやるかは未定です。
  • 突発スコアタ(ミニ)
    その場で課題曲・譜面・オプションが指定されるスコアタです。制限時間5分の一発勝負で行います。
  • クロビ曲紹介(ミニ)
    その場で選んだ1曲について語るシンプルな企画です。
  • ゲストインタビュー(大きめ)
    そのまんまです。ゲストが複数いると厳しいかもしれませんね。

 とまあざっくり説明するとこんな感じになります。お時間が合えば気にかけてくださるとうれしいです。