2016年07月

クロビニュース(16/7/30)

 おそらく今月最後となるクロビニュースです。大きな話は出ておりませんが、前回の情報を整理するくらいの気持ちでまとめてみます。

☆公式情報(iOS)
第35回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~7/31 24:59(あと1日)

※プレミアムチケットセール / BIG
ticketsale

sale_big
開催期間:~7/31 27:59(あと1日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)
3,900Cbでプレチケ750枚(通常より100枚得、3セット)

 ランセレ祭が後半戦に入ったため通常のプレチケセールも開催してます。これまたいつも通りです。

REV. 稼働1周年記念ログイン企画

cbREV_1year
開催期間:~8/1 27:59(あと2日)

※SUMMERキャンペーン2015 7日間限定復活
開催期間:8/1 4:00~8/7 27:59
攻略情報:赤wiki 2014年分 / 2015年分
 暑くなってまいりましたが、そんなタイミングで季節にぴったりなスキンが獲得できるキャンペーンが復活します。とはいえ、3年目恒例の7日間限定復活ですので、狙っているスキンのある方はお早めに。

☆公式情報(REV.)
SUNRISE稼働記念 毎週1回無料プレイ
freeplay_cp3
開催期間:~7/31(あと1日)

Phase:03 REMNANT
remnant_banner
開催期間:~8/4

REV. 稼働1周年記念キャンペーン
1year_CP_banner
開催期間:~8/6(あと7日)

GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾)
groove3_2_banner

第3弾:8月 / 第4弾:9月
 第2弾が来ました。また、それに伴いLINK LINK FEVER!!!にUNL譜面が追加されました。というわけで以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
LINK LINK FEVER!!! リンカ(CV: 豊田萌絵) 182 10 (88) 22 (160) 40 (357) 52 (428) 73 (647) UNL:MASをS以上
QLWA t+pazolite 150-190 9 (91) 15 (148) 40 (276) 58 (486) - (-)

太鼓の達人 レッドVerとのコラボ移植
taiko_rev_banner
開催日時:後半 8/3
 先日からREV.公式でこんな告知が出るようになりました。
160803_newsong_banner
言いたいことはこのコラボ関連と同じではあるのですが、こう表示されるとやはり興味を惹かれますね。

☆非公式情報
クロビラジオ第20回放送
配信予定日:8月
 音声関連の不具合の解消が難しく、解消せずに強行するか対策をとるかで検討中ですので、誠に勝手ながら延期させていただきます。

GC&REV.店舗大会(YAZワールド八王子みなみ野店)
開催日時:7/30

Cross Creationsによるクロビ関連合同誌(イラスト系)頒布
開催日時:7/31(Junction Box8 H14)

第3回愛知REV会
開催日時:8/6

※サークルd.a.pによる暁月本(R-18)頒布
開催日時:8/13(C90 2日目) 東4ホール ラ27b

クロスビーツ勢の集い in 岩手
開催日時:8/20

夏だ!海だ!道民ビーツオフ!-Sun(3)drop-
開催日時8/27 13:00

第7回神奈川REVオフ
開催日時:8月中旬(詳細未定)

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:未定(10/8~10/10のいずれか予定)

和歌山REV.&ビーツオフ
開催日時:未定

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:未定

☆その他情報
※韓国にてREV. SUNRISEのロケテが開催
 twitterでの話な上に日本語ソースがないので正確なことはわからないのですが、どうやら韓国でのロケテが行われるようです。海外だとすでにアメリカで稼働しておりますが、それに続いての稼働ということになりそうです。iOS版では割合こそ少ないですが、韓国のプレイヤーが確認されていますし、ランカーの方もいらっしゃいます。そういう意味では需要は前々からあったとみるべきでしょう。正式稼働した場合、ランキングがまた熱くなりそうです。
 ちなみに韓国での販売元はPIUの開発元であるアンダミロ社とのこと。もしかしたら何かあるかもしれませんよ…まあそういうのに関しては期待せずに待つくらいのほうがよさそうですね。

ミュージックエナジー簡易取得ブックマークレット
 Scapes(@_Ancient_Scapes) さん作成のREV.のMEを簡単に取得するためのブックマーレットになります。MEをプレチケへ変換するにはあらかじめ連動した状態にしたうえで、REV.公式サイトかiOS版上でいくつか操作する必要がありますが、これを使えばその手間が多少省けるようになります。使い方についてはリンク先のページからご確認ください。
 明日当たり余裕があるようならJB8に参戦してクロビ関連本でも回収しようかなあと勝手に考えております。
 それとは全く関係のない話ですが、久々に非公式イベを開催しようかなあと考えてます。一時期開催してそこそこ評判だったRP限定スコアタをREV.でやるとかそんな感じのを計画してます。何かあるようでしたらまた公表しますが、「こういうのがやってみたい」みたいなものがありましたらお気軽にコメント・ご連絡ください。検討してみます。

クロビニュース(16/7/25)

個人的な理由で先週と先々週はお休みをいただきましたが、今週から更新再開です。更新すべき情報が結構多いため、公式情報を中心にて非公式情報で拾い切れていない部分はまた後日とさせていただきます。

☆公式情報(iOS)
第35回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~7/31 24:59(あと6日)
 毎度おなじみランセレ祭です。新規追加曲はもちろんピコラセテ (Instrumental Ver.)です。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
ピコラセテ (Instrumental Ver.) TORIENA 160 28 (210) 53 (419) 80 (670)
 また、今回は既存曲から Virtual Reality Controller(黄鍵)とTimeless encode(黄鍵)の出現が確認されております。

プレミアムチケットセールBIG
sale_big
開催期間:~7/31 27:59(あと6日)
3,900Cbでプレチケ750枚(通常より100枚得、3セット)
 ランセレ祭にあわせてプレチケセールBIGも開催中です。こちらもいつも通りですね。

REV. 稼働1周年記念ログイン企画

cbREV_1year
開催期間:~8/1 27:59(あと7日)
 詳しくは後述しますが、REV.が稼働して1周年なのを記念してiOS版でも記念のキャンペーンを行っております。具体的にはキャンペーン開始の7/23から毎日、ログインするだけでプレチケ10枚がもらえるというものです。したがって、毎日ログインしていれば合計でプレチケが100枚もらえるということになります。基本的にプレチケが簡単な条件で手に入ることはあまりないので、今からでも残りの分は確実に確保しておきたいところです。ちなみに、クロビの日付変更のタイミングは午前4時ですのでタイミングにご注意ください。

第10回タッグ戦 SUPER REMIX特集 第3弾
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受取期間:~7/28 27:59(あと3日)
 イベントお疲れ様でした。やはりSec3が勝負となるイベントでした。以下に報酬曲の曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
光年 (konen) -Remix Ver.- 小野秀幸 174 21 (187) 43 (368) 73 (589) No.196
ULC:コンボ系
Bi-Zon Zon Zombi
(More Zombies Ver.)
MC Natsack 100 13 (122) 27 (227) 68 (456) No.195
ULC:Flawless系

☆公式情報(REV.)
新曲追加(7/20) / 新規UNL追加(7/23)
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 新規のライセンス曲およびUNL譜面追加されました。ライセンス曲はいずれもアニソン、UNL譜面は第1回クラスチャレンジにて登場していたSatellite System ft. Diana Chiakiです。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
sister's noise fripSide 144 7 (58) 10 (75) 27 (166) 46 (281) - (-)
GALAXY キュウソネコカミ 166 10 (109) 16 (143) 32 (214) 43 (254) - (-)
Satellite System ft. Diana Chiaki GRATEC MOUR 128 17 (92) 28 (169) 49 (296) 77 (555) 82 (729) UNL:MASをFC

SUNRISE稼働記念 毎週1回無料プレイ
freeplay_cp3
開催期間:~7/31(あと6日)
 毎週配られていた無料プレイクーポンも今週分で最後となります。なお、従来通りであれば、今後は毎月配られる(週一→月一)形になります。

Phase:03 REMNANT
remnant_banner
開催期間:~8/4

REV. 稼働1周年記念キャンペーン
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開催期間:~8/6
 昨年7/23に初代REV.が都内の店舗で最速稼働した、ということで無事にREV.は1周年を迎えることができました。それを記念して、期間限定で称号とアイコンを配布しております。さらに、その称号とアイコンをつけてプレイすると2つ目の称号が、2つ目の称号をつけて初代REV.初出のオリジナル曲のみをプレイすると3つ目の称号が出現します。なおアイコンのほうですが、無料プレイ(筐体側設定のフリープレイ含む)ではアイコンを獲得できませんのでご注意ください。

※GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾)
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第2弾:7/29 / 第3弾:8月 / 第4弾:9月
 なかなか続報が来なかったGCコラボ。あまりにも続報が来ないので「QLWAが来ないわ」とかネタにしようと思っていたのですが、どうやら来るようです。スケジュール的にギリギリだったという話が以前ありましたが、どうやら本当にギリギリだったようです。第3弾は複数曲交換できたらいいなんて話も上がってましたが果たして…。

太鼓の達人 レッドVerとのコラボ移植
taiko_rev_banner
開催日時:後半 8/3
 コラボが始まっております。前半戦としてまず、お互いの機種の新曲が先行配信されております。REV.ではSAKURA EXHAUSTが登場しております。これにあわせて、Over Clock ~前兆~にUNL譜面が追加されております。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
SAKURA EXHAUST RIO HAMAMOTO (BNSI) 178 6 (113) 13 (139) 39 (316) 50 (334) 75 (664) UNL:MASをS以上
Over Clock ~前兆~ NAOKI feat. un∞limited 180 12 (94) 23 (161) 42 (277) 58 (341) 74 (607) UNL:MASをFC
 なお、太鼓サイドではOver Clock ~開放~/ NAOKI feat. un∞limitedが「ゲームミュージック」扱いで収録されており、8/31までの間に所定の手順を踏むことで暁月のぷちキャラがもらえます。詳しい手順は太鼓サイドのコラボページにてご確認ください。

☆非公式情報
クロビラジオ第20回放送
配信予定日:7月

GC&REV.店舗大会(YAZワールド八王子みなみ野店)
開催日時:7/30

Cross Creationsによるクロビ関連合同誌(イラスト系)頒布
開催日時:7/31(Junction Box8 H14)
 以前当サイトでも掲載していたサークルCross Creationsによる合同誌の頒布が東京流通センターで行われるJunction Box8にて行われるようです。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。なお、こちらのサークル以外にもこのイベントではクロビ関連誌が頒布される予定だという話は聞いているのですが、詳細をつかみ損ねているの掲載しておりません。ご了承ください。

第3回愛知REV会
開催日時:8/6
 日時が確定したようなので更新します。

※サークルd.a.pによる暁月本(R-18)頒布
開催日時:8/13(C90 2日目) 東4ホール ラ27b

クロスビーツ勢の集い in 岩手
開催日時:8/20

夏だ!海だ!道民ビーツオフ!-Sun(3)drop-
開催日時8/27 13:00
 藍押りふ(@Kung_fu_Empire)さん主催によるオフ会で、北海道にて行われるオフ会です。8/18まで夕食に関するアンケートをやっているとのことです。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

第7回神奈川REVオフ
開催日時:8月中旬(詳細未定)

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:未定(10/8~10/10のいずれか予定)

和歌山REV.&ビーツオフ
開催日時:未定

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:未定
 かいり(@kamo_toma)さんによる千葉県でのオフ会です。詳細は未定とのことですが、興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

☆その他情報
TCG「WIXOSS」とREV.がコラボ
WIXOSS01_banner
 予想外のところからのコラボが出てまいりました。ホビージャパン開発・タカラトミー販売のTCG「WIXOSS」とREV.のコラボが決定いたしました。具体的には以下のようになります。
  1. 8/4発売の新規ブースター「 WX-14 サクシードセレクター」に暁月のコラボカードが登場
  2. 8/7に東京ビッグサイト 西1ホールにて行われるイベント「WIXOSS SUMMER STORE」でREV. SUNRISEの試遊台が設置
  3. 「他にもコラボ企画が…!?」とありますが、詳細は不明です
両者の間ですでにある関係性はWIXOSSの販促アニメ「selector infected WIXOSS」(1期の方)のOP曲killy killy JOKERがREV.では初代REV.稼働開始時から、iOS版ではVer.1.13.00アプデ時にデフォ曲として収録されています。そういえばWIXOSSの販促アニメの3期「Lostorage incited WIXOSS」が16年秋より放送予定との話がありますが…。
 ちなみに、WIXOSS側での暁月と燦の性能ですが、TCG的に書くと「互いをサーチすることができ、両方を場に出しているとそれぞれに除去や効果に耐性を持つようになるうえに、お互いの効果を利用するとこで自身はコストを支払うためのソースを確保しつつ相手カードのバウンスを行える」という感じです。発展させればバウンスから相手ライフを強引に削り落とすとこもできたりするため、ゲーム後半で強力なシナジーを発揮してくれるでしょう。

クロビの譜面シミュ「X Beats Player」登場
 内容が内容だけに取り上げるかどうか迷ったのですが、クロビのPCでの譜面シミュレータが作られたようです。さすがにゲームプレイはできない代物ですが、オリジナルの譜面や曲を用いてクロビっぽいものができるというものです。この手のシミュはグレーゾーンな存在ではありますが、今後の動向に注目していってもいいかなあと個人的には思っております。

biimシステムで0から始められる音ゲーCROSS×BEATS.part1

 というわけで、とあるゲーマー(@toarugema)さん
によるiOS版のクロビ入門動画です。主な内容は基本操作とオプション、フレンド関連といった感じでチュートリアルの延長という感じですね。なお、「biimシステム」というと男性同士が絡む某AVシリーズの音声等が使われるため嫌悪する方も少なくないと思いますが、ざっくり見た感じではそのような音声は使われていないので比較的安心して見られると思います。

 思いっきり新情報を書き込んでいきましたので、例によって長々としたものになりましたが、一通りの公式情報はカバーできているはずです。最初にも書きましたが、今週からは平常運転の予定ですので今後ともよろしくお願いします。
 ところで、個人的な話ではあるのですが、iOS版のイベント「SUPER REMIX特集 第3弾」にて個人1位を獲得しました。
稼ぎにくいセクションがあったりだとか、旅行に行っている状態だとか、最終日に2位の方が猛追してきたので慌てたりだとかいろいろありましたが、何とか逃げ切りに成功しました。次回の累積はよほどのことがない限りは走らないと思うのですが…やっぱりあと3回くらい1位とっておいたほうがいいネタになりますかね?

クロビニュース(16/7/11)

クロビ界隈的には小幅な動きで終わった先週ですが、新情報は出てきております。とりあえず情報をまとめていきましょう。

☆公式情報(iOS)
Rainy Seasonキャンペーン
RainySeason
開催期間:~7/13 27:59(あと2日)
攻略情報:赤wiki 2016年分
 メインとなるルートのミッションの攻略法は判明したのですが、137-18(【限定?】ひょう)はいまだに条件が判明していないようです。珍しくお蔵入りコースでしょうか。

第10回タッグ戦 SUPER REMIX特集 第3弾
super_remix_3
開催期間:7/11 15:00~7/20 24:59(詳細は下記参照)
Sec1:7/11 15:00~7/13 24:59
Sec2:7/14 15:00~7/17 24:59
Sec3:7/18 15:00~7/20 24:59
主な報酬
光年(konen) -Remix Ver.- / 小野秀幸(チーム2勝以上 or 累積500万)
Bi-Zon Zon Zombi (More Zombies Ver.)(累積50万)
ゲームスキン「Bi-Zon Zon Zombi」(個人1000位以内、2000位までのキリ番)

 次のイベントはタッグ累積です。基本的なルールはいつも通りのものですね。ちなみに、Sec1には祭曲のGrand Arc (Club Remix)が、Sec2には新曲のピコラセテ (Instrumental Ver.)が登場します。…個人的にはSec1とSec2の稼ぎがあまりよくなさそうなのが気になるところです。REV. SUNRISE 稼働記念杯がかなり稼ぎやすかったからか、その反動が来ているようにも思えます。

☆公式情報(REV.)
ストーリーミッションPhase:02登場
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 現在ストーリーイベントが開催中ですが、ストーリーミッションにも新たな動きが。今回はPhase:02 REBEL YELLの内容に対応するものが追加されました。今回も10ピースということで10ミッション追加です。前回があっさり解かれたせいなのか、今回は難易度が上がっております。中にはローカルバトルが必須なものも。なお、このミッションに挑戦するにはストーリーミッションPhase:01の10ミッションのうち3ミッションをクリアする必要があります。
 ここからは余談。ストーリーイベントにそれぞれ名称がついている(RISING PURPLE、REBELE YELL、REMNANT)ように、ストーリーミッションにもそれっぽいものがついているようです。Phase:01なら「それは、造られた少女の物語 貴方は世界の片鱗を目撃する」、Phase:02なら「与えられた使命、片隅の記憶 電脳空間に少女は何を見るのか」がそれです。ストーリーピースで見ることができる内容を示唆しているものになってますね。REMNANTやそれ以降がどうなっていくのかを見ていくのも面白いかもしれません。

SUNRISE稼働記念 毎週1回無料プレイ
freeplay_cp3
開催期間:~7/31

Phase:03 REMNANT
remnant_banner
開催期間:~8/4

crossbeats REV. SUNRISE×GROOVE COASTER3 LINK FEVERコラボ
groove3_1_banner
第2弾:7月 / 第3弾:8月 / 第4弾:9月

※太鼓の達人 レッドVerとのコラボ移植
開催期間:7月(14日以降、詳細不明)

☆非公式情報
クロビラジオ第20回放送
配信予定日:7月

クロスビーツステマニ企画 第2弾
参加締切:~7/16

※REVりろんちだすめう杯
開催期間:~7/17 22:00
 というわけで、いもも(@Aerial_Skydive)さんによる非公式イベントです。課題曲の理論値を出して初めて点数となるという超上級者向けのイベントとなっております。一応ESY譜面も対象ではあるのですが…。腕に覚えのある方は挑戦してみてもいいかもしれませんね。

cross beats REV.ローカル大会@キングジョイ
開催日時:7/16 10:00~

REV.フリープレイ交流会(G-palaあべの)
開催日時:7/17・23・24

GC&REV.店舗大会(YAZワールド八王子みなみ野店)
開催日時:7/30
 どうやら合同の大会のようですので、再度訂正いたします。

※サークルd.a.pによる暁月本(R-18)頒布
開催日時:8/13(C90 2日目) 東4ホール ラ27b

クロスビーツ勢の集い in 岩手
開催日時:8/20
 日程が確定したようなので更新します。

第3回愛知REV会
開催日時:7~8月(詳細未定)

第7回神奈川REVオフ
開催日時:8月中旬(詳細未定)

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:未定(10/8~10/10のいずれか予定)

和歌山REV.&ビーツオフ
開催日時:未定

☆その他情報
GC×REV.コラボについて、両機種のプロデューサーインタビュー
 すでに行われているGCとREV.のコラボについて両機種のプロデューサーによるインタビュー記事が公開されました。GCサイドはしらぴーこと白石雅也氏、REV.サイドはもちろんNAOKIです。コラボはREV.稼働前(というかそもそもiOS版)から想定されていたという話や、今後の話についても掲載されております。両機種の違い等も含めてなかなか面白い記事ですので、お時間があるときに読んでおくとよさそうです。

 さて、突然ですがここで当サイトに関するお知らせです。ちょっと諸事情により(半ば強制的に)旅行に行くことになりましたので、今週及び来週の更新が難しいかもしれません。頑張れば今週中にコピペ+αで1記事くらい更新があるかもしれませんが、iOS版のイベントもあるのでどうなるかは未定です。予めご了承いただければと思います。

クロビニュース(16/7/5)

 ここのところ新情報がガンガン出ているのですが、ようやくひと段落つきそうなのでまとめます。個人的な話ですが、更新した後すぐに新情報が出ると「えっ」って感じになるんですよねえ。どうでもいい話ですが。

☆公式情報(iOS)
RPボーナス変更
 月が替わりましたので、今月のRPボーナスの対象曲も変更となりました。対象曲は以下の通りです(曲データは緑wikiより、MASのLvのみ記載)。
曲名 MAS
Dirty Mouth 59
DIAMOND SKIN 33
Voice Of House 58
Wanna Be Your Special 40
Binary Overdrive 64
MASのLv合計は先月比-5の254です。ここのところ下落傾向が続いているうえに、Voice Of Houseの存在もあってかRP的には厳しい状況が続いております。RP2000を目指すのであればランセレ祭である程度曲をそろえることが前提という感じになっております。あまり好ましい状況とは言えない感じですね。せめてRPボーナスに選ばれた曲だけでも救済がほしいところですが…。

アンロックチャレンジ祭SUPER
ULC_SP
開催期間:前半 ~7/7 27:59(あと2日) 後半 7/8 4:00~7/10 27:59
主な交換アイテム
ソンザイキョウドウタイ(前後、30,000spt / 1回目・2回目)
妄想全開(前、45,000spt / 1回目)
tokyo(後、?spt / 1回目)

 久々のアンチャレ祭SUPERです。アンチャレ祭SUPERはいつも通り前後半制で、日程等もいつものSUPERという感じです。今回交換可能な曲はいずれもアンチャレ祭初登場です。いつも通りの流れであれば、ソンザイキョウドウタイは今回のアンチャレ祭が最後の獲得チャンスです(ランセレ祭を除く)。ちなみに、SUPERなので今回もスキン類がかなり充実しておりますので、そちらもお見逃しなく。

STAR FESTIVALキャンペーン(7日間限定復活)
starfestival_CP_2015_2
開催期間:~7/10 27:59(あと5日)
攻略情報:赤wiki 2014年分 / 2015年分
 限定ミッションの復活が行われています。期間が短いですが、回収できるものは回収しておいたほうが良いでしょう。特にすっきりとしたガイドラインが好評なゲームスキン「COSMIC STAR」が自力で獲得できます(115-2クリア)ので、とりあえずそれだけでも仕入れていきたいところです。
 ちなみに、128-9はこの間の曲削除によって対象曲が祭曲のみ(Frgmnts、Cosmology)となっております。その先の128-10および128-11も条件が変更となっておりますのでご注意ください(128-10は任意の曲のCR100%クリアとの報告あり、真偽不明)。

Rainy Seasonキャンペーン
RainySeason
開催期間:~7/13 27:59
攻略情報:赤wiki 2016年分

☆公式情報(REV.)
新曲追加(7/1)
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 予定通り追加されました。以下に新曲の情報を記載いたします(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
Over Clock ~前兆~ NAOKI feat. un∞limited 180 12 (94) 23 (161) 42 (277) 58 (341) - (-)

SUNRISE稼働記念 毎週1回無料プレイ
freeplay_cp3
開催期間:~7/31

Phase:03 REMNANT
remnant_banner
開催期間:~8/4

crossbeats REV. SUNRISE×GROOVE COASTER3 LINK FEVERコラボ
groove3_1_banner
第2弾:7月 / 第3弾:8月 / 第4弾:9月

※太鼓の達人 レッドVerとのコラボ移植
開催期間:7月(14日以降、詳細不明)
 SUNRISEになってから始まった他社とのコラボですが、GCコラボに続いて第2弾が登場です。コラボ相手はなんと太鼓の達人。しかも太鼓サイド的には新バージョンであるレッドVerになってからのコラボとなります。
 今回のコラボはGCコラボとはちょっと違った感じのコラボ形式になります。まず7月にREV.に太鼓の新曲 SAKURA EXHAUST / RIO HAMAMOTO (BNSI)が、太鼓にはREV.の新曲Over Clock ~開放~ / NAOKI feat. un∞limitedが登場します。コラボ先に新曲が登場する形になります。それから8月に元々の機種に新曲が登場します(REV.ならOver Clock ~開放~、太鼓ならSAKURA EXHAUST)。つまり、7月中にOver Clock ~開放~をやりたいのであれば太鼓をプレイしようということですね。
 ちなみに、太鼓サイドの話ですが、Over Clock ~開放~をプレイすると暁月のぷちキャラが入手できるそうです。また演出面も専用のものになっているとか。

☆非公式情報
クロビラジオ第20回放送
配信予定日:7月

cbREV.最萌杯
参加締切:7/7 23:59(あと2日)
 参加締め切りが延長されております。

広島ビーツ交流会
開催日時:7/9 14:00~

クロスビーツステマニ企画 第2弾
参加締切:~7/16
 まふゆ氏(@mafuyu765)によるクロビ曲のステマニ化企画の2回目です。第1弾も当サイトで過去に取り上げてましたが、あれから(記憶が正しければ)約1年くらいたっての再始動ということになります。細かいルールは上記リンクよりご確認ください。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

cross beats REV.ローカル大会@キングジョイ
開催日時:7/16 10:00~

REV.フリープレイ交流会(G-palaあべの)
開催日時:7/17・23・24
 当サイト的には毎度おなじみの大阪府大阪市にあるG-palaあべののフリープレイ交流会です。内容もおそらくいつも通りなものと思われますが、詳細は店舗までお問い合わせください。

REV.店舗大会(YAZワールド八王子みなみ野店)
開催日時:7/30
 どうやらREV.の大会とGCの大会は独立しているようですので、当サイト的にはREV.の大会のみ取り上げるという形にさせていただきます。

※サークルd.a.pによる暁月本(R-18)頒布
開催日時:8/13(C90 2日目) 東4ホール ラ27b

第3回愛知REV会
開催日時:7~8月(詳細未定)

クロスビーツ勢の集い in 岩手か秋田
開催日時:7~8月(詳細未定)
 rainforce.(@aerialcradle)さん主催のオフ会で、岩手か秋田での開催を予定しているとのことです。前に青森のオフ会を取り上げた時にも書いた気がしますが、東北方面だと仙台以外での開催は珍しかったのですが、ここにきて活発になったとみていいでしょう。興味のある方は参加を検討されていてはどうでしょうか。

第7回神奈川REVオフ
開催日時:8月中旬(詳細未定)

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:未定(10/8~10/10のいずれか予定)

和歌山REV.&ビーツオフ
開催日時:未定

☆その他情報
※カプコンバーにてREV. SUNRISEのPVが放送中
 というわけで、JR新宿駅東口にあるカプコンバーにてPVが放送されているようです。ちなみに試遊台やクロビ関連のメニューはなさそうです。場合によっては予約の必要があるなど、オフ会にはちょっと向かなさそうなところではあります。興味のある方は…とはいえ、それだけの目的で行くのはちょっと厳しい気もしますので、ほかにも何か興味を惹かれるものがあるのであれば行ってみるのもいいかもしれませんね。

Spica(UNLIMITED)をしばく
 Scapes(@_Ancient_Scapes) さんによるSpica(UNL)の攻略記事です。動画による解説がメインですね。CLASS VIIの攻略に必須な曲で、一説には「CLASS VIIはSpicaを抜けられるなら後はウイニングラン」とまで言われるほどです。サビに入ってからが勝負ですので、解説を読みつつしっかりと対策していきたいところですね。

 たまりにたまった情報を一通り羅列していったため結構な分量がありますが、iOS版のほうは小休止という感じですね。REV.はまだまだ攻めていくスタイルのようですが、どうなっていくのでしょうか。

HUNTER GUIDE REV.編(第2版) 第2回「NOTE SUPPORT」「判定・リザルト」

 第1回はクロビをプレイするにあたっての基本的な譜面の見方や重要なオプションについての説明でした。今回は前回触れられなかったオプションの中で譜面の認識に大きな影響を与えるNOTE SUPPORT機能についてと、今後説明するうえで押さえておいたほうがいろいろと楽になると思われるリザルト画面の解説を行います。

☆今回の主な内容
  • NOTE SUPPORT機能について
  • 判定の表示について
  • リザルト画面の見方について
  • 今回のまとめ&課題

☆NOTE SUPPORT機能について
 REV.が初代からSUNRISEにアップデートするにあたり新機能として追加された物の一つがNOTE SUPPORT機能です。オプションの一つとして設定することで、今までのクロビ(iOS版・初代REV.)にはなかったタイプの補助が表示されるようになります。なお、第1回で触れた通りNOTE TYPEがDEFAULTとPURPLEのときのみ設定ができ、CLASSICの時は強制的にOFFとなります。
 それでは、3種(正確には2種&2種の同時使用)のNOTE SUPPORTについてみていきましょう。TYPE-1とTYPE-2には括弧書きで筐体で表示されるTIPSで示される名称を載せておきましたが、ぶっちゃけ使われませんので、無理に覚える必要はありません。
  • TYPE-1(Phobus/フォボス)
    タッチポイントが出る前にその場所が光るようになります。位置を知らせてくれるので、不意打ち気味に来るノーツに対応しやすくなります。
  • TYPE-2(Kries/クライス)
    タッチポイントに向かって輪が収束していきます。処理すべきタイミングでこの輪はタッチポイントと重なるようになっています。タイミングを知らせてくれるので、慣れていない曲やリズム難な曲への対策に向いています。ちなみに、この輪はガイドラインの濃淡と連動しているため、ガイドラインの表示を薄くするとこの輪も薄くなります。
  • TYPE-3(1と2の同時使用)
    TYPE-1とTYPE-2を同時に使用、つまり光と輪の両方を使えるようになります。
 これらを使うメリットは、もうすでに書いた通り譜面認識の補助表示が出てくるということです。従来(OFFの時)と比べてより直感的にプレイができるようになります。デメリットもありまして、表示されるものが増えるということで画面がごちゃごちゃしてきます。特に難易度が上がれば上がるほど譜面の密度も上がってきますので、かなり見難くなっていきます。そもそもこのオプションは初心者~中級者向けに作られたものなので、高難易度で問題が生じるのは仕方がない面があります。ですが、RP1000くらいまでなら極端に邪魔になるということはないでしょう。自分に合うものを見つけておきつつ、いざという時のためにOFFでの練習も並行していきましょう

☆判定の表示について
 さて、クロビをプレイしていくとタップした後に「Flawless」とか「Super」とかいう表示が出てくるかと思います。それについてのお話です。クロビでの判定は基本的には6種類あると考えていただければ問題ないです。以下にその判定の概要について載せていきます。
  • Flawless
    完璧なタイミングで処理できているときに表示されます。スコアは100増加、ゲージは種類に関係なく増加していきます。クリアにしろスコアにしろ基本的にはこれを狙っていきます。
  • Super
    多少ズレた処理をすると表示されます。スコアは50増加、ゲージの増減はゲージの種類によって増加することも減少することもあるのですが、通常ゲージであれば増加します。
  • Cool
    Superよりもズレていると表示されます。スコアは10増加、ゲージは通常ゲージならば変動せずにそれ以外だと減少してきます。
  • Fast/Slow
    Coolよりもズレていると表示されるうえ、処理した時のSEが別のものになります。ここから下はスコア増加なしでゲージは種類によらず減少していきます。ただし、ここまでならコンボはつながります。
  • Fast2/Slow2
    さらにズレていくと表示されていきます。スコア増加はなくゲージも当然減少した上に、コンボが切れてしまいます。
  • Fail
    ノーツを完全に見逃してしまうと表示されます。書くまでもなくスコアは増えず、ゲージは減少し、コンボも切れます。

☆リザルト画面の見方について
 さて、2つ目の本題です。曲のプレイが終わるとリザルト画面に移行しますが、その時にスコアやランク、CLEAR RATE(CR)といろいろと出てきます。どれを目安にしていいのかとかパッとわからない方も多いと思われます。この3種についての大雑把な解説をしましょう。
 まずはスコアから。これは単純に何点取れたかを示すものです。ランキングやイベントとかで参照される値はこれが基準になっているので、知っていて損はないでしょう。ノーツごとの判定でFlawlessで100、Superで50、Coolで10獲得できます。それ以外の判定では獲得できません。したがってスコアの理論値はその譜面のノーツ数×100ということになります。
 次にランクです。一部のUNL譜面の解禁に関係する内容なので、細かいところはともかく多少は覚えておくといいかもしれません。これは全ノーツのうちCool以上の割合がどれだけあったかを示すものです。98%以上ならS++、95%以上でS+、90%でS、85%でA+、…という感じでS+以下は5%ごとに区切られています。ちなみにクリアができていないとFになり、クリアができれば最低でもEが保証されます。また、++がつくのはSのみ、+がつくのはBまでとなっていますので、S++からFまで11種あることになります。
 最後はCRです。少々長いのですが、まず計算式を出しましょう。
< { (Flawless + Super) / ノーツ数 } * 0.8 + (cool / ノーツ数) * 0.4 + (MAX COMBO / ノーツ数) *0.2 > / ノーツ数 * 100
さすがにこれだとわかりにくいのでもうちょっとわかりやすくしてみます。CRは基本的に精度8割コンボ2割の比率でどれだけうまくできたかを表すものです。精度の面ではSuper以上を1とするなら、Coolは0.5、Fast/Slow以下は0として取り扱われます。つまり、全部Coolで拾った場合だとCRの40%分が保証されることになります。Super以上で拾ったのなら80%分の保証になりますね。コンボのほうはその譜面の全ノーツに対してどのくらい繋いでいたかが重要となります。したがって、高いCRを目指すのであれば精度を維持しつつコンボを繋いでいく必要があります
 さて、ここまでリザルト画面のいろいろなものを紹介していきましたが、これらはその時のプレイを様々な観点で評価しているともいえます。すべてのノーツをFast/Slow以上でつなげばFULL COMBO(FC)、Cool以上であればランクS++、Super以上ならCR100%、Flawlessならスコア理論値となります。それぞれ観点こそ違いますが、どれかの自己ベストを塗り替えるだけでも達成感があるでしょう。モチベーションの維持に困った際はもう一度リザルト画面を見つめなおすのもいいかもしれませんね。

☆今回のまとめ&課題
 それでは本日のまとめです。
  • NOTE SUPPORTをうまく使えば譜面の認識がしやすくなる
  • NOTE SUPPORTはデメリットもある点は注意
  • リザルト画面にある評価はスコア・ランク・CRの3種
  • ランクはCool以上の割合、CRは精度8割・コンボ2割
  • 実力向上のためには振り返りも大事です
それと、次回に向けての課題です。前回の[必須]はもう既にやっているものとして話を進めます。また、今回から「課題提示前にすでに課題をクリアしたことがある」というケースが出てくると思います。その場合は課題をクリアしたものとして考えていただいて構いません。
  1. 曲を重複させずに10曲以上ランクA以上でクリアしてください、過去のクリア分を加算しても構いません[必須]
  2. NOTE SUPPORTのTYPE-1~3およびOFFのすべてを試して、自分が一番プレーしやすい設定を見つけてください[必須]
  3. NOTE SUPPORTをOFFにして、CODENAMEはEQのSTANDARD(STD・緑)譜面でスコア10,000以上を取ってください[必須]
  4. GLOWのHARD(HRD・黄)譜面をクリアしてください[任意]
  5. 任意のEASY(ESY・青)譜面でランクS以上・フルコンボクリアをしてください[任意]
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