2016年04月

クロビニュース(16/4/29)号外 REV. SUNRISE稼働特集

 昨日4/28にREV.のメジャーバージョンアップである「crossbeats REV. SUNRISE」が稼働いたしました。ロケテ段階で判明していた情報も含めて、改めて情報を整理していきましょう。なお、新曲の曲データについては緑wiki紫wiki等でご確認ください。

☆初回プレー時に気を付けたいこと
 SUNRISEの初回プレー時はプレミアムプレイで遊ぶことを推奨いたします。理由としましては、プレミアムプレイ(追加で1クレが必要)時には獲得RCが1.5倍になります。そして、初回プレー時にはボーナスとして4,000RC(人により量に差があるとの噂あり)が支給されるのですが、この4,000RCにもRC1.5倍のボーナスが乗ります。単純計算で2,000RCほど余分に獲得でき、追加料金を加味しても明らかにお得になります。そのため、初回プレー時は是非プレミアムプレイで遊びましょう。
 なお、各個人のプレー状況にもよりますが、初代REV.から収録されている曲をSUNRISEで初めてプレーする際はプレミアムプレイの時にやるのがおすすめです。1つの曲につき「3譜面クリア」と「5譜面クリア」でそれぞれ100RCのミッションボーナスがもらえるのですが、プレミアムプレイならこれも当然1.5倍になります。譜面梅の際に覚えておくといいかもしれませんね。

☆ゲームプレー部分に関する新要素・変更点
 ここからは量がそれなりにあるので箇条書きでまとめていきます。
  • 新オプション「NOTE SUPPORT」追加
     より直感的な操作をするための追加オプションとなります。TYPE-1ではタッチするところが事前に光るもの、TYPE-2はタッチするタイミングに合わせてタッチポイントに向かって輪が収束するもの、TYPE-3はTYPE-1とTYPE-2を同時に使用したものとなります。
    なお、NOTE TYPEがCLASSICの時は強制的にOFFとなり使用ができません。
     ちなみに、これの光はPhobus(フォボス)、輪はKreis(クライス)とかいう名前がついているそうですが、TIPS以外ではそんな名前は表示されません。
     おじさん曰く「初心者から中級者向けの機能」とのことですので、もうすでにクロビに慣れている方はかえって見づらくなるかもしれませんね。状況によって切り替えていくといいかもしれません。
  • 新料金形式「プレミアムプレイ」
     この記事ですでに触れていますが、一言で説明するのであれば「追加料金を払ってボーナスを得る」要素になります。2クレ(通常の倍なので、たいていのゲーセンでは200円)で選択可能となります。プレミアムプレイ中は「全曲を通して4回までのリトライ機能」と「獲得RCに1.5倍のボーナス」が追加されます。リトライ機能はCHALLENGE中であろうがEXTRA STAGEだろうが問題なく使えますが、曲の開始時からCLEARの表示もしくはGAME OVER画面が表示されるまでの間だけですのでご注意ください。
  • アドバーサリー機能追加
     平たく書くとライバル機能です。MY DATAにある8桁のIDを用いて他のプレーヤーとのスコアを比較することができるようになります。一度に表示できるのは4人分までとなっています。フォローに追加できる人数は4人までですが、追加される側は人数制限がありません。ちなみに、自分自身のデータをアドバーサリーとして登録することもでき、そうした場合は初代REV.を含めた歴代自己ベストの記録が表示されるようになります。
     待望の機能が追加されました。追加する相手がいないという場合でも、自分のを追加しておけば過去作との比較もできて便利ですよ。
  • CLASS関連の変更
     CHALLENGEモードでプレーできるCLASSにも変更が入りました。まず課題曲が一新されました。そして、CLASS挑戦中は専用のCHALLENGEゲージ(青色、ゲージの増減は鯖とULTの中間くらい?)にゲージが固定されます。そして、CLASS VをクリアするとCLASS VIに挑むことができるようになります。地味にクリアレートの計算式も変更されているようです。
     CLASS Vが格段に易化したわけではないので、CLASS VIはそれなりに難しいです。SUNRISE引継ぎ直後でRP1800程あればクリアはできるかと思います。
  • 既存の隠し曲の解禁条件が変更になりました。詳細は不明ですが、安価なRC or 比較的簡単な条件のクリアとなっているようです。
  • いくつかの既存曲に新規UNL譜面が追加されています。こちらで確認したのはPerfect laughter(Lv71 458)、Metallic parade(Lv77 551)、たのしいことだけ(Lv80 701)の3曲です。
  • iOS版からの収録曲で、譜面変更が行われていなかった譜面について、譜面変更が行われました。これによってiOS版の旧譜面は現在一切遊べなくなりました。
  • Street Fighter VのUNL譜面のLvが75から78に変更になっています。ほかにも変更があるかもしれませんが、詳細は不明です。
  • İstanbulの召喚方法は「3曲通してLv80以上でULT+CR99%+FC」のようです。ちなみに「1曲でもいいのでLv75以上でULT+CR100%」だと従来通りMEGALOMAN[i]Aが出現します。両方の条件を満たせば同時に召喚可能です。

☆キャラクター・カスタマイズ・演出に関する新要素・変更点
  • 新キャラクター「燦」「クローニャ」追加
     今作から新キャラクターとして燦(さん/SUN CV:上坂すみれ)とクローニャ(CV:民安ともえ)が追加されました。
  • REV.SHOPがHOME画面にリニューアル
     トータルリザルトが表示された後の画面がHOME画面という新しい画面になりました。従来通り解禁アイテムが買えるSHOP、称号やアイコンを変更できるCUSTOMIZE、リザルト画面等で表示するキャラクターを選べるPARTNERの3つを自由に行き来することができます。
     なお、現時点ではパートナーはクローニャ、暁月、燦から選べますが、今後増えるとのこと。
  • 全体的に見た目が変更されました。SUNRISEカラー(黄色ベース)になっております。
  • ミッションクリアやRPアップ等の演出が早くなったうえ、スキップもやりやすくなりました。
  • いくつか汎用ムービーが追加されました。既存曲でも汎用ムービーの差し替えが入ったものがあります。
  • İstanbulだけ召喚し、MEGALOMAN[i]Aを召喚しないでEXTRA STAGEに進出すると、ULTIMATE CHALLENGEの時に出てくるキャラが暁月のようなキャラから燦のようなキャラに変更されます。

☆その他変更点
  • Aimeの認証画面にて暗証番号を入力してOKを押さずに放置すると、そのまま認証を行うようになりました。
  • HIT CHARTが月間のものに変更になりました。TOP10までしか表示しない代わりに序盤の譜面(ESY)も見られます。またゲームプレー中も曲にヒットチャートの情報が表示され、ソートも追加されています。
  • 無料プレイの使用が変更となりました。デフォ解禁曲(約50曲、噂によると59曲?)の中から1曲だけプレーができます。
  • 従来は見られない条件で称号が獲得できるようになりました。例えば「MAS譜面でS++ランクでクリア」とか。一定の条件を428譜面達成すると、musicるTVにてNAOKIの名言とされたものに関する称号が手に入るようです。
  • 公式サイトに「ストーリー」という項目が追加されました。
  • MY DATAにてiOS版との連動および店舗登録の記録を消すことができるようになりました。

 とりあえずざっとこのくらいでしょうか。今までREV.をプレーしていた方なら実際にプレーしたほうが変更点がわかりやすいかと思います。これから始めようという方はチュートリアルにあったように「やればやるだけ実力が付く」ゲームですので、最初は簡単なところから徐々に実力をつけていきましょう。今までよりは遊びやすくなっているはずです。
 また何かあれば追記いたします。とりあえず今は新バージョンを楽しんでいきたいところですね。

クロビニュース(16/4/29)

 いろいろと調整をした結果、4月末~5月上旬にあった「あまりやりたくない用事」を踏み倒すことに成功したので更新していきます。REV. SUNRISEの新情報については別記事にてまとめようと思います。

☆公式情報(iOS)
crossbeats REV. SUNRISE 稼働記念企画
cbREV_SUNRISE_kadou
開催日時:第2弾 ~5/1 27:59(あと2日)

TRAVELキャンペーン リバイバル
TRAVEL_2
開催期間:~5/26 27:59
攻略情報:赤wiki 2015年分 / 2016年分

第32回ランダムセレクト祭
randam
開催日時:4/28 18:00~5/8 24:59
 Crystal Ribbonの曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。まだプレーしてないのでデータだけ見た感想ですが、えらい物量ですねえ。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
Crystal Ribbon Cosine 175 37 (302) 56 (431) 81 (803) No.181
ULC:ランク系

ゴールデンウィークセール
GWsale1_2
開催日時:~5/8 27:59
第1弾:SUPERルーキーセット
 300Cbでプレチケ57枚(通常より7枚得)+1,000LE(3セット)
第2弾:SUPERプレミアムチケットセール
 900Cbでプレチケ165枚(通常より15枚得)
 1,350Cbでプレチケ255枚(通常より30枚得)
 1,800Cbでプレチケ350枚(通常より50枚得)
第3弾:777セット
 3,900Cbでプレチケ777枚(通常より127枚得、2セット)

 予想通り第3弾は777セットでした。今まで開催されたセールの中でプレチケ1枚当たりの値段が最も安いセールとなります。

第20回個人戦 crossbeats REV. SUNRISEカウントダウン記念杯
cbREV_SUNRISE_CD
開催期間:~4/30 27:59(あと1日)

☆公式情報(REV.)
SUNRISE稼働記念 毎日1回無料プレイ
freeplay_cp
開催期間:~5/8

SUNRISE稼働記念 毎週1回無料プレイ
freeplay_cp2
開催期間:5/9~5/28

☆非公式情報
クロビラジオ第19回放送
配信予定日:4月~5月br />
AKATSUKI杯
準々決勝締切:~5/7 22:00
 SUNRISEになってから課題曲に譜面変更があったため、仕切り直しが行われたようです。

REV.オフ 太陽を昇らせる会
開催日時:4/30

第3回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:4/30

SUNRiSE稼働記念オフ(第6回神奈川オフ)
開催日時:5/3 11:30

道民REV.オフ-2nd Edition-(仮)
開催日時:5/4 14:00

※佐久REV.交流会企画
開催日時:5/21

Stoic Soundsによるクロビ曲リミックスコンピ公募
参加締切:5/31

Cross Creationsによるクロビイラスト合同誌について
参加締切:6/26

※REV.交流会(詳細不明)
開催日時:6月

REV.非公式スイスドロー杯(仮)
開催日時:不明

 この後、REV. SUNRISEに関する記事を書いていこうと思うのですが、結構な分量になる可能性があるので通常の更新分は軽めにさせていただきます。ご了承ください。

クロビニュース(16/4/26)

 REV. SUNRISEに向けて新情報が続々出ているため、今回は公式ネタ中心でお届けします。

☆公式情報(iOS)
crossbeats REV. SUNRISE 稼働記念企画
cbREV_SUNRISE_kadou
開催日時:第1弾 ~4/27 27:59 / 第2弾 4/28 4:00~5/1 27:59
 REV. SUNRISEの稼働に合わせて特別企画が行われます。
 第1弾は現在開催中のデイリーミュージックならぬアワリーミュージック企画です。通常のデイリーの枠とは別に1時間ごとに楽曲が登場します。すでに登場済みも含めると全部で108曲登場という豪華なものです。ちなみに出現順及び出現内容は「通常のデイリーミュージックに出現する曲」と「ランダムセレクト祭専用曲」以外の曲をコレクションのナンバー順にという感じらしいです。デフォ曲かつ版権曲のDIAMOND SKINはなぜか出現しなかったそうですが、デフォ曲なのでまあいいでしょう。具体的にいつどの曲がプレーできるかの予想は緑wikiに記載がありますので、そちらをご確認ください。
 第2弾はこの手のイベントの定番の「ログインするとプレチケ10枚が毎日」というやつです。例によって少ない気もしますが、タダでプレチケをもらえる機会はあまりないのでありがたくいただきたいところです。

ゴールデンウィークセール
GWsale1_2
開催日時:~5/8 27:59
第1弾:SUPERルーキーセット
 300Cbでプレチケ57枚(通常より7枚得)+1,000LE(3セット)
第2弾:SUPERプレミアムチケットセール
 900Cbでプレチケ165枚(通常より15枚得)
 1,350Cbでプレチケ255枚(通常より30枚得)
 1,800Cbでプレチケ350枚(通常より50枚得)
第3弾:?(4/28 18:00販売開始)

 GWに合わせて特別セールが行われております。この手のセールは通常のプレチケセールよりもお得なものが出ているわけですが、今回もいつも通りという感じです。そのため解説もいつも通りなのですが、REV. SUNRISEを機にiOS版を始める方がいらっしゃるかもしれないので、このセールの魅力をザックリ解説していきます。
 第1弾のSUPERルーキーセットは通常のプレチケセールよりも1枚当たりの金額が安いうえに、1,000LEのおまけまでついてきます。1セット300Cbという手ごろな価格も魅力的です。
 第2弾のSUPERプレチケセールは1,800Cbのものに注目です。通常のセールで最も1枚当たりの金額が安いのは「プレミアムチケットセールBIG」なのですが、このプレチケセールBIGよりも1枚当たりの金額が安いうえに購入制限なしという代物です。
 第3弾は詳細不明ですが、おそらく777セット(3,900Cbでプレチケ777枚、2セット)と思われます。あくまでも推測ですが。

TRAVELキャンペーン リバイバル
TRAVEL_2
開催期間:~5/26 27:59
攻略情報:赤wiki 2015年分 / 2016年分
 始まっております。そういえばこの限定ミッションは版権曲のみでクリアできるミッションが多数あります(特に2015年分)。そのためシェアに頼らざるを得ない場面も多いでしょう。版権曲を持ってらっしゃる方は積極的にシェアしておくとよいでしょう。ちなみに、限定スキン獲得に関連する複数のミッションで使える曲を(独断と偏見で)選びますと、Underworld、(Where's)THE SILENT MAJORITY?、愛の地球祭、仲間を探したい、Flowerwallあたりでしょうか。
 なお、一時期2016年分の一部ミッションの報酬が不自然だった現象は現在修正済み、異常時に報酬を獲得した方には専用の補填が入りました(この関係でLEを8だけ受け取ることができたり)。

NAOKIバースデーキャンペーン
NAOKI_birthday
開催期間:4/28 4:00~27:59
 今年の4/28はREV. SUNRISEの稼働日というクロビ界隈的にはビッグニュースがあるわけですが、例年であればNAOKI MAEDAの誕生日という方が強いでしょう。そんなわけで今年も1日限定のミッションが配信されます。内容は例年同様ですので、この日だけはNAOKI名義の曲をシェアしていきましょう。

第32回ランダムセレクト祭
randam
開催日時:4/28 18:00~5/8 24:59
 やっぱり来ましたランセレ祭。今回はCrystal Ribbon…だけではなく、5/3以降新曲が登場するようです。煽り文には「あのアーティストの新曲」とのこと。テキトーな予想をしますと、祭で追加の完全新曲が登場する時(やや例外的ですがA×E×U×G -act.1-、KOTOBUKI)ってNAOKI曲なイメージがあるので、それを踏まえてDE-SIRE名義の新曲が来るというのはどうでしょう…当たっていても外していてもコレというものはないのですが。

第20回個人戦 crossbeats REV. SUNRISEカウントダウン記念杯
cbREV_SUNRISE_CD
開催期間:~4/30 27:59(あと4日)
 イベントお疲れ様でした。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。ちなみにREV.のSTD/HRD/MASをそのまま移植した構成になっております。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
Human Nature Z pinkpong 128 14 (95) 24 (144) 53 (252) No.182
ULC:ランク系
光年 (konen) 小野秀幸 174 21 (156) 40 (312) 66 (507) No.183
ULC:ランク系

☆公式情報(REV.)
※REV. SUNRISE 4/28稼働
0428cbREV_SUNRISE_banner
 引継ぎやSUNRISEの注意点については公式のページを、ロケテ時点で判明している曲の情報は当サイトのロケテまとめ記事をご確認ください。あと、稼働前情報なら緑wikiのまとめページも参考になります。
 稼働前だけにガンガン新情報が出ているのですが、とりあえず昨日時点で判明している新内容(前回のクロビニュースの記事更新以降に限る)を箇条書きで書いていきましょう。
  • PVが公開されました。上にある動画です。
  • どさくさに紛れて新キャラ登場。猫っぽいマスコットキャラ「クローニャ」。チュートリアルの担当でもあるようです。
  • 燦とクローニャのCVが公表されました。それぞれ上坂すみれ、民安ともえです(敬称略)。
  • プレミアムプレイの内容が(一部)判明しました。追加の1クレが必要なのは既報通りで、曲のリトライは1曲につき4回、RC獲得量が1.5倍になるようです。
  • 新曲が少なくとも1曲の曲名が確定。「エンターテイナー(Remix Ver.)」でBPMは135、STDのLvは18です。クラシックアレンジ枠で、「いきなり!黄金伝説。」の料理シーンなどで流れる曲のアレンジですね。
  • 表示が鮮明ではないため確定とは言えませんが、プレー画面中に「さよなら最終列車 / むかしばなし」と思わしき文字が見えます。どうやらMV付きのようです。
  • 版権曲としてALTIMA、fripSide、平野綾の曲が収録されるようです。
  • 新曲追加は30曲以上、既存曲と合わせて140曲以上となるそうです。
  • いわゆるライバル機能に相当すると思われる「アドバーサリー機能」なるものが搭載されます。
  • パートナーキャラ(リザルト画面とかに出てくるキャラ…のはず)の変更機能が搭載されます。現時点で選べると確定しているのはクローニャ、暁月、燦。画面を見る限り他にもいるようですが…。
  • 公式サイトに「ストーリー」なる記述があります。現行のREV.公式サイトにはないです。
  • 引継ぎ時限定で楽曲RPの特別な再計算が行われます。ゲージとCRのいいとこどりをした計算をするようです。
  • 無料プレイクーポンの仕様が変更されます。あらかじめ決められた約50曲の中から1曲だけプレーできるようになるようです。体験版的な性格が強くなる感じです。

Blue Destiny Blue ETERNALを広げよう!
kakusan_banner
開催期間:~4/27(初代REV.上では、SUNRISE以降も継続)
 SUNRISE以降も継続して開催されるそうです。そのため、特別な話が出てこない限り、クロビニュース内ではSUNRISE稼働以降このネタの掲載はしません。ご了承ください。

SUNRISE稼働記念 毎日1回無料プレイ
freeplay_cp
開催期間:4/28~5/8
 稼働を記念して期間中毎日無料プレイクーポンがもらえるようです。前述のとおり、無料プレイの内容が変わっている点にはご注意ください。またクーポンは期間内に消費しないと破棄されますが、このキャンペーン中はクーポンの期間が1日のみになっています。

SUNRISE稼働記念 毎週1回無料プレイ
freeplay_cp2
開催期間:5/9~5/28
 上記の毎日1回無料プレイの次は毎週1回です。注意点は上記のものを1日から1週間に変えたくらいですね。

☆非公式情報
クロビラジオ第19回放送
配信予定日:4月中

AKATSUKI杯
準々決勝締切:~4/30 22:00(あと4日)

REV.オフ 太陽を昇らせる会
開催日時:4/30
 鳶沢みさき(@misaki_REV)さん主催のオフ会で、大阪方面のオフ会となります。REV.やって焼肉を食うという感じで進むそうです。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

第3回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:4/30

SUNRiSE稼働記念オフ(第6回神奈川オフ)
開催日時:5/3 11:30
 少年ステレオ(@s_reo_cbREV)さん主催による横浜でのオフ会です。一時期ものすごい頻度で開催されていた横浜オフの流れをくむ(というかそのまんまな)オフ会です。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

道民REV.オフ-2nd Edition-(仮)
開催日時:5/4 14:00
 りふ(@Kung_fu_Empire)さん主催のオフ会で、道民とあることからわかる通り北海道でのオフ会となります。人数次第では延期する可能性もあるとのことですが、興味のある方は早めに参加申請をしたほうがよさそうです。。

※佐久REV.交流会企画
開催日時:5/21

Stoic Soundsによるクロビ曲リミックスコンピ公募
参加締切:5/31

Cross Creationsによるクロビイラスト合同誌について
参加締切:6/26

※REV.交流会(詳細不明)
開催日時:6月
 メタりか(@metar1ka__37)さん主催のオフ会で、ラウンドワン高松店にて行われるようです。何やら大会をやるようでして、景品として武田れい(Climaxxx Partyのボーカルの一人)さんから提供していただいたものが手に入るとのことです。詳細が不明なのでこんな感じでしか書きようがないですが、興味のある方は今のうちから予定を調整しておくといいかもしれませんね。

REV.非公式スイスドロー杯(仮)
開催日時:不明
 くろてぃ(@3StairsTower)さん主催による非公式イベントです。スイスドローとはチェスとかTCGの大会で使われる形式で、大雑把に書くと勝敗数が同じ人と対戦を続けていって優勝者を決めるという形式です。まだ構想段階で開催されるかすら不明ではありますが、メモがてらに記載します。

☆その他情報
CROSS×BEATS で RP2000 を目指す(2016年3月版)
CROSS×BEATS で RP2000 を目指す(2016年4月版)
 kurumi.F(@kurumi_ft3)さんによるiOS版のRPに関する記事です。先月版を拾い損ねたので「もってけダブルだッ!」ということでまとめて紹介します。とはいっても基本的な内容は今までと同じで、丁寧にRPについての考察が書かれております。あと、過去のイベントの振り返りにもいい感じですね。そういえばエレクトロ☆ポップ特集 第2弾で1位とってたよなあ…。

 公式ネタだけ増やすつもりが、いろいろとやった結果特大号クラスの分量になりました。新作稼働って凄い。今後も新情報が続々出ると思われますが、更新できる範囲でできるだけ追っていきたいところです。

クロビニュース(16/4/19)

情報もそれなりにたまってきましたので、更新できるときにサクッと更新してしまいます。なお、前回のクロビニュースの記事にて公開したり非公開にしたりした内容については、現在進行中 or 今後の予定のもののみ本日分の更新でも新情報扱いとして再掲載いたします(主にREV. SUNRISE関連の情報です)。

☆公式情報(iOS)
第20回個人戦 crossbeats REV. SUNRISEカウントダウン記念杯
cbREV_SUNRISE_CD
開催期間:~4/22 24:59(あと3日)
主な報酬
Human Nature / Z pinkpong(累積120万)
光年(konen) / 小野秀幸(累積30万)
ゲームスキン「DREAM LAND II」(1000位以内、1200位までのキリ番、2000~2100位 or 累積500万)

 次のイベントはスコアタでございます。詳しくは後述します が、REV. SUNRISE稼働記念のイベントとなります。そして報酬曲はREV.からHuman Natureと光年(konen)が登場します。どの譜面が収録されるのかが気になるところです。そして課題曲はiOS版初出でREV.に移植済みの4曲 (ホントのワタシ、Break down、Azitate、Sundrop)ですが、いずれも譜面変更の対象曲ですので改めて詰めなおす必要があるでしょう。

プレミアムチケットセール
ticketsale
開催期間:~4/22 27:59(あと3日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得

 スコアタの開催に合わせてプレチケセールが行われております。いつも通りのやつです。

※TRAVELキャンペーン リバイバル
開催期間:4/20 4:00~5/26 27:59
攻略情報:赤wiki 2015年分 / 2016年分
 昨年は曲コメで国内旅行をすることとなったTRAVELキャンペーンがリバイバルします。謎解き系限定ミッションリバイバルの例にもれず、新規のゲームスキンが2つ追加されます。

☆公式情報(REV.)
※REV. SUNRISEの稼働が4/28予定と発表
0428cbREV_SUNRISE_banner
 チラホラ情報は流れてましたが、公式にて28日に稼働予定であることが正式に発表されました。初代REV.からSUNRISEへ引き継ぐ内容も上記リンクから確認できます。引継ぎ内容は他の音ゲーで例えるなら弐寺のが一番近いでしょうか。RCは引き継がれないので、解禁できるものは今のうちに解禁してしまう方がよさそうです。
 また、これに伴い初代REV.に称号が追加されました。「初代レヴ勢」(100RC)、「夜明け前」(300RC)、「あの頃のREV.はな…」(500RC / 1クレ内で第1回ロケテ収録曲のみをプレー・クリア必須)の3つです。記憶が確かなら獲得に初めてRCが必要な称号となります。さらに初代REV.の最終所持RCに応じてSUNRISEで称号が付与されるようです。
 ぶっちゃけこれは完全におまけ要素なので、気にする人以外は無理に狙う必要はなさそうです。

イベント曲デフォルト解禁(4/15)
20160415_news
開催期間:4/15
 UNL譜面が追加されたUltra Street Fighter IVの難易度ですが、Lv73(468)となりました(曲データは緑wikiより)。

復活 RISING PURPLE / 復活 REBEL YELL
rising_purple2_banner

rebel_yell2_banner
開催期間:~4/24(あと5日)

Blue Destiny Blue ETERNALを広げよう!
kakusan_banner
開催期間:~4/27(REV. SUNRISE稼働日前日)

☆非公式情報
クロビラジオ第19回放送
配信予定日:4月中

AKATSUKI杯
2回戦締切:~4/23 22:00(あと4日)

第3回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:4/30

※佐久REV.交流会企画
開催日時:5/21

Stoic Soundsによるクロビ曲リミックスコンピ公募
参加締切:5/31
 当サイトでは普段音楽系の情報は(自分より詳しい方がゴロゴロいるため)取り扱わないのですが、ちょっと面白そうなものがあったので取り上げることにしました。Stoic Soundsという団体が主催するクロビ曲のリミックス限定のコンピの公募が行われているようです。参加資格はなし、クロビオリジナル曲(iOS版・REV.問わず)のリミックスであることが条件のようです。詳細は上記リンクより「Recuitment」の囲みにある「See this page. (Japanese)」のリンクからご確認ください。このページのみ日本語で記述されています。

Cross Creationsによるクロビイラスト合同誌について
参加締切:6/26

 ここ最近REV.筐体の設置についてあまりうれしくない話がちょくちょく出ております。それをSUNRISEでどう挽回できるかというのは結構重要な気がします。また、REV.曲移植で少しは盛り上がったiOS版ですが、あまり変化がないというのが実情で、こちらもあまりよくない状況が続いております。iOS版にしろREV.にしろ、それなりにいい情報は出ているはずなのですが…運営の方々には現状を打開するようなことを期待したいです。
 暗い話はさておき、当サイトの更新に関するご案内です。GW期間中(4月末~5月上旬)にかけて、あまりやりたくない用事のためクロビニュースをはじめとした更新ができない可能性があります。REV. SUNRISE稼働直後の時期にもかかわらず更新できないというのは不本意なのですが、事情が事情ゆえにやむなしと判断いたしました。簡易更新等の形でできるだけ更新していきたいと思いますが、難しい場合もありますので、予めご了承ください。

クロビニュース(16/4/14)号外 REV. SUNRISE吉祥寺ロケテ(4/9~4/10)情報まとめ

 4/9~4/10にかけてプラザカプコン吉祥寺店にてREV. SUNRISEのロケテが行われました。そのロケテに参加しましたので、レポートということで情報をまとめていきます。

☆新システム・新要素
 ここでは新曲情報以外の新情報についてまとめていきます。JAEPO2016時点での情報と合わせてごらんください。
  • 筐体の見た目等はJAEPO時点と特に変わりはなし。
  • 新オプションとして「NOTE SUPPORT」が追加。2種+それらの同時使用でよりわかりやすい表示に。
    • TYPE-1はノーツの交差地点が処理するタイミングより前に白く光る
    • TYPE-2はノーツの交差地点に円が出現し、徐々に円が小さくなり処理するタイミングで消える
      ガイドラインの濃さの影響を受けるため、濃さを0%にされると設定してても表示されない
    • TYPE-3は1と2の両方を同時に表示する
    なお、OFFにすることも可能。またCLASSICでは強制的にOFFになる。
  • 4Gamer.netにて「プレミアムプレイ」なる新モードが搭載されることが判明
    遊ぶには追加の1クレが必要で、プレー中の曲の「スキップ機能」、運営イベントの前に活用できる「時短プレイ」、獲得ポイントに倍率がかかる「ボーナス効果」などがあるとのこと。
  • 地味なネタとしてAime認証時に暗証番号を入力後、OKを押さずに放置しているとそのまま認証チェックに突入する(暗証番号があっているときのみ?)
大きな変更点はなんといってもNOTE SUPPORT機能でしょう。といってもこの機能、おじさんに話を伺ったところ「初心者から中級者向けの機能」とのことでして、自分がプレーする分にはかえって邪魔になるかなあという印象でした。特にTYPE-1は使うとかえって混乱しますね。TYPE-2はリズム難な曲で威力を発揮しそうです。どうでもいい話ですが、ロケテ中にふと「NOTE SUPPORT機能だけでプレーはできるのか」を検証してみたところ…。
他の方のツイートから拾ってきましたが、プレーは自分のものです(確認済み)。プレー後大笑いするくらいに全くできませんでした。やはりガイドラインは偉大。ちなみにプレーしたのはRising Day ft. Saten(MAS)でNOTE SUPPORTはTYPE-3を使用してます。完全初見プレーです。

☆新曲情報
 今回は従来のロケテから新たに4曲が追加となりました。ロケテに収録されていたSUNRISE収録曲のすべての曲データを記載します。なお、曲名が赤文字になっているのは今回のロケテからの新曲です。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
Memoria ~終焉を司る荊姫の静寂なる宴~ Astilbe × arendsii 200 13 (63) 30 (150) 40 (257) 65 (401) 82 (685) 専用ムービーあり
Rearhythm CooRie 170 7 (73) 17 (123) 32 (247) 52 (401) 69 (568) 専用ムービーあり
Pyromania K03 128 8 (49) 22 (90) 42 (276) 70 (460) - (-)
Strayer Taishi 138 12 (93) 25 (160) 35 (231) 61 (351) 73 (507)
Rising Day ft. Saten GRATEC MOUR 135 12 (77) 24 (133) 38 (272) 64 (434) - (-)
Touch n Go Paisley Parks 80-160 15 (79) 27 (121) 51 (240) 68 (413) - (-) 初期はBPM80だが加速も減速もする
Trick Or Treat SLAKE 150 11 (65) 23 (126) 34 (267) 56 (330) - (-)
Here comes the sun ~For you~ Z pinkpong 130 9 (83) 16 (119) 28 (183) 51 (285) - (-)
İstanbul REVen-G 120-240 - (-) - (-) - (-) 90 (634) - (-) EXTRA STAGE専用曲
MAS以上をULTつけてCR99%以上
このほかに現行REV.に収録済みのReseed (Another Edit)、SOMEDAY -00.prologue-、Spica、Silbury Signがプレーできました(UNL譜面もプレー可)。なお、6月以降のGC3とのコラボで移植が決定したLINK LINK FEVER!!はプレーできません。
 今回の情報収集は以下の方々に協力・提供していただきました。改めてお礼申し上げます(順不同、敬称略)。
DJcuvelia(@DJcuvelia)、かりもや(@Nu_With_Zi)、Ryuc(@yua_ryuc)

 というわけで、簡単にではありますがロケテ情報をまとめてみました。GW前というのであれば稼働日はもう近いかと思われますので、あとはそれまで楽しみにして待つくらいですかね。
記事検索
メッセージ