2016年02月

クロビニュース(16/2/21)号外 crossbeats REV. SUNRISE JAEPO情報まとめ

 JAEPOのビジネスデーである今月19日にREV.の新作であるcrossbeats REV. SUNRISEが発表されました。この記事では現時点で判明している情報を一通りまとめてみます。
cbREV_SUNRISE

☆SUNRISEのテーマ・方向性・変更点等々
 いきなり新作と言われても、音ゲーの新作ですしそこまで派手に変わるというわけではありません。しかし、意味のない変更というのも新作でやられても困ります。JAEPO会場での発言から、箇条書きで情報を書いていきます。
  • REV.を夜明け前とするなら、SUNRISEは日の出の位置づけ
  • コンセプトはInnovationならぬRenovation
  • reach up for the SUNRISE
    真バージョン(新ではない)に向けてのリニューアル
  • ショップにカスタマイズ機能を追加
    スキンが追加されるようだが…
  • 新キャラとして燦(さん、アルファベットでSUN)が追加
    Chase the WAVEのムービーでチラッと出てきた黄髪のキャラ
  • 暁月の服もSUNRISE仕様に
  • キャラ要素については強化していく方針
    ヒントは「平成の仮面ライダー」、どんどん増えるという意味らしいが…
  • 収録曲に関しては「多様性、国際化、驚愕、高品質」とのことで海外レーベルとの提携も進める
    とは言っても「でもアニソンとかも入るけどな」とのこと
  • 既存アーティストではSPAKER名義の新曲があるとの話や、デスおはぎの新曲作成宣言などなど
  • 稼働はGW前を予定している

☆新曲情報
 ここからは既にSUNRISEに収録が決まっている4曲について、その曲データを紹介します。ただし、このデータはあくまでもJAEPO時点であり、正式稼働時には変更となっている可能性があります(特にUNLの解禁条件とか)。なお、3月に現行のREV.に収録される曲は本日付のクロビニュースにてまとめておりますので、そちらをご確認ください。
曲名 アーティスト名 ESY STD HRD MAS UNL 補足
Memoria ~終焉を司る荊姫の静寂なる宴~ Astilbe × arendsii 13 (63) 30 (150) 40 (257) 65 (401) 82 (685) UNL:不明
Pyromania K03 8 (49) 22 (90) 42 (276) 70 (460) - (-)
Silbury Sign カヒーナムジカ 9 (67) 20 (88) 35 (221) 54 (331) - (-)
Strayer Taishi 12 (93) 25 (160) 35 (231) 61 (351) 73 (507) UNL:不明
İstanbul REVen-G - (-) - (-) - (-) 90 (634) - (-) EXTRA STAGE専用曲
JAEPOでの条件はMAS以上をULTつけてCR99%以上

☆グルーヴコースター 3 リンクフィーバーとのコラボが決定
 タイトーブースはGC3のステージにて衝撃的な発表がありました。というのも、ラストにNAOKIが登場してそのままコラボのことを発表というすごい流れがありました。そしてカプコンブースはREV.のステージにて概要が発表されました。気になる概要ですが、6月から毎月1曲ずつ相互移植が少なくとも4回行われるとのこと。第1弾は既に曲も発表されており、REV.→GCにはピコラセテ、GC→REV.にはLINK LINK FEVER!! / リンカ(CV:豊田萌絵)が移植されます。当サイトをよく見られる方ならピコラセテの説明は不要だと思いますので割愛します。LINK LINK FEVER!!はGC3のテーマ曲となり、GC3から初登場のキャラであるリンカが歌うというものになります。
 REV.とGCはどちらもアプリ版が先行して出ており、しかもどちらもそれぞれの会社初のAC音ゲーです(ミューガンは音シューなので)。これは楽しみですね。続報に期待しましょう。なお、GC3の稼働は3/10とのことです。まだプレーしたことがないという方はこの機会にプレーしてみてはどうでしょうか。

☆実際にプレーしてみて
 ここからは完全に個人的なプレー感想となります。とはいうものの基本的な部分は変更がないのと、曲の感想はわざと省略したい(まだ聴き込めてないので)のでたいしたことは書けませんが。
 まず筐体の見た目から。紫で見慣れているせいか、黄色いカラーが派手な印象に見えます。筐体上部の装飾も変更されており、この辺りは一部店舗の録画装置(スマホ固定用のアームとか)に影響が出そうな気もします。あと、コインシューターのあたりにシールで追加の装飾があるのですが、これ次のバージョンアップの時に面倒ごとにならないんですかね。いずれにしてもREV.筐体を見慣れている人ほどがらりと変わった印象に驚くことでしょう。
 ゲームの流れ自体はJAEPO仕様とはいえ、今までと同じ感じでした。SEも同じなので特に戸惑うことはありませんでした。とはいえ大きく書かれた文字などはフォントが新しいものになっています。現行のものと結構異なり、丸みを帯びたものですね。
 ゲームプレーに関してはそこまで大きな変化はありません。が、一点気になるものが。それはSUNRISEデフォスキンのフリックの色。現行REV.のではオレンジ色の目立つフリックなのですが、SUNRISEでは黄緑色の目立たないフリックになっております。SUNRISEのイメージにはぴったりなのかもしれませんが、実用性の面でいうと微妙な気がします。
 ゲームの方と若干離れますが、ライブもすごかったです。。こればかりは会場限定なのが残念なほどでした。どの曲もライブ仕様ということで盛り上がる盛り上がる。そんなライブの最後にはNAOKIから我々に向かって「クラブイベント開催したら参加するか」とか「サントラ出たら買うか」とか質問も。我々の答えは言うまでもなくYES。サントラは前々から話題には上がるものの一向に出る気配がないですので早くほしいところです。クラブイベントはあまり出ない話ですが、こちらも実現可能であるならぜひやってほしいところですね。

 というわけで、現時点での情報をざっくりまとめてみました。予想以上に早いバージョンアップではありますが、真バージョンに向けてさらに強化されていくと考えると今後が気になる次第であります。

 さて、突然ですが最後にプレゼントのお知らせです。JAEPOで引き当てたSOMEDAY -00.prologue- / TËЯRAが解禁できるシリアルコードを抽選で1名様に差し上げます。とはいえさすがに無条件とはいきませんので、以下の内容をよくお読みの上ご応募ください。
  • 応募資格の前提としてSOMEDAY -00.prologue-を未解禁の方に限定させていただきます(ただし下記記載の通り例外あり)。
    すでに獲得済み・もしくはシリアルコードを入手済みの方の応募はご遠慮ください。
  • 応募は当サイトPC版表示にて右側にあるメッセージの「送信フォームへ」のリンクからお願いします。
    その際にお名前(ハンドルネーム可)のご記入及び本文内に連絡用のtwitterアカウントの記入を必須とさせていただきます。
  • 連絡を行うためのtwitterアカウントでは、当サイト管理人のstaat(@staat_)のアカウントとC×B累積イベント研究所(@CxB_TSA_lab)の2アカウントのフォローを必須とさせていただきます。
    フォローが一方通行である場合は、フォロー後に各アカウントにリプライをくだされば、確認次第フォローいたします。
    鍵付きアカウントをご利用の方は、上記2アカウントについてフォロー許可もお願いします。
  • シリアルコードの受け取り方法はtwitter上以外でも直接対面での受け渡しも受け付けます。
    ただし、こちらの都合上池袋・秋葉原等の駅近辺とさせていただきます。場所や具体的な日時等は話し合いで決めます。
    なお、場所や日程に都合がつけられない場合お渡しできない可能性があることをご了承ください。
  • 直接受け渡し可かつcrossbeats REV. PREMIUM SAMPLE CDとシリアルコードの交換をしていただける方を優先させていただきます。ご了承下さい。
    なお、PREMIUM SAMPLE CDでの交換を希望される場合に限り、「シリアルコードを未解禁の方に渡せることを確約できる」という条件で、すでにSOMEDAY -00.prologue-を解禁済みの方の応募もOKとします。
  • 直接受け渡し及びPREMIUM SAMPLE CDとの交換が可能であり、それを希望する場合は送信フォームの本文にその旨を記載してください。
  • メッセージ等の内容に虚偽がある等不適切であるとこちらが判断した場合、シリアルコードをお渡ししない場合があります。
  • メッセージの受け付けは2/29 23:59(2月末)までとさせていただきます。プレゼント等の連絡は3月中にtwitterのDMにて行います。

クロビニュース(16/2/21)

 JAEPOで特大クラスの発表がありましたがそれは号外としてまとめることにしまして、ここでは普段の方のまとめをしていきます。
☆公式情報(iOS版)
第30回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~2/28 24:59(あと7日)
 Come Aroundが新規に登場したランセレ祭。ほかに特筆すべきこともないので、ひとまず曲情報を記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 STD HRD MAS 補足
Come Around MesoPhunk 38 (221) 56 (408) 83 (661)

プレミアムチケットセールBIG
sale_big
開催期間:~2/28 27:59(あと7日)
3,900Cbでプレチケ750枚(通常より100枚得、3セット)
 ランセレ祭に合わせてプレチケセールBIGも開催しております。

第9回 タッグ戦「ATTACK THE MUSIC特集 第2弾」
attack_the_music_2
受取期間:~2/22 27:59(あと1日)
 イベントお疲れ様でした。いかに曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 STD HRD MAS 補足
nightmares Seeds of the Upcoming Infection 20 (150) 49 (350) 73 (542)
default affinity JTTR 21 (102) 33 (179) 48 (262)

☆公式情報(REV.)
 当記事冒頭でも少し書きましたが、JAEPOにて発表があったcrossbeats REV. SUNRISEに関連する情報は本日更新予定のクロビニュース号外にて取り上げます。

ストリートファイターコラボイベント
streetfighter
開催期間:~3/28
 カプコンのゲーム系コラボ第2弾はストリートファイターとのコラボです。カプコンのゲーム系コラボだからか「スタンプで曲等を解禁」+「スタンプ累積ランキング」の2本立てです。前者の方はわりと"いつもの"感があるのでざっくり説明しますと、新曲2曲+称号5種+アイコン3種です。今回のイベント対象曲はTheme of Ryu -SFIV Arrange-と新曲2曲(詳細は後述)ですね。なお、今回はイベント対象曲を全曲クリアすると新曲「Street Fighter V」が獲得できます。ただしこれはイベント対象曲の扱いではないようです。というわけで、今回のイベントで獲得できる新曲のデータを以下に記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 ESY STD HRD MAS UNL 補足
Ultra Street Fighter IV Hideyuki Fukasawa 14 (68) 21 (101) 37 (165) 55 (282) - (-) スタンプシート1枚目(21個)で獲得
Theme of Chun-Li -SFIV Arrange- Capcom Sound Team / Hideyuki Fukasawa 13 (60) 24 (109) 38 (232) 57 (340) 74 (538) UNL:MASをFC
スタンプシート3枚目(63個)で獲得
Street Fighter V Masahiro Aoki 11 (94) 17 (119) 32 (182) 51 (241) 75 (584) UNL:MASをFC
イベント対象曲全曲クリアで獲得

※新曲追加(3月)
 JAEPOがらみでの発表ではありましたが、現行バージョンでの話なのでこちらにも記載します。完全新曲2曲が3月に収録されます。ただし、3月のいつになるのかは不明です。以下に曲情報を記載します(ただしJAEPO時点のもの)。
曲名 アーティスト名 ESY STD HRD MAS UNL 補足
Rearhythm CooRie 7 (73) 17 (123) 32 (247) 52 (401) 69 (568) UNL:不明(JAEPOではデフォ解禁)
MVあり
Spica Endorfin. 10 (58) 23 (102) 36 (212) 56 (358) - (-) JAEPO2016期間中iOS版デイリーミュージックに出現

☆非公式情報
クロビラジオ第18回放送
配信予定日:2月下旬ごろ

第2回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:2/24

まったりREV.交流会 in 埼玉の田舎
開催日時:2/28

REV.スコア大会(スポーツウエーブ鉄腕24 稲毛長沼店)
開催日時:2/28

#ジャイキリ杯
開催期間:~2/29

【3/5】第5回ラ祭ハマヨコREVオフ
開催日時:3/5 11:30

東北民が企画する京都ビーツオフ
開催日時:3/12

福島ビーツオフ(仮)
開催日時:3/19

 通常更新分だけでもそこそこの分量ありますね。JAEPOでかなり少なくなるかと思っていたのですが…まあ、これからもっと情報も増えていくでしょうし、色々と期待していきたいところですね。あとはiOS版もメジャーアップデートがあるといいのですが。

クロビニュース(16/2/14)

世間ではバレンタインデーですが、当サイト的にはそこまで大きく関係はしないので割と平常更新です。
☆JAEPO関連情報
 JAEPO2016開催日(一般公開日の2/20)までのクロビニュース更新分には、特別にJAEPO関連の情報に関する項目を追加させていただきます。iOS版とREV.の情報をごちゃまぜで書きますが、どちらに関係する情報なのかは明記していきます。

※JAEPO出展情報
 12日に放送された「クロスビーツ放送局#00」にて以下の情報が告知されました。いずれもREV.関連です。
  • もちろんカプコンブースにて出展
  • 新曲6曲をプレーすることができる
  • Aimeを使うと限定の称号・アイコンがもらえる
    アイコンについては岡崎ロケテや高知イベントなどとほぼ同デザイン
  • スペシャルライブを企画中(放送日時点で計画段階なので本当にやるのかは微妙)
  • 放送内でヒントを漏らすことすらNGとされた重大情報の発表がある
気になるところはいろいろありますが、わかる範囲でなら新曲6曲でしょう。この6曲についてNAOKIは話を聞いていなかったらしいそうですので、他の方の曲なのでしょう。重大発表については…ヒントすら出てきませんでした。いったい何なのでしょうか。

※iOS版でも特別企画
 「JAEPOの会場が遠い」という方向け(?)の特別な企画も用意されているようです。具体的には
  1. 17~20日の間、毎日特別ログインボーナスとしてプレチケ10枚(最大40枚)
  2. 19~20日の間、デイリーミュージックにJAEPOで登場する新曲のうち2曲が登場
の2点です。REV.初出の曲がデイリーミュージックに登場するのは史上初です(REV.初出曲でiOS版に移植された曲ならピコラセテがあります)。ちなみに、2のほうについてですが、19日は10:00からの登場になりますのでご注意ください。

☆公式情報(iOS版)
第9回 タッグ戦「ATTACK THE MUSIC特集 第2弾」
attack_the_music_2
開催期間:~2/14 24:59(詳細は下記参照)
Sec3 : 2/12 15:00~2/14 24:59(残りわずか)
主な報酬
nightmares / Seeds of the Upcoming Infection(チーム2勝 or 累積500万)
default affinity / JTTR(累積50万)
ゲームスキン「ATTACK THE MUSIC」(個人1000位以内、2000位までのキリ番)


プレミアムチケットセール
ticketsale
開催期間:~2/14 27:59(残りわずか)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)


バレンタインキャンペーン7日間限定復活
valentine2015_2
開催期間:~2/20(あと6日)
攻略情報:赤wiki 2014年 / 2015年
 WINTERキャンペーンに続き、バレンタインキャンペーンも7日間限定の復活をしております。相変わらず期間が短いですが、2014年分にあるHow True Is Your Loveだけは絶対に確保しておきたいところです。

※海色、killy killy JOKERの2曲がiOS版にも収録
 ANIMAX MUSIX 2016 OSAKAにて海色とkilly killy JOKERの2曲がiOS版にも収録されることが発表されました。ただし収録時期や獲得方法は不明です。

☆公式情報(REV.)
※新規UNL譜面追加
 2/12に以下の4曲にUNL譜面が追加されました(曲データは緑wikiより、MASとUNL譜面のみ記載)。
曲名 MAS UNL 補足
Amateras 65 (507) 79 (696) UNL:MASをFC
Firefox 57 (423) 83 (730) UNL:MASをFC
Heartstrings 68 (494) 77 (662) UNL:MASをFC
Phase Angel 65 (382) 75 (522) UNL:MASをFC
何れもかなり体感難易度が上がっております。挑戦する際には覚悟して挑みましょう。特にFIrefoxは今までのおとなしい譜面から一転し、後半がかなり忙しい構成になっております。あと、AmaterasはF-Vつけたほうがフリックの処理がしやすいかもしれませんね。

バレンタインがやってきた♡
valentine_banner
開催期間:~2/14(残りわずか)

REBEL YELL
png large
開催期間:~2/14(残りわずか)

☆非公式情報
クロビラジオ第18回放送
配信予定日:2月下旬ごろ

サークル「なみや」によるC90向けのクロビ合同誌企画
参加締切:2/15 23:59

第2回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:2/24

まったりREV.交流会 in 埼玉の田舎
開催日時:2/28

REV.スコア大会(スポーツウエーブ鉄腕24 稲毛長沼店)
開催日時:2/28

#ジャイキリ杯
開催期間:~2/29

【3/5】第5回ラ祭ハマヨコREVオフ
開催日時:3/5 11:30

東北民が企画する京都ビーツオフ
開催日時:3/12

福島ビーツオフ(仮)
開催日時:3/19

☆その他情報
MUSIC FACTORY TOKYOにてNAOKIのインタビュー記事(後編)が公開
 musicるTVとの絡みでNAOKIがインタビューを受けております。主な内容は近年の音ゲー事情やクリエーターとしての考え方などです。興味のある方は読んでみると色々と分かるかもしれませんよ。

早大音ゲーサークルBBDによるREV.の紹介記事
 なんとなく定期的に出てくるイメージのあるREV.の紹介記事です。内容はREV.の魅力についての紹介や、初心者向けのアドバイスが中心となります。大学生らしいちょっとアレなノリが見える部分もありますが、紹介記事としては気合が入っていると思いますので、初心者の方は試しに一読してみましょう。
 本日もなんだかんだで長くなってしまいましたが、一通りの情報をまとめられたと思います。次回更新はおそらくJAEPO後だと思いますので、また大きなネタを抱えることになりそうですが…何があるんですかねえ。

クロビニュース(16/2/9)号外 musicるTVによる楽曲公募最終選考結果

 号外ということで、簡単に。2/8 25:26から関東地方にて放送されたmusicるTVにて、REV.の楽曲公募の最終選考の結果が発表されました。
 インスト部門では「All You Need Is Beat(s) / CLONE」が、ボーカル部門では「Climaxxx Party / kyota. feat. とよだま&れい」が最終選考を勝ち残り、REV.への楽曲収録の切符をつかみました。おめでとうございます。実際にREV.に正式収録される時期は近日発表とのことです。
 ちなみに、番組中でNAOKIがmusicるTVの収録スタジオに来なかった理由として「曲を作っているためスケジュールが合わない」という発言がありました。これは新曲フラグでは…?

クロビニュース(16/2/7)

2月になりました。色々と物事も進行しておりますが、自分も新たにPCを購入し新環境での更新となります…とはいってもやること自体はあまり変わりがないのですが。
☆公式情報(iOS版)
RPボーナス更新
 月が替わりましたので、RPボーナスの対象曲も変更になりました。いかに対象曲を載せます(曲データは緑wikiより)
曲名 MAS
Otherside 58
未確認XX生命体 54
雨の音が虹を呼ぶ 47
Touch Of Gold 44
Anomie 61
MASのLv合計的には先月と変わらず264です。ただし、逆転裁判が抜けた関係でどの曲も常時獲得可能な曲になりました。いずれも譜面変更の対象でしたので、余裕があれば詰めなおすのもいいかもしれませんね。

第9回 タッグ戦「ATTACK THE MUSIC特集 第2弾」
attack_the_music_2
開催期間:~2/14 24:59(詳細は下記参照)
Sec1 : ~2/7 24:59(残りわずか)
Sec2 : 2/8 15:00~2/11 24:59
Sec3 : 2/12 15:00~2/14 24:59
主な報酬
nightmares / Seeds of the Upcoming Infection(チーム2勝 or 累積500万)
default affinity / JTTR(累積50万)
ゲームスキン「ATTACK THE MUSIC」(個人1000位以内、2000位までのキリ番)

 累積タッグ戦、Sec1がすでに始まっております。今回も3セクション制になっており、祝日のある関係かSec2だけは通常より1日分長くなっております。そしてSec2にはCome Around / MesoPhunkが新曲として登場します。

プレミアムチケットセール
ticketsale
開催期間:~2/14 27:59
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)

 累積イベの時に何かと入用なプレチケのセールです。そういえばここ最近はLEセットG/DXではなくプレチケセールのほうが出てきますね。何かあったのでしょうか。

節分キャンペーンリバイバル / 2015
setsubun2016
開催期間:~2/12 27:59(あと5日)
攻略情報:赤wiki 2015年 / 2016年

☆公式情報(REV.)
バレンタインがやってきた♡
valentine_banner
開催期間:~2/14(あと7日)
 クリスマスに続いて期間限定イベント第2弾です。今回は期間限定の新曲としていつか王子様が (Remix Ver.)が登場します。いかに曲データを掲載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 ESY STD HRD MAS UNL 補足
いつか王子様が (Remix Ver.) (表記なし) 10 (65) 17 (78) 33 (205) 59 (331) 77 (632) UNL:MASをFC
そしてこの曲をプレーで称号「♡Happy Valentine's Day♡」を獲得、3譜面クリアでアイコン「チョコレ~ト」がSHOPに並びます。隠し称号は現時点で2つ判明しており、MAX COMBOを214でクリアで「(*・∀・)つ[義理チョコ]」、ローカルプレー(詳細不明)で「誰かチョコください」が出るようです。ちなみに、いつか王子様が (Remix Ver.)をプレーするとREV.筐体がピンク色に発光するようになります。
 余談ですが、この曲の原曲はディズニーの白雪姫で流れる曲です。そして、この曲の正式なタイトルはSome Day My Prince Will Comeとのこと…こんなところにもSome Dayが。

crossbeats REV.王者決定戦~ANIMAX MUSIX CUP~
KOR_banner
開催日時:2/13
 告知があってから長らく情報がなかったこのイベントですが、ようやく新情報が来ました。決勝大会の出場者が正式に告知されました。公式紹介順(公式の記載に準拠、敬称略)でLunarway、なおてえ、あさめし、ぜんざいの4名です。
 そして決勝大会のルール及び開催時間も記載されております。1戦目はロビー会場にて課題曲2局によるスコア勝負(上位2名勝ち抜き)、最終決戦はステージ上でオープニングアクトとして課題曲2曲によるスコア勝負となります。課題曲はまだ不明です。
 ちなみに、決勝大会の模様は後日公式サイトにアップされるとのこと。出場者的に激戦は確実ですので、結果を楽しみに見守りたいところです。

REBEL YELL
png large
開催期間:~2/14(あと7日)

※musicるTVによる楽曲公募最終結果発表
発表日時:2/8 25:26~(関東圏)
 先週関東圏で放送されたmusicるTVにて「最終結果を発表する」との告知がありました。各選考で最終日の筐体上での表示は、インスト部門ならAll You Need Is Beat(s) / CLONE、ボーカル部門ならClimaxxx Party / kyota. feat. とよだま&れいが優勢だとありましたが、果たして…。当サイトでは可能であればmusicるTV放送直後に結果の記事をクロビニュースの号外として記載する予定です。起きられなかったりとかした場合は多少遅れると思われますが。

※REV.がJAEPO2016に出展
開催日時:2/20(一般公開日)
 REV.の公式twitterにてJAEPO2016への出展が発表されました。
というわけで、何やら重大な告知がされるとのことですが…当日になってみないとわからなさそうですね。可能であれば自分も参加して詳細を確認してみたいところです。

☆非公式情報
クロビラジオ第18回放送
配信予定日:2月上旬~2月下旬
 PCの環境設定等の都合で、当初予定した時期よりも延期させていただきます。

イノベーション王国出版によるクロビまとめ本2/3の通販開始
 クロビまとめ本でおなじみのイノベーション王国出版より、C89新刊のまとめ本3及び既刊のまとめ本2の通販が始まったとのことです。どの程度の部数があるのかはわかりませんが、通販は自宅通販しかしないそうですので余裕のあるうちに買っておいたほうがいいかもしれませんね。

第1.2回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:2/8 午後
第2回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:2/24
 *coffee(@YMrk_Coffee)さん主催の酒飲みメインのオフ会です。0.5回とかがあったので、これで3回目と4回目になりますね。例によって酒が絡みますので未成年参加不可・身分証明書必須ですのでご注意ください。

サークル「なみや」によるC90向けのクロビ合同誌企画
参加締切:2/15 23:59
 わんど〜(@wand07)さん主催のサークル「なみや」さんにて、文章系のクロビ関連の合同誌の企画が進んでおります。最終的な締め切りは6月ですが、参加の締め切りはかなり早いのでご注意ください。ちなみに、ネタが思いつけば自分も参加予定です。

まったりREV.交流会 in 埼玉の田舎
開催日時:2/28
 けつまろ(@KE2MA63)さん主催のオフ会です。開催場所は埼玉の田舎…レイクタウンです。確かに田舎ですがREV.が4台あるという謎環境です。そこらへんが開催のきっかけのようです。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

REV.スコア大会(スポーツウエーブ鉄腕24 稲毛長沼店)
開催日時:2/28

#ジャイキリ杯
開催期間:~2/29

【3/5】第5回ラ祭ハマヨコREVオフ
開催日時:3/5 11:30
 久々な開催な気がする横浜のオフ会です。主催はもちろん少年ステレオ(@s_reo_cbREV)さんです。詳細はいつも通りなので、いつものような感じで参加してみてはどうでしょうか(もちろん初めてでも歓迎されると思いますが)。

東北民が企画する京都ビーツオフ
開催日時:3/12
 ポン酢(@yah_pnz)さん主催のオフ会です…って、この一週間後福島でオフするはずでは(詳細は下記福島ビーツオフ(仮)参照)。開催場所は京都となります。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

福島ビーツオフ(仮)
開催日時:3/19

☆その他情報
MUSIC FACTORY TOKYOにてNAOKIのインタビュー記事(前編)が公開
 musicるTVとの絡みでNAOKIがインタビューを受けております。主な内容はNAOKIの過去の経歴や音ゲー曲に求めているもの等々。クロビの裏事情的なものもチラッとですが載っておりますので、余裕があるときに読んでおくと色々と楽しめそうです。

CROSS×BEATS で RP2000 を目指す(2016年1月版)
 kurumi.F(@kurumi_ft3)さんによるiOS版のRPに関する記事です。1月にRP2000を達成されたとのことで、RP関連の細かい解説記事ですね。取り上げるタイミングが遅くなってしまったので事後紹介になってしまいましたが、良い記事だと思いますのでRP2000を目指す方は一読してみましょう。

 久々な更新になってしまったため、非公式関連の記事とかがかなり溜まっておりました。個人的にはもう少し更新ペースを上げたいところなのですが、今月は結構忙しいうえに休日もやりたいことがそれなりにある(JAEPOなどを含む)ためゆったりと更新できる感じではなさそうです。とはいえ週1ペースは崩さないようにしていきたいので、今後とも当サイトをよろしくお願いします。
記事検索
メッセージ