2015年07月

クロビニュース(15/7/27)号外 crossbeats REV. システム情報簡易まとめ

ついに稼働したcrossbeats REV.(以下REV.)。曲情報やクラス・アイコン関係の情報まとめはちらほら見かけるのですが、システム面のまとめをあまり見なかったので簡単にですがまとめてみようと思います。

☆そもそもcrossbeats REV.とは
 このサイトを見てらっしゃる方ならiOSで展開されているアプリ「CROSS×BEATS」(以下iOS)はご存知でしょう。とりあえずここではそれを知っていることを前提として話を進めます。iOSのゲーム性や収録曲の魅力的なところをAC音ゲーとして進化させたものがcrossbeats REV.と言えるでしょう。…簡単に言えばCROSS×BEATSのAC版ですね。32インチのタッチパネル式で、筐体サイズは既存の音ゲーでいえばBeatStreamが一番近いのかもしれませんね。音ゲーとしての方向性は近年流行りの方向性とは異なるスタイルで「ミドル~コア層をターゲットにしている」とのこと。音ゲーマーだからこそ納得できる内容になっていると思います。もちろん、初心者向けの内容も充実しています。まあ、正直ウダウダ書くよりも実際に何クレかプレーしてもらった方が魅力はわかりやすいと思います。

☆箇条書きでシステムまとめ
 上の項目は丁寧に書いてみましたが、何しろ情報量が多いもので面倒なのですべて箇条書きでいこうと思います。ほしい情報を各自拾っていってください。
  • プレーの流れは「Aimeカード認証」→「モード選択」(ここまでにクレジット投入)→「選曲 or コース選択」→「ゲームプレー」→(規定曲数終了後)「トータルリザルト」→「REVCHIP獲得」→「SHOP」→「MUSIC ENERGY獲得」→終了
  • 音ゲー部分の基本操作はiOSから変更なし、ただし3点以上の同時や変な角度のガイドラインはよくある
  • LOCAL BATTLE時の選曲は誰か一人が選曲を確定させると、他のプレーヤーにその曲が表示されて難易度やオプションを変更できるという形
  • LOCAL BATTLEでは画面右上の方に他のプレーヤーのスコアと現在のゲージ状況が確認できる
  • LOCAL BATTLE時に自信が強制閉店状態になっても他のプレーヤーがそうでなければプレーを続けられる(もちろんクリア扱いにはならない)
  • ゲージオプションは「NORMAL」、「SURVIVAL」、「ULTIMATE」の3種
    新ゲージのSURVはCool以下でゲージが減少、ゲージ0で終了という通常とULTの中間
  • 全体的にゲージの減りが少なっている模様でULTゲージもiOSより持つ
  • ゲージオプションは初期の時点では選択できず、RP一定値以上で解禁の模様(詳細不明)
  • iOS同様のオプションや背景の明るさのオプションのほかにゲームで使用する領域に関する「GAME FIELD TYPE」がある
    「ARCADE」にすると画面をフルに使った形になるが、「TABLET」にするとiPadくらいの範囲になり、ガイドライン等も小さくなる(特に枠は出ないが)
  • GAME FIELD TYPEを変更しても特に不利益を被ることはない
  • iOSにはない譜面難易度としてSTDより簡単なEASY(ESY:全曲あり)、MASより難しいUNLIMITED(UNL:一部のみ)が存在
  • UNLの解禁には「MAS譜面のフルコン」が必須である
    ただしフルコンさえできればクリアは不問でULT落ちしても問題ない
  • 地味な小ネタだが、LOCAL BATTLE時に「誰かがUNLを解禁済みの時に自分がMASをフルコン」するとUNL解禁告知が次クレ開始時になる
  • ゲームプレー中でもSPEED設定は自由に変えられる
    右下のSPEEDを表示しているところをタップすると変更可能
  • HOLDは多少離しても押しなおせば切れない、というよりも連打してても問題ない
  • 規定曲数(店舗によって異なるが、通常3曲)以内に一定の条件を満たすとEXTRA STAGEとして「ULTIMATE CHALLENGE」に挑戦できる
    現在の条件は「Lv80以上の曲」で「ULTゲージ」をつけた状態で「CR100%を出す」こと、1曲のプレーですべて満たさなくてはならない
  • ULTIMATE CHALLENGEはULT強制、課題曲のみプレー可能、譜面難度変更不能
  • 現在のULTIMATE CHALLENGEの課題曲はロケテ同様MEGALOMAN[i]A、Lvが93(iOS含めて現時点最高Lv)に変更されたが譜面の変更はなし
  • ULTIMATE CHALLENGEはLOCAL BATTLE中にだれか一人でも満たせば全員が挑むことができる(満たせない場合クリアは絶望的だが)
  • REVCHIPはプレーごとに最低100RCは獲得、その好成績を残すと多くもらえる
    なお、初回プレー時に限り3000RCが無条件でもらえる
  • RCでは曲とアイコンを購入可能、全体的に高めなので要注意
  • MUSIC ENERGYはプレーごとに50溜り、iOSと連動することで100ME→プレチケ5枚に変換可能
  • RPは20曲+クラスRP
    クラスRPはクリア状況不問で最もRP(クラスについているLv×CR×ゲージ?)の高いものが選定される
  • SURVはRP1.1倍、ULTはRP1.2倍のボーナスが付く
    iOS同様、当該プレーでつけていなければこのボーナスは無効である

☆現時点での不具合情報
 こちらも箇条書きで簡単にまとめます。
  • チュートリアル時に「crossbests REV.へようこそ」という誤字あり
    ほかにもThe Sings Of The Last Dayのジャケットでの綴りがおかしいとの報告あり
  • LOCAL BATTLE時に正常にマッチングされないことがある
    状況次第ではゲーム進行ができなくなる場合あり
  • LOCALE BATTLEの最後の曲で自身がUNL譜面を1つも解禁してない状態でUNL譜面をプレーすると、次クレ時にダミーデータと思わしきチュートリアルが選曲できる
    ちなみに選曲せずに難易度を変更すれば問題ないが、そのまま選曲してしまうとゲーム進行が不能になる
  • 20クレ目にPhase AngelがSHOPに並ぶが、20クレ目ちょうどで解禁しなかった場合、以降のクレでなぜか獲得済みとなってしまい解禁ができなくなるケースがある
  • Reseed (Another Edit)のシリアルコードが正常に読み込まれないことがある

 とりあえずこんな感じでしょうか。結構時間もかかっているのでとりあえずここら辺で打ち止めにして、また何かあったら追記しようかと思います。

クロビニュース(15/7/27)

 ついにREV.が稼働いたしました。その関係でいろいろとあったため更新が遅くなりました。システム関係の情報は「号外」という形で別にまとめて、ここではiOSのようなニュース的な内容に絞ってまとめようと思います。
☆公式情報(iOS)
crossbeats REV.連動記念ログイン企画
crossbeatsREV_rendoukinen
開催期間:~7/29 27:59(あと2日)
 23日からだったのですが、毎日ログインするたびにプレチケが10枚もらえるキャンペーンをやっております。化rに今日からやってもプレチケ30枚を確保できます。期間中常にログインしていれば70枚という大盤振る舞いです。ぜひログインしていきましょう。

第15回 個人戦 crossbeats REV.稼働記念フェスティバル
crossbeats_REV_kadoukinenfes
開催期間:~7/39 12:59(あと3日
主な報酬
ピコラセテ / TORIENA(累積50万)

 すでに始まっていますが、REV.稼働記念のスコアタが開始されております。報酬曲にはREV.に収録されているピコラセテです。iOS側から見れば記念すべきREV.からの初移植です。累積50万で済むので、先行出現のkaminoko / HAKKYOU-KUNを詰めてれば達成できそうですね。

kaminoko

picorasete

夏の大感謝セール
summersale1
開催期間:~8/13 27:59
第1弾 SUPERルーキーセット / 300Cbでプレチケ57枚+LE1000(通常より7枚得) 3セット
 大型の休み等に合わせた大感謝セールが始まりました。第1弾はSUPERルーキーセットということで、安価にプレチケとLEが買えるセットです。基本的に大型のセットの方が安くはなるのですが、こいつの利点は1セットの単価が安いことにあります。普段はプレチケを買わないとか課金は抑え気味にしている方でもさくっと買えてしまうのがいいところですね。3セット買っても1000円しませんのでちょっと補充してみてはどうでしょうか。

SUMMERキャンペーン2015 / 2014
SUMMER2015

SUMMER2014_skin
開催期間:~8/10 27:59
攻略情報:赤wiki 2014年 / 2015年 最短ルート 2014年 / 2015年

☆公式情報(REV.)
※crossbeats REV. 稼働開始
 もう今更ではありますが、全国各地で23日より稼働が始まっております。但し筐体の入荷時期に関しては地域によって差があるようで、8月上旬になる地域もあるとのことです。公式サイトの設置店情報か各店舗にお問い合わせください。

※称号「100%マニア」の誤判定
 ぶっちゃけそういった報告を見ていないのでよくわからないのですが、CR100%の取得量に応じて獲得できる称号「100%マニア」の入手条件に不具合があったようで、修正されたそうです。

LOCAL BATTLEでREVCHIPが2倍キャンペーン
開催期間:~8/31
 LOCAL BATTLEをプレーするとREVCHIPが本来50RC貰えるのですが、キャンペーン期間中に限り倍の100RC貰えるようになります。但し、キャンペーンで増えた等のアナウンスはゲーム上ではありません。単にプレーするだけで100RC貰えるので、このキャンペーンを駆使すると1クレで200RCは確保できます。

☆非公式情報
crossbeats REV. 非公式スコアタ
開催期間:~8/8 23:59
 課題曲をBlue Destiny Blue / 海色 / Break downのMAS譜面としました。また、参加・スコア申請締め切りを全国で一通り稼働したと思われる8/8までとしました。いずれもデフォ曲で常時プレー可能なうえLv50台でまとめました。しかし、スコアは一筋縄ではいかないかも…しれませんね。皆様のご参加をお待ちしております。

クロビラジオ第14回放送
配信予定日:8月上旬~中旬

【8/4】道産子クロスビーターオフ!
開催日時:8/4 昼ごろ
 北海道のREV.稼働日に合わせてのオフ会となります。時間等の詳細は決まっていないようですが、北海道の方及び遠征できそうな方は参加を検討してみてはどうでしょうか。

【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 11:30~

イノベーション王国出版によるC88新刊配布
開催日時:8/14 (C88 1日目 東2ホール U-30a

関東クロスミートオフ
開催日時:8/15 夜
 非常に大雑把な話しか出ておりませんが「焼き肉食いに行こう」というシンプルなオフ会です。クロビはどこに行った。ちなみに場所は未定ですが食べ放題コースの予定とのことです。

関西クロスフィッシュオフ
開催日時:未定
 関東クロスミートオフに対抗してか、関西ではクロスフィッシュオフが開かれるようです。だからクロビはどこに行った。ざっくり開催予定の店舗を確認してみたところ、刺身やてんぷらがメインのお店のようです。

 とりあえずニュース的な情報はこれで全部かと思われます。前に見つけてて見失ったオフ会の情報も載せられたので個人的には満足しております。さて、この後号外としてREV.のシステム面のまとめを上げるのですが、記事書くのにどのくらいかかるかなあ…。

クロビニュース(15/7/19)

世間では3連休な今日この頃ですが、皆様どうでしょうか。ここ数日は運が絡むネタばかりで精神的に非常によろしくないですが、とりあえず情報をまとめていきましょう。

☆公式情報(iOS)
※メンテナンスが入ります
開催時期:7/21 4:00~20:00 (予定)
 この間アプデ等でいろいろ調整したようですが、今度はメンテナンスです。なんでも「crossbeats REV.稼働に向けた」ものらしいです。すぐ連動かどうかはちょっとわからないところですが、おそらく連動に向けての準備でしょう。ちなみに、これに合わせてランセレ祭とプレチケセールの延長がされております。

第22回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~7/22 24:59(あと3日)

プレミアムチケットセール / プレミアムチケットセールBIG
ticketsale

sale_big
開催期間:~7/22 27:59(あと3日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)
3900Cbでプレチケ750枚 (通常より100枚得) 3セット


SUMMERキャンペーン2015 / 2014
SUMMER2015

SUMMER2014_skin
開催期間:~8/10 27:59
攻略情報:赤wiki 2014年 / 2015年 最短ルート 2014年 / 2015年

☆公式情報(REV)
※新曲情報第2弾も公開
というわけで、またまた収録曲情報が登場しました。第3弾の予告つきです。
  • Human Nature / Z pinkpong
  • 光年 (konen) / 小野秀幸
  • Techno Highway / SIMON
  • ユメミル船 / yozuca*
  • 星達のメロディ / ゆいこんぬ
Human Natureはすでにロケテ等でお目見えしていた曲ですね。それ以外は本邦初公開といったところです。

※Reseed (Another Edit)のシリアル配布が始まる
 以前開催されていたフォロー&RTキャンペーンのシリアルが配布されているそうです。順次配布とのことでまだ配布予定者全員には配布されていない模様です。ただ、このシリアル配布なのですが結構問題点がありまして、抽選で1000人に配布なのですが抽選漏れでシリアルコードを獲得できない可能性がある上に、キャンペーン時期がREV情報が出回り始めた時期に数日だけやっただけなので、状況次第では他の方から譲っていただく以外の獲得方法がないなんてこともあります。REVではどうだかわかりませんが、iOSではシリアルコードで獲得し損ねた曲の回収が異様なまでに難しいという点を見ると、いくら "あれはあれ、これはこれ" だとはいえ不安になりますよね…。自分の元にもまだコードは届いていないので、もし届かなかったらどなたか譲ってください(露骨な乞食発言ですが、何か嫌な予感がするので…)

※有志の情報まとめスプレッドシートのご案内
 そういえばREVの方はまとめwikiみたいなのを見た覚えがないのですが、その代わりといってはなんですが有志の方々が情報をスプレッドシートにまとめていくようです。以下twitterからの情報です。

☆非公式情報
crossbeats REV. 非公式スコアタ
開催期間:7/23 or 7/24~1週間程度(詳細未定)

【池袋or秋葉原】REVやるついでのオフ会
開催日時:7/26 午前中(可能であれば9:45)~
 後で更新しますが、アンケート(池袋 or 秋葉原)の締め切りは24日までにしようと思います。「参加できるかどうかわからないけど気になる」という方は "興味あり" で構いませんのでイベント参加状態にしていただけると嬉しいです。

クロビラジオ第14回放送
配信予定日:7月下旬~8月上旬。

【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 11:30~

イノベーション王国出版によるC88新刊配布
開催日時:8/14 (C88 1日目 東2ホール U-30a
 先ほどなのですが、アノリミを引き当てました。
なんだかんだ言って引き当てられさえすればうれしいものですね。できればこういった運要素はなくしていってほしいとは思うのですが…。
 当サイトに関するちょっとしたお知らせです。リアル都合やREVオフ等の関係で次回のクロビニュースの更新がちょっと伸びるかもしれません。可能な限り伸ばさないようにはしていきますが、予めご了承ください。

クロビニュース(15/7/15)

 REV熱が高まる今日この頃ですが…こういう時ばかりは仕事を恨みたくなりますね(前回のクロビニュース参照)。その分26日以降はがっつりやっていきたいところです。

☆公式情報(iOS)
第22回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~7/21 24:59(あと6日)
 新曲はやっぱりKING STUNでした…うん、そうですよね。ちなみに難易度は38(310) / 63(461) / 74 (566)とのこと。あとthe Last Missile Manが黄鍵で出るそうです(難易度情報及び旧曲情報は緑wikiより)。

プレミアムチケットセールBIG
sale_big
開催期間:~7/21 27:59(あと6日)
3900Cbでプレチケ750枚 (通常より100枚得) 3セット
 祭合わせのプレチケBIGも毎度のように出ております。定番セールの中ではプレチケ単価が一番安いですし、お金に余裕があれば祭関係なく1セットくらい買っておいてもよいかもしれません。

SUMMERキャンペーン2015 / 2014
SUMMER2015

SUMMER2014_skin
開催期間:~8/10 27:59
攻略情報:赤wiki 2014年 / 2015年 最短ルート 2014年 / 2015年

第14回個人戦 SUPER REMIX特集 第2弾
SUPERREMIX2
受取期間:~7/15 27:59(残りわずか)

☆公式情報(REV)
※REV最短稼働日は7/23(木)決定
 REVの公式サイトにばっちり上がってましたね。入荷情報が一気に出てきた関係でほとんど追えていないのですが、なんでも池袋ラウンドワンには8台入荷というかなりぶっ飛んだ情報が…。ありがたいのですがすごすぎてね…。

※早くも新曲情報が公開
 なんとREV公式からこんなプレゼントがありました。
初っ端から公開する情報が豪華です。以下画像からの転記です。
  • Devil's Classic / Tatsh
  • EMERALD♡KISS / jun with Aimee
  • たのしいことだけ / Yamajet
  • Blue Destiny Blue / NAOKI feat. Florence McNair
  • The Sings Of The Last Day / SLAKE
  • angelik-vice / void
以前イベントなどで告知されていた通りYamajet氏、NAOKI氏、SLAKE氏の新曲が登場しました(DEEP PURPLEも新曲ですが)。たしかYamajet氏の曲はボーカル曲だったような…(これもイベントでの告知より)。それとDSRことDYNAMITE SENSATIONのREV版のきちんとした情報も上がってきたのでこちらも転載いたします。
MASでLv78だと…。

☆非公式情報
crossbeats REV. 非公式スコアタ
開催期間:7/23 or 7/24~1週間程度(詳細未定)

【池袋or秋葉原】REVやるついでのオフ会
開催日時:7/26 午前中(可能であれば9:45)~
 俺がREVをやりに行くのに合わせてオフ会も開いてみたらどうなんだろう、ということで突発的に思いつき企画した代物になります。詳細はリンク先を見ていただくとして、概要だけ書きます。時間は書いてある通りで場所は池袋か秋葉原のどちらかの予定です。参加希望者の方々のアンケート結果次第でどちらになるかが決まります。REVをそこそこやること以外はぶっちゃけあまり決まってません。内容的に小規模なオフ会になるんじゃないかなあとは思っておりますが、興味のある方は是非ご確認ください。

クロビラジオ第14回放送
配信予定日:7月下旬~8月上旬。

【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 11:30~

イノベーション王国出版によるC88新刊配布
開催日時:8/14 (C88 1日目 東2ホール U-30a)

あともう一つくらいオフ会のネタがあったはずですが、ちょっと詳細を失念してしまいましたので記載してません。
 最速稼働日が確定し新曲情報が出てくると、稼働まであと少しなんだなあと実感がわいてきますね。とはいえ2週間も先なのですが…。後個人的に気がかりなのはREVの盛り上がりもいいのですが、iOS側の盛り上がりが欠けているように見えるんですよねえ。REVに合わせて新規の方も既存の方もぐっと遊びやすくなると嬉しいのですが…。

クロビニュース(15/7/11)

 REV稼働まで残りわずか、という状況の中iOS側も面白いことが起きました。というわけで本日もざっくりまとめます。

☆公式情報(iOS)
アプリのバージョンがVer1.12.00に
 Ver1.11.00の不具合修正とSUMMERキャンペーン2015に関する不具合修正を兼ねたアップデートが行われました。アップデートの詳細は運営サイトに投げますが、「アイコンデザイン、タイトル画面デザインの変更等、crossbeats REV.仕様の追加」なる一文が…。実際にアイコンは背景が紫色になり、タイトル画面は下記画像のとおりです(iPad版)。

IMG_0916

正直アイコンは微妙な感じですが、このタイトル画面はかっこいいです。ちなみに、アイコンとタイトル以外ではメニュー画面の左側の項目が若干上気味に配置がズレた点以外には特にありません。空白のスペースにREV連動関係が来るんでしょうか。あと、告知こそされてませんが対応OSがiOS8.4まで拡張しております。実質対応状態ではありましたが、明確に対応となるのはうれしいところですね。

第22回アンロックチャレンジ祭
ULC22
開催期間:~7/12 27:59(あと1日)
主な交換アイテム
NEXT FRONTIER -TRUE RISE- (45000spt / 2回目)
Voice Of House (30000spt / 2回目)

 始まっております。今回のスキン枠はBGMセット「AKATSUKI」(25000spt)だそうです(ソースは緑wiki)。

SUMMERキャンペーン2015 / 2014
SUMMER2015

SUMMER2014_skin
開催期間:~8/10 27:59
攻略情報:赤wiki 2014年 / 2015年 最短ルート 2014年 / 2015年
 いろいろトラブルはありましたが、何とか再開しております。

第14回個人戦 SUPER REMIX特集 第2弾
SUPERREMIX2
受取期間:~7/15 27:59(あと4日)

※第22回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:7/13 18:00~7/21 24:59
 スコアタに限定新曲→アンチャレ祭の流れで何となく察することができたランセレ祭です。そういえば前回は祭の告知と同時に新曲(Days)の情報が出てましたけど、今回は出ておりません。まさかKING STUNではないというのか…(似たようなケースではFrgmntsとAKATSUKIのパターンがある)。まあ、考えすぎでしょうね。

☆公式情報(REV)
※REV最短稼働日は7/23(木)か?
 いくつかのゲーセンで告知があったようで、現時点での最短報告は7/23(木)で出そろっております。但し店舗によって入荷時期は結構ばらけているようで、8月上旬入荷予定のお店とかもあるそうです。すぐ遊べるかは微妙なラインではありますが、非常に大雑把な地域分け(関東・中部とか)的には25日(土)くらいには遊べるんじゃないでしょうか…その週25日まで仕事だよ畜生

※NAOKI氏怒涛のREVフライングネタ投稿 Part2
 今回も見てもらった方が早いでしょう。こんな感じです。
今回も濃さそうです。1つ目は前回のクロビニュースでも取り上げたDYNAMITE SENSATIONのREV版ジャケットからですが、Hyphenとはいったい誰(というか何)でしょうか。ざっくりググっても「ハイフン」だけに上手くヒットしませんねえ。2つ目はロケテやイベント等で最初から出ていたゲームプレイ領域の話です。今までは32インチの大画面を活かしたARCADEでしかプレーできませんでしたが、TABLETという項目もあります。タブレットというとiPadサイズになるんですかね。3つ目はRPランキングですね。直近のロケテである岡崎ロケテと同等に見えます。4つ目は設定画面かREVCHIPで購入する何かの画面でしょうか。これだけだとよくわかりませんが。

REV公式サイト更新、しかし…
 REVの公式サイトも更新が始まりました。ただし、今回更新されたのは店舗向けのポスターデータのみです。

☆非公式情報
クロビラジオ第14回放送
配信予定日:7月下旬~8月上旬。

crossbeats REV. 非公式スコアタ
開催期間:7/23 or 7/24~1週間程度(詳細未定)
 そろそろこちらも進めていこうと思います。稼働日がある程度判明したので、23日か24日にデフォ曲をチェックしてその場で課題曲設定をし、即公表でスコアタ開始という風にしていきたいと思います。ちなみに、スコアタなのに事前登録が始まりました。上記リンクからご確認ください。

【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 11:30~

イノベーション王国出版によるC88新刊配布
開催日時:8/14 (C88 1日目 東2ホール U-30a)

あともう一つくらいオフ会のネタがあったはずですが、ちょっと詳細を失念してしまいましたので記載してません。
 あれやこれや編集してたら、この記事を書くのに1時間ほどかかってしまいました。それはさておき、ついにREVの日程が確定し始めてきましたね。「本格始動」だけにスタッフの皆様にはぜひとも頑張っていただきたいところですね。
記事検索
メッセージ