2015年05月

クロビニュース(15/5/31)

 今月最後のクロビニュースは、普通な内容です。新情報はあることにはあるのですが、めぼしい情報というかなんというか…。

☆公式情報(iOS)
第20回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~5/31 24:59(残りわずか)

プレミアムチケットセール / プレミアムチケットセールBIG
ticketsale

sale_big
開催期間:~6/1 27:59(あと1日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)
3900Cbでプレチケ750枚(通常より100枚得) 3セット


TRAVELキャンペーン
Travel_cp
開催期間:~6/2 27:59(あと2日)
攻略情報は赤wikiの該当ページ
最短ルートはtwitterの検索結果から

※第20回アンロックチャレンジ祭
開催期間:6/2 10:00~6/4 27:59
主な交換アイテム
Rebellion (?spt / 1回目)
NEXT FRONTIER -TRUE RISE- (?spt / 1回目)

 ゲーム内ニュースにて公開されておりました。報酬はどちらもNAOKIフェスの時のものでアンチャレ祭では初登場となります。必要なsptは公開されてませんが、Tatshフェスの時のを参考にするとRebellionが60000spt、NEXT FRONTIER -TRUE RISE-が45000sptになると思われます。まだ1回目なので次の獲得機会があるとは思うのですが、念のためどちらも確保できるようにしていきたいですね。なにせどちらもMAS譜面は強烈な混フレ地獄が待ち構えているとはいえ、それに見合った高レベルなのでRP上げの最終兵器的な面もありますから(とはいってもRP2000クラスの実力では対象に乗らないことのが多いですが)。

☆公式情報(REV)
 現在新規の情報はありません。

☆非公式情報
クロビラジオ第12回放送
配信予定日:6月上旬
 29日に配信を行う予定でしたが、機材トラブル(というかSkypeの仕様?)で配信を延期させていただきました。改めて申し訳ありませんでした。問題の方は解決いたしましたが、配信自体は来月に持ち越すことにしました。できれば今週中の配信を目指したいと思います。なお、次回のテーマは「曲名・略称・通称」の予定です。クロビラジオ全般に関する記事は後で当サイト内の記事としてアップする予定です。

※crossbeats REV. 非公式スコアタ(仮称)
開催期間:REV稼働日~1週間程度(詳細未定)

【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 or 8/10

 当面のiOS側の流れはアンチャレ祭→限定ミッション→イベントとなると思われます。アンチャレ祭はすでに告知された通り、限定ミッションはTRAVELキャンペーンがちょうど終了するのでというのが理由です。
 先日ちゃっかり洞穴ことInto the Cave (Another Edit)を引き当てました。
書いてある通り復帰後初の黄鍵です。なんだかんだ言って引き当てればうれしいですよね。後は確率ですかねえ…正直新規の人がドン引きするぐらいの低確率ですし。アプデ等を進めていくのであれば、こういうところにもテコ入れがあると嬉しいですね。

クロビニュース(15/5/27)

 新情報がぽんと出てきたわけではないのですが、週1ペースで更新はしていきたいので更新です。

☆公式情報(iOS)
第20回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~5/31 24:59(あと4日)
 今回登場の新曲は、ちらほら噂に上がっていたGAリミことGrand Arc (Club Remix)です。また、既出曲でBRAND NEW(黄鍵)イルミナレガロ(緑鍵)が出るようになりました。とりあえず新曲の情報を記載します(曲データは緑wikiより)。

GrandArcClubRemix
No.144 Grand Arc(Club Remix) / Tosh
24(210) / 41(229) / 73(427)

プレミアムチケットセール / プレミアムチケットセールBIG
ticketsale

sale_big
開催期間:~6/1 27:59(あと5日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)
3900Cbでプレチケ750枚(通常より100枚得) 3セット

 BIGの方は割と予想通りだったのですが、通常のプレチケセールも同時に開催しております。この2つのセールが同時開催されていて、そのうえ祭期間だと「課金しろ」オーラが半端ないですね。

TRAVELキャンペーン
Travel_cp
開催期間:~6/2 27:59(あと6日)
攻略情報は赤wikiの該当ページ
最短ルートはtwitterの検索結果から
 地味にTRAVELキャンペーンも残りわずかとなっております。スキン系は曲と比べるとそこまで痛手ではないのですが、楽に手に入るうちに仕入れておいた方が何かと便利です。祭に飽きた時にでもミッションを進めてみてはどうでしょうか。

☆公式情報(REV)
※公式twitterにて三橋玲子によるREVのコラムが紹介される
 突然ですが、REVの方のtwitterにてコラム記事が紹介されていました。

軽く調べてみたところ、三橋玲子は主にモデルとして活躍されている方とのこと。コラム内では今年の2月にあったJAEPO2015において彼女がカプコンブースのMCを行ったこととREVについての簡単な説明、プレーしての感想が書かれております。公式がわざわざ取り上げるにしては情報量が薄いというかコレといったネタがなさそうに見えますが…しれっと最後の方に「今夏、海の日あたりが本稼働予定時期らしいです!」なる文言が。7月に稼働予定であることはすでにご存じの方も多いかと思われますが日程について少し細かく出てきた感じですね。
☆非公式情報
CROSS×BEATS ステマニパッケージ化計画
 捕捉が遅れたので正確な情報はちょっと持ってないのですが、ヌヒーナムジカ(@OKbokujyou_CxB)さんが発起人なクロビ曲をステマニ化してしまおうとい企画です。ステマニことStepManiaの詳細についてはググっていただくとして(大雑把にいえばDDRエミュ)、複数の参加者によって多くの曲をカバーすることでパッケージ化をするのが目的なようです。結構グレーな企画な気もしますが、一番危なそうな著作権問題は音源とジャケ絵をデータとして入れないことで解決するようです。譜面提出等に結構さまざまなルールが設けられているようなので、詳細は上記リンクよりご確認ください。

クロビラジオ第12回放送
配信予定日:5月下旬~6月上旬

※crossbeats REV. 非公式スコアタ(仮称)
開催期間:REV稼働日~1週間程度(詳細未定)
 課題曲についていろいろと考えていたのですが、現状では「REVオリジナル曲」か「REVにしか存在しない譜面(ESY or UNL)」を課題曲・譜面に指定したいと考えております。

【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 or 8/10

 リアル事情の問題をとりあえず一つは解決し、多少は融通が利くようになってまいりました。REVに向けての動きがちょくちょく進んでいるようですが、iOSの方は変わり映えしない内容が続いております。3月に川口で聞いた「少しずつアップデートしていく」という話はどうなったのやら…。REV稼働と合わせてiOS側の人口も増やせるような施策(せめて楽曲の獲得条件だけでも緩くするとか)があると嬉しいのですが。

クロビニュース(15/5/20)

新情報判明ということで、とりあえず判明分を更新します。

☆公式情報(iOS)
アンロックチャレンジ祭SUPER
ULC_SP
開催期間:~5/21 14:59(あと1日)
主な交換アイテム
サマ★ラブ / コツキミヤ(60000spt/共・1回目)
Sunny day / センラ×蒼炎P(30000spt/後・2回目)

 現在後半戦開催中です。(前半のみのデータは割愛、spt情報は緑wikiより)。
  • 共通
    • サマ★ラブ / 60000spt・1回目
  • 後半のみ
    • Sunny day / 30000spt・2回目
    • メニュースキン「レッドメタル」 / 25000spt
    • ゲームスキン「HighLux」 / 5000spt
    • ゲームスキン「Aqualight」 / 20000spt
    • ゲームスキン「RAINBOW」 / 20000spt
    • BGMセット「ラブリーポップ」 / 25000spt
アイテムで優先して確保したいのは曲(今回はサマ★ラブとSunny day)。次点でゲームプレーに影響のあるゲームスキンでしょうか。ゲームスキン「RAINBOW」は去年の夏祭キャンペーンで獲得できたものなので、もしかすると8月ぐらいにまた獲得できるチャンスがあるかもしれません…が、本当にチャンスがあるかは微妙なところ。めぼしい交換アイテムがなくなった方はsptを貯めておくなり、逆に放流する側になったりといろいろとできることもあるかと思います。無理強いはできませんが、余力があればボーナスタイムを活用していきたいですね。

TRAVELキャンペーン
Travel_cp
開催期間:~6/2 27:59
攻略情報は赤wikiの該当ページ
最短ルートはtwitterの検索結果から

※第20回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:5/22 18:00~5/31 24:59
 運営サイト上には上がってきてませんが、ゲーム内ニュースで確認可能です。もう20回もやってるんですね。相変わらずイベントの評判は最悪ですが…。現時点での推測情報にはなりますが、前回の祭データより今回は既出曲でBRAND NEW(黄鍵)イルミナレガロ(緑鍵)が出るようになると思われます。あと祭開始後にプレチケセールBIG(3900Cbで750枚、3セット限定)が来そうな気がします。

ULTIMATE BEATS 第2弾
ULTIMATEBEATS_2dan
受取期間:~5/23 27:59(あと3日)

☆公式情報(REV)
 現在新規の情報はありません。

☆非公式情報
クロビラジオ第12回放送
配信予定日:5月下旬~6月上旬
 月一配信ペースでお届けしているクロビラジオですが「ある程度は配信予告がほしい」ということでしたので、予告いたします。とはいってもあくまでも予定です。ちなみにテーマやゲストは例によって未定でございます。前回同様リンクはアーカイブへのリンクとなっております。テーマは常時募集しておりますので、お気軽にご応募ください。

※crossbeats REV. 非公式スコアタ(仮称)
開催期間:REV稼働日~1週間程度(詳細未定)

【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 or 8/10

 ちょいとリアル事情で忙しくなる(とはいっても数日程度ですが)ので、正直次が祭でホッとしております。とはいえ文句ばかり言われ続けながら20回もやっていて、改善をしようとしたのが2回しかない(第2回の確率2.5倍と第4回のアンチャレ色分け)のはちょっといただけません。そもそものイベント内容自体が酷いといえばそうなのですが、霧のいい20回目で何か改善してくれないかなあ…と少しくらいは期待しております。

クロビニュース(15/5/16)

 先ほど「後で更新したい」と言っていたように、ある程度情報が出そろったのでまとめていきます。

☆公式情報(iOS)
アンロックチャレンジ祭SUPER
ULC_SP
開催期間:前半 5/16 10:00~5/18 27:59(あと2日) / 後半 5/19 4:00~5/21 14:59
主な交換アイテム
サマ★ラブ / コツキミヤ(60000spt/共・1回目)
Reanimation / DC feat.S!N(45000spt/前・2回目)
Sunny day / センラ×蒼炎P(30000spt/後・2回目)

 前半戦開始ということで判明分をまとめます(後半のみのデータは割愛、spt情報は緑wikiより)。
  • 共通
    • サマ★ラブ / 60000spt・1回目
  • 前半のみ
    • Reanimation / 45000spt・2回目
    • メニュースキン「HANABI」 / ?spt
    • ゲームスキン「SKY」 / 20000spt
    • ゲームスキン「Touch of Gold」 / 20000spt
    • ゲームスキン「Retro Game」 / 20000spt
    • BGMセット「レッドメタル」 / 25000spt
これまた緑wikiにあった記述なのですが「サマ★ラブは今回限りの可能性あり」とのこと。アンチャレ祭SUPERの場合に前後半で2回分としてカウントするのでは、という推測からだと思われます。この法則は電脳少女の時と魔界村の時にも当てはまっているようで、信頼できる内容でしょう。稼ぐのはやや厳しくなりますが、せっかくの楽曲獲得の機会ですし、逃さないようにしたいですね。

※TRAVELキャンペーン
Travel_cp
開催期間:~6/2 27:59
攻略情報は赤wikiの該当ページ
最短ルートはtwitterの検索結果から

ULTIMATE BEATS 第2弾
ULTIMATEBEATS_2dan
受取期間:~5/23 27:59(あと7日)
 イベントが終了し、報酬の受け取りが始まっております。1000位ボーダーは116510とのこと。課題曲の難易度を踏まえると妥当ではないでしょうか。例によって今回獲得できる新曲の情報を載せます。
  • No.142 OKONIKUKOD / SHU OKUYAMA
    26(119) / 45(197) / 67(327) / ULC:コンボ系
  • No.143 Assign / MASAYASU
    26(156) / 43(235) / 61(310) / ULC:スコア系
なお、OKONIKUKODはタップがなくフリックとホールドだけという異様な譜面です。曲名(逆から読むと「毒キノコ」)や曲調に違わぬ怪しさ満開の譜面です。ぜひお試しを。
☆公式情報(REV)
 現在新規の情報はありません。

☆非公式情報
【8月中旬】クロスビーツ勢によるオフ会みたいです【横浜】
開催日時:8/9 or 8/10
 少年ステレオ(@pm19Overdrive)さん主催のオフ会が横浜で開催されるそうです。8月ということでREV稼働後のオフ会になるはずです。ゲーセン(ラウワン)行くのと食事をすること以外の予定は未定とのことですが、興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。ちなみに、参加希望者は少年ステレオさんのtwitter上でのフォロー推奨、iOSの経験は不問とのことです。

※crossbeats REV. 非公式スコアタ(仮称)
開催期間:REV稼働日~1週間程度(詳細未定)

 当面はアンチャレ祭を利用してsptを稼ぐ日々が続きそうです。本日更新の記事に「通常チケットを使った疑似錬金について」というのもありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

通常チケットを使った疑似錬金について

ULTIMATE BEATS 第2弾の報酬情報やアンチャレ祭の情報等々クロビニュース的にもまとめたいものがあるのですが、ちょっと後回しにしてアンチャレ祭に活用できそうな情報をお届けしたいと思います。上級者の方ならご存知の方も多いと思いますが、初心者から上級者まですべての方向けです。需要があるかは知らん。

☆錬金とは
 まずは錬金についての説明が必要かと思うので、そこから始めます。錬金の意味自体はいろいろと書けそうな内容なのですが、クロビ界隈的には一般的にサポートポイント(spt)をプレミアムチケット(プレチケ)に変換する機能を使ってプレチケを無理やり確保するということを指します。ちなみに変換できる場所はUNLOCK CHALLENGE画面内の右上にあるボタンからです。そこには4500sptでプレチケ12枚に変換できることが書いてあるかと思います。この機能とアンロックチャレンジ(ULC)をうまく使えば、理論上はプレーをしまくる(=プレチケを使いまくる)にもかかわらず結果的にプレチケの枚数が増加するというすごいことができます。
 ULCで稼いだsptをプレチケに変換するのはいいのですが、問題はその稼ぐ量。単純計算でプレチケ1枚あたり375spt以上稼がなければ(錬金の観点でいえば)損をしてしまうことになります。1プレー(5枚)でいえば1875spt稼がなければならないのですが、アンチャレ祭を加味しても相当な実力が必要になります。

☆疑似錬金とは
 これは個人的に思いついた内容なので、ここで初めて使われる呼称になると思います。疑似錬金とは通常チケット(通常チケ)を用いて疑似的に錬金状態にする、という感じになります。実力の差をタダで手に入る通常チケで補おうという作戦です。今回計算したのは5枚でプレーできる曲を3回プレーした場合及び5枚でプレーできる曲を2回プレーした場合に稼ぎがトントンとなるspt量についてです。4回以上プレーした場合だと通常チケの割合が減り、その分実力が必要になるため載せておりません。

※3回プレーの場合
 3回プレーでは必ずプレチケを使わざるを得ない状態になります。
通常チケ枚数プレチケ枚数必要spt(3回プレー)必要なspt(1枚)必要なspt(1プレー)
1051875125.0625.0
962250150.0750.0
872625175.0875.0
783000200.01000.0
693375225.01125.0
5103750250.01250.0
4114125275.01375.0
3124500300.01500.0
2134875325.01625.0
1145250350.01750.0
0155625375.01875.0

※2回プレーの場合
 こちらはプレチケ消費0枚の可能性(理論上ちょっとでも稼げば疑似錬金成立)があるのですが、参考例として載せておきます。
通常チケ枚数プレチケ枚数必要spt(2回プレー)必要なspt(1枚)必要なspt(1プレー)
10000.00.0
9137537.5187.5
8275075.0375.0
731125112.5562.5
641500150.0750.0
551875187.5937.5
462250225.01125.0
372625262.51312.5
283000300.01500.0
193375337.51687.5
0103750375.01875.0

 使い方としては左端の列で使う通常チケの枚数をチェックし、右端の列で稼ぐべきsptを把握してULCのサポートをするという感じです。
 どちらも非常にざっくりとした表になりますが、通常チケを1枚も使わなかった時の結果が一致かつ通常の計算とも一致しており、1枚当たりに稼ぎたいsptと1プレーあたりに稼ぎたいsptについても特に問題のなさそうな計算結果が出ました。この表を見ながら通常チケ枚数と稼げるsptとで相談しながらプレーしていけば、通常の錬金よりも多くの方が錬金に類することができるようになるでしょう。やや見づらい感じもしないではないのですが、細かなデータも載せておいた方がいいかなということでこのままにしました。

 使い勝手よりもデータを優先した表にはなりますが、このデータを駆使すれば錬金行為に手を出しやすくなると思います。ぜひご活用ください。
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