2014年09月

ガールズポップ特集 第1弾に合わせた非公式イベント一覧

公式イベント「ガールズポップ特集 第1弾」が昨日から始まりました。twitter上では初日からサマラブのスコアがとんでもないリザルトしか上がってこないとネタになるほどのハイレベルな争いが繰り広げられてますが、この公式イベントに合わせて非公式イベントが(自分のも含めて知っている範囲ですが)3つほどあります。自分のはRP1600未満限定スコアタの記事で詳細を確認していただくとして、他者様主催ですがほかのイベントを2つ紹介いたします。

☆ガールズポップ特集 -ノンプレチケ・グランプリ-
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uR2P-g0vydswaSLIoSrvBIhEvgdb6-ijcGd4rw1TqXQ/edit#gid=0
 きっかん(@Jito_eyes)さん主催のスコアアタックです。課題曲は公式のものと同じなのですが、通常チケットのみを消費してプレーした時のスコアしか登録できないという変わった形式のイベントになります。通常チケ3枚+プレチケ2枚でのプレー等もダメで、あくまで通常チケ縛りとなります。実は25日付のクロビブログにも書いてあるようにプレチケを使ったプレーのスコア登録ができないだけで、練習はいくらでもできるという抜け道が存在します。通常チケだけだと累積のサブイベ報酬が面倒になりますし、ちょうどいい抜け道じゃないかなあと思います。いくら練習しても1時間40分は待たないとスコア登録できませんので。ちなみに、twitterのハッシュタグで #GNG杯 というのを用意されているようです。リザルト貼りは任意とのことですが、参加されるようなら活用してみてはどうでしょうか。

☆アイマスVSラブライブ!VSアイカツ!~アイドルNo1決定戦
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cvzwygVUhLTeRs5zgxff5fLT0dqD92WUzQzurmPHwLQ/edit#gid=0
 クロビ界隈だと横山千佳の名で活躍されることもあるすねこ(@s_suneco)さん主催のスコアアタックです。こちらはチーム対抗戦ということで、THE IDOLM@STER ALLSTARS・μ's・STAR☆ANISの3チーム(各チーム9人)でこのイベント独自の数値である "ファン動員数" をより多く稼いだチームの勝利となります。なお、各アイドルのメンバー以外にファンの参加枠もあり、ファン動員数に補正がかかります。ファン動員数の計算は結構複雑で、以下のような感じ…だと思います(間違ってたらごめんなさい)。
ファン動員数=各曲のチームスコアの合計×3.5 + ファン全員の全曲合計スコア×0.05

各曲のチームスコアはその曲のチーム内でのスコア入力数により場合分けをし
1人の場合
チームスコア=その1人のスコア
2人以上の場合
チームスコア=チーム全員のスコア合計+((スコア合計 - チームトップのスコア)/(登録数 - 1))
結構複雑な計算ですが、シート上で勝手にやってくれるので問題はありません。ファン動員数はチーム全員ができるだけ高いスコアにしていくと増加しやすくなっております。アイドルユニットらしく(?)全員が団結して挑戦していく必要があります。このイベントは早くも「μ'sのファンとしてG's(GLAY)が参戦」というネタが生まれており、togetterのまとめも合わせてみるとより楽しめるのではないでしょうか。実は俺が東條希名義でμ'sに所属しているのは公然の秘密だ。

 さて、こんな感じにまとめたところで、今回行われている公式イベントに絡んだ非公式イベント3種の比較をまとめてこの記事の締めとしたいと思います。どのイベントも個性的であり、それぞれ違った魅力があると思います。興味のあるイベントに参加してみてはどうでしょうか?

GNG杯アイドル対抗戦RP限定スコアタ
参加資格特になし特になしRP1800未満
個人 or チーム個人9人チーム×3勢力個人
スコア登録制限通常チケのみ消費したプレーのみ特になし特になし
課題曲公式イベントと同じ
受付締切公式イベント終了と同時刻

限定ミッションの※難関※ミッション一覧(AUTUMNキャンペーンまで)

 公式イベントも非公式イベントも開催されている中ではありますが、ふとネタを思いついたので。クロスビーツでは様々な限定ミッションがありましたが、その中でも "※難関※" と書かれたミッションがあります。その名の通り本当に難しいものが多いのですが、そんなミッションをまとめてみました。ついでに個人的に「これは難しかった」と思えるミッションも掲載しております。なお、掲載内容はAUTUMNキャンペーンまでで、原則として曲の所持状況は考慮しません。また、条件は確定でないものも含みます。

101-17 【限定】I / ウィンターキャンペーン
条件:Impact(HRD)をAランク以上でクリア
 一見大したことのないこのミッションですが、このキャンペーンが行われたのは13年12月。配信から1月経っていません。そんな中50000sptのImpactを仕入れるかシェアしてもらってのクリアは、はっきり言って困難でした。これのせいでBGMスキンを取りのがした人も多いのでは?

110-9 【限定】some day (instrumental) MASTERをフルコンボ / 「au未来研究所」コラボキャンペーン
条件:some day (instrumental)(MAS)をフルコンボ
 サムデインといえばLv77.7でも詐称との意見が多い難関曲ですが、それをフルコンしろというとんでもミッションです。曲やスキンの獲得に絡まない内容なうえ、ツリーの終端なので無視できるのが救いではありますが、条件がわかっていても難しい驚異のミッションでした。

113-30 【限定?】こい↑のぼり ※難関※ / SPRINGキャンペーン
条件:ゲームスキンCOLORFUL装備の上HRD以上で以下のうち5曲をクリア
Wanna Be Your Special、DYNAMITE SENSATION、Eternally、Lotus Love、Dirty Mouth、Underworld
 タイトルだけ明かされても「なんじゃこりゃ」となり、実際クリアして曲目が判明してから理由を推理する展開になっていたと記憶しております。ちなみに運営側からのヒントはこんな感じでした。
ミッションNo.113-18のクリアで出現するこのミッションは、
アーティストコメントと曲の順番が関係しています。
「こい↑のぼり」とは、【「こい」から、1つ上る】のです。
これだけだとやっぱり「なんだこれは」となるのですが、コレクションにある曲コメで「こい」と読める部分があるものから番号で一つ前の曲が対象となります。ちなみにこれ、 "恋" だろうと "濃い" だろうとお構いなしです。解かせる気ないだろこれ。

115-27 【限定?】77.7 77(※難関) / Star Festivalキャンペーン
条件:some day (instrumental)(MAS)でMAX COMBOを77にしてクリア
 前回の反省からか、条件自体は非常にわかりやすいものです。77.7→Lv77.7の譜面→サムデインで77をリザルトに出すとなるとスコア・判定数・MAX COMBOのどれかですから。この中では一番簡単なコンボが条件でしたが、78コンボ以上はNGなので、わざと切る必要があります。フルコンに比べれば楽ですね。

118-14 【限定?】たこ焼き 3 ※難関※ / 夏祭キャンペーン
条件:Lvに8がつくMAS譜面を(Fail8以下で)8曲クリア
 条件は比較的シンプル。この前にあるミッションのおかげで「Lvに8がつく」と「MAS譜面」は予想が付きますし。問題は曲数。8曲はさすがに多いです。本筋と関係ないとはいえかなりぶっ飛んでます。しかも所持状況次第ではLv80台の曲に手を出さざるを得ない状況になり、難易度がさらに上がります。個人的には曲数を抜きにすれば、等速限定のミッション(うちわ1~3)の方が面倒でしたが。

119-26 【限定?】100点 ※難関※ / AUTUMNキャンペーン
条件:ゲームスキンTHE BLACKをつけてULTをかけてフルゲージでクリア
 謎解きミッション感がきちんと出ていたAUTUMNキャンペーンですが、本筋と関係ないところでは変なミッションもありました。通常ゲージで赤点滅状態でクリアしろだのAPP+DAPかけてタップ音なしでクリアしろだの…。そんな中トリを飾るのはこのミッション。スキン縛りは割とどうでもいいのですが、ULTフルゲージが曲者。フルゲージ近くを保ち続けないと達成できません。一応通常ミッションでもULTでフルゲージクリアのミッションがあるので、得意曲でいけば何とかなる仕様ではあります。

 こうしてみると結構いろいろなミッションがあると感じさせられます。今回のスコアタの後はまた限定ミッションではないかとの噂がありますが、果たして…。

RP1600未満限定スコアアタック feat. ガールズポップ特集 第1弾 開催のお知らせ

 前々から要望がありました初心者~中級者向けのスコアアタックイベントとして "RP1600未満限定スコアアタック feat. ガールズポップ特集 第1弾" を開催いたします。

ルール
  • 「RP1600未満」及び「RP1600以上1800未満」の2部門に分かれてのスコアアタックです。各部門の対象RPの方のみ参加できます。
  • 複数アカウントを所持する場合は「全所持アカウント中最高RPが1800未満」の方を対象とし、最も高いRPで出場部門を分けます。
  • 参加方法はこちらが用意したgoogleスプレッドシートにハンドル・ゲーム内ID(数字8桁)・RPを記載するだけです。twitter IDに関しては任意です。終了時までにスコアのご記入もお願いします。
    なお、シートへの書き込みができない場合は、運営twitter(@staat_)までご連絡ください。代筆いたします。
  • 参加申請及びスコア受付の締め切りは10/1 12:59(公式イベント終了と同タイミング)までとさせていただきます。締め切り後も受け付けている場合がありますが、データの受け取りは保証できません。
  • イベント中に何かルール等で問題が発生した場合は、その時の運営が判断しルール等の変更を行う場合があります。ご了承ください。

 スコア系非公式イベントの中で初心者から中級者を取り込もうとした例は存在します。しかし、実際のところスコア系非公式イベントで初心者~中級者を明確に取り込めたのはあまりありません。そこで今回は「公式でわかりやすい指標であるRPを用いて制限をすることで、上級者の参加をお断りしてより初心者~中級者の方が参加しやすいような条件で開催してみよう」となりました。RPは実力の指標として問題があることは承知しておりますが、それ以外にわかりやすい指標がないことも事実です。そのような理由で今回のイベントを企画しました。

 当初はRP1550未満の方限定の予定でしたが、公表したところ「もう少し高くてもよいのではないか」とか「参加したいがRPがちょっと超えてしまったので参加できない」というご意見を受け、現状の「1600未満」と「1600以上1800未満」の2部門での開催となりました。前者は初心者から中級者をターゲットに、後者は上級者のうちいわゆるランカーやガチ勢などを除いた層向けのものとなります。

 公式イベントと被せたのにも理由があります。非公式イベントでネックになる問題は主に「消費チケットの問題」と「所持曲の問題」、「気軽に参加できるか」の3点になります。公式イベントと被せることによって、これらの問題を解決(とまでいかない部分もありますが)できます。

 ちなみに、このイベントは今後のスコア系非公式イベントにおいて初心者~中級者の参加を積極的に取り込むべきかの試金石を兼ねております。参加者が多ければ今後も積極的に取り込みをめざすほか、類似のイベントを開催するでしょう。だからというわけではないのですが、興味のある方でRPが対象の方は是非ご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております。。

CROSS×BEATS UNOFFICIAL TOURNAMENT 最終結果発表

 長かったCROSS×BEATS UNOFFICIAL TOURNAMENT(CB_UT)も決勝戦が無事に終了いたしました。特別ルールにより計4曲で争われた決勝戦の結果から見ていきましょう。(例によって敬称を略している場合があります)

CROSS×BEATSマンLOSEVSWINなおてえ
(Where's)THE SILENT MAJORITY(MAS)Combo46150142.86%132.58%43840

some day -see you again-(MAS)Flawless37710139.30%
137.61%37380



44610113.91%
140.14%44660Comboサバイバル(MAS)


39170133.23%
140.58%41330OriginalSundrop(MAS)



529.30%total550.91%



CB_UT 1st トーナメント表4

ということで、優勝はなおてえさんとなりました。おめでとうございます。初戦から理論値比の合計で毎回20%以上引き離すという圧倒的な勝利でした。続いて参加された方全員の最終結果を見てまいりましょう。なお、並び順は各試合の理論値比合計を足したものです(試合数が多い方のが単純に上にきます)。

本選結果ハンドル予選順位理論値比合計
優勝なおてえ21111.60%
準優勝CROSS×BEATSマン11063.59%
準決勝進出フロぽに3534.40%
準決勝進出きっかん6523.16%
本選出場グリーヴァ4282.21%
本選出場炎の紋章8280.02%
本選出場д゚)Ke7265.81%
本選出場しらす5264.84%

以上でCROSS×BEATS UNOFFICIAL TOURNAMENTの最終結果発表を終了いたします。
 このイベントは当サイトにおける "スコアタ系イベント" の括りの中で、リーグ戦の対になるように作られたイベントでした。企画・参加開始直後は「これ本当に人が集まるのか」とか考えておりましたが、皆様のご参加や情報拡散のおかげで無事に開催することができました。改善点等はあると思いますが、それは次回に活かしていこうと思います。今回は本当にありがとうございました。もし次回があるようでしたら、またよろしくお願いいたします。

CROSS×BEATS UNOFFICIAL TOURNAMENT 決勝選曲発表

 さて、いよいよUNOFFICIAL TOURNAMENT(CB_UT)の決勝戦の選曲が出そろいました。さっそくお二方の選曲を見てきましょう。例によって敬称略・LOSE表示は仕様です。

CROSS×BEATSマンLOSEVSLOSEなおてえ
(Where's)THE SILENT MAJORITY(MAS)Combo





some day -see you again-(MAS)Flawless













Comboサバイバル(MAS)







OriginalSundrop(MAS)



0.00%total0.00%



いずれの曲もスコアやコンボの観点からみるとかなり難しいものとなっております。注目したいのは両者ともCombo重視を選んでいるところです。準決勝ではどちらの対戦カードでもCombo重視のところが派手にぶっ刺さる展開だっただけに、どうなるのか注目であります。
 スコア申請は今まで同様「各曲のスコア」及び「Flawless数」、「MAX COMBO」を記載の上でこの記事のコメント欄にお書きください。今回は4曲と長めになってしまいますが、おそらくおさまるはずです(収まらなかったら分割して描いてください)。申請の締め切りは9/12 23:00までとさせていただきます。
 いよいよ最終戦、両者とも悔いの残らないように頑張ってください。
記事検索
メッセージ