2014年07月

第2回 クロスビーツ 非公式リーグ戦 参加受付開始

 大変お待たせいたしました。第2回非公式リーグ戦を開催いたします。前回からルールが大幅に変更されている部分もありますが、以前よりは本選期間が短くなった関係で参加しやすくなっていると思います。以下にルール等についてまとめます。
  • 原則ルールはリーグ戦ルール案(第5版)を使用
  • 前後半制・原則一発勝負・RP1500以下のプレーヤーはハンデあり
  • 試合中に対戦相手と選曲が被った場合は(Masterカード使用時を除いて)1曲勝負になる
  • 予選あり、課題曲はサバイバル(MAS)
  • 参加申請はgoogleのフォーム及び当記事のコメント欄にて行う(詳細は下記参照)
  • 選曲・スコア申請及び結果発表等にgoogleスプレッドシートを使用予定、申請はコメント欄で代用可
  • 参加受付はこの記事公開後~8/10(日) 21:00締め切り
  • 本選開始は8/12(火)以降の予定、1週間以内に最終結果発表予定
    8/9追記 延期する可能性が出ました。詳細はこちらから。
  • 日程は公式イベントと重複する場合延期する場合がある

と箇条書きにするとこんな感じです。スプレッドシートを使うのは、前後半制になるとコメントでの申請が結構面倒になる上に、ミスが多くなりそうだからという理由です。参加受付締切から本選開始まで時間が空いているのは本選用のシートを作成するためです。とりあえず最低4名以上のご参加でリーグ戦開催、最大18名(6名リーグ×3)までの予定ですが、状況により人数の上限と下限は調整します。


参加申請について

 今回は2種類の方法で参加申請をすることができます。
  1. googleフォームによる申請(推奨)
  2. 当記事コメント欄での申請

1の場合https://docs.google.com/forms/d/1Qam8I2pPd4A2vYGxmOUydLqGcdQNZa_ZUd0O2N-KN6c/viewform?usp=send_formにアクセスしていただき、質問に答えていただければOKです。ほとんどの内容が必答になっております。

2の場合は以下のテンプレをすべて埋めてコメントを送信してください。

Q1.あなたのハンドルネームを教えてください

Q2.あなたのゲームIDを教えてください

Q3.あなたの現時点でのRPを教えてください

Q3-1.低RPリーグの開催を希望しますか?(RP1500以下の方のみ回答)

Q4.あなたの現時点での最高クリアLvを教えてください

Q5.あなたのtwitterのIDを教えてください。

Q6.予選課題曲「サバイバル」(MAS)のスコアをご記入ください

Q7.本選の課題曲候補のうち所持・アンロックして"いない"曲をお選びください

Q7-1.課題曲にNAOKIフェスティバルの曲が入るならどの曲・譜面を希望しますか?

Q8.何か一言どうぞ

なお、Q7及びQ7-1は上記フォームのリンクから課題曲・譜面を確認の上ご記入ください。
 どちらにしても予選課題曲としてサバイバル(MAS)をプレーしていただく必要があります。原則一発勝負でお願いします。参加締め切りは2014年8月10日(日) 21:00までとなっております。ちなみに、本選課題曲は参加受付の結果等から選出されるもの以外にデフォルト曲から選ばれる場合もありますのでご了承ください。

 今回は前回以上に楽しく、そして燃えるイベントにしていきたいと思っております。ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

非公式リーグ戦ルール案(第5版)

8月中旬以降に開催予定の第2回非公式リーグ戦に向けて、リーグ戦のルール改定を行います。

☆基本ルール
  • 原則6~8人によるリーグ戦。6名未満のリーグは特に問題ないが、開催に支障が出る場合を除いて8名超過のリーグは作成しない。
  • 選曲は運営が指定した課題曲の中から選曲。ただし相手の未所持曲は選択できず、1リーグ中に同一曲の選曲はできない。
  • ハンデとして、RP1500未満の参加者(以下プレーヤーとも)と対戦する際に、そのプレーヤーの最高クリアLv以下の曲を選曲しなくてはならない。この時に限り、すでに選曲したことのある曲を選んでもよい。
  • それぞれの試合では互いに課題曲を基本的に1曲ずつ選曲。それぞれの曲で勝敗をつけ、戦績に応じた勝ち点を付与、最終的に勝ち点の最も多いプレーヤーの優勝。

☆リーグ戦の流れ

  • はじめに運営が指定した課題曲1曲による予選を行う。原則一発勝負。この予選の結果を踏まえてリーグを作成する。また、RPが1500未満の参加希望者が多数いて、希望する場合は課題曲のスコアをある程度無視して特別リーグを作成する場合がある。
  • リーグ作成後、各リーグ内にはグループG・グループHという組み分けが用意される。ここで参加者はそのリーグ内のG・Hどちらかのグループに必ず所属する。
  • 前半戦は自分が所属するグループの全プレーヤーとの対戦を一斉に行う。グループ内の全プレーヤーに対応する選曲申請を行い、その後対戦、スコア申請、結果発表となる。
  • 後半戦は自分が所属しないグループの全プレーヤーとの対戦を一斉に行う。相手が異なるだけで内容は前半戦と同じ。
  • リーグ内1位が複数いる場合、そのすべてのプレーヤーが全員望むのであれば優勝決定戦を行う。課題曲は運営が1曲指定。
  • 以上の結果を踏まえて、各リーグごとに最終結果を発表する。

前後半戦参考図(6名リーグ・Pに注目した場合)

リーグ戦前後半制説明(P ver)

☆勝ち点の付与について
  • 勝ち方によって付与される勝ち点が変わる。引き分けは勝利にも敗北にもしない。なお、各勝負ごとにプレーヤーが相手よりも勝利数が多い場合をWin、少ない場合をLose、同数である場合をDrawとする。
  • Loseの場合はプレーヤーが勝った曲数にかかわらず勝ち点は+0。つまり加算なし。
  • Drawの場合はプレーヤーが勝った曲数にかかわらず勝ち点は+1。
  • Winの場合はプレーヤーが勝った曲数にかかわらず勝ち点は+3。

☆カードシステムについて

  • 各プレーヤーはリーグ戦中1戦のみ、2種類あるカードのうち1種のカードを使用してもよい。
  • 2種類あるカードとはWildカードとMasterカードである。
  • Wildカードを使用した場合、課題曲外からの選曲及びすでに選曲済みの曲を再度選曲することができる。ただし、課題曲外からの選曲で相手が未所持・ロック状態だった場合「選曲なし」として扱う。
  • Masterカードを使用した場合、その対戦のみ自選曲を2曲にできる。ただし、選曲制限は通常通りとなる。
  • 2種のカードをリーグ戦中に使用しなかった場合、ボーナスとして勝ち点+1を付与する。

☆緊急時の対応

  • 原則として本戦開始後はリーグ戦終了まで毎日開催する。
  • ただし、何らかの理由(個人的な理由で運営が困難になる・天災等で全体的な運営が難しい等)の場合は、大会の一時中断・途中終了などの処置をとる場合がある。運営はこの事態になった際に、可能な限り速やかに続行・中断の判断を公表するものとする。
  • リーグ戦期間中、1週間以上運営ブログの更新がなく、なおかつ運営のtwitter(@staat_)の更新等もない場合はその時点でその回のリーグ戦を強制終了する。
  • 参加者側でリーグ戦へ参加していたが、何らかの事情で途中で参加不能になってしまった場合、リタイアが可能。ただし、そうなってしまった場合可能な限り速やかに運営側に報告すること。
  • 参加者側で急に特定の日の参加が難しくなった場合、事前申告に限り選曲・スコア申請を受け付ける。その場合はいつの日に参加が困難なのかを必ず書くこと。また、スコア申請の場合では相手が選曲した課題曲のスコアは0点とする可能性がある。
  • なお、各種申請時にメールアドレス等が記載されていた場合、運営は情報保護のため確認を取らずに該当コメントを確認を取らずに消去することがある。
  • 対戦時にトラブルがあった場合、双方の合意があれば選曲等の変更を認める。

☆その他

  • 第2回以降、プレーヤーは全体に共有されたgoogleスプレッドシートを見ることができる環境を必須とする。可能であれば編集もできる環境が良い。
  • 第2回以降、可能であればtwitterアカウントを所持し、運営や他のプレーヤーと連絡が取りあえる状況にする環境を用意することを推奨する(緊急時の対応のため)。
  • 参加・選曲・スコア等の各種申請については各回の開催時に改めて提示する。
  • 公式のイベントと被った場合は開催時期を延期する場合がある。

以上


 文章が常体なせいか妙に堅苦しいですが、言っている内容は基本的に変わりがありません。第4版からの主な変更点は
  1. 前後半戦についての説明画像の追加(ルールをわかりやすくするため)
  2. EXTRA DUELの廃止(ルール簡略化のため)
  3. カードシステムの全容公開
  4. googleスプレッドシートを見られる環境の必須化、twitterアカウント所持の推奨(運営上の都合)
  5. 対戦時のトラブルがあった時の対応の追加(前回ちょくちょくあったので)
  6. 各種申請についてのルールから削除(柔軟に対応させるため)

となっております。ちなみに、現時点では参加申請をgoogleのフォームから行えるように準備しております。あと、前々から書いておりましたが、Loveless(MAS)は特に事情がない場合は必ず課題曲として入れる予定ですのでご了承ください。もうそろそろ参加申請の受付をしたいと考えておりますので、お待ちください。

第2回 非公式リーグ戦 アンケートへのご協力のお願い

 以前も書いた内容になるのですが、改めて。現在当サイトでは8月中旬以降に開催予定の第2回非公式リーグ戦に向けての準備を進めております。以前出した第4版(一部非公表版)の時点で「ルールがわかりにくい」等のご意見をいただいております。それを踏まえてルールの変更等を行う予定ですが、どうせなら皆さんの意見を取り入れていく方が良いと判断し、アンケートを行うことにしました。
 アンケートは現在2種類あります。一つが運営やルールに関する内容、もう一つが課題曲(正確には課題曲候補)についてになります。これらのアンケートにより、改善点や要望等を取り入れてより良いイベントにしていきたいと考えております。皆様のご協力をお願いします。
 なお、この記事の続きには2つのアンケートの埋め込みを行います。続きを読む

INNOVATION BATTLE Vol.2 結果発表

お待たせいたしました。INNOVATION BATTLE Vol.2の最終結果を発表いたします。例によって敬称略です。なお、表のクラス欄の*マークは各クラスのポイント上限を超えたプレーヤー(スナイパーによる修正前)の事であり、ギャンブラーやスナイパーの後ろの数字はダイスの出目を表しています。

番号ハンドルクラス補正前ポイント補正後ポイント覚醒ミラ比(補正後)
1staatアタッカー*33040390475038780.75144
2とかげアタッカー12372525235097170.37189
3りふアタッカー20552550390530330.61776
4sakスナイパー/2303886538495430.06089
5RANJIジャマー433281054886740.08682
6棟方愛海3サポーター371794047097750.07450
7ぶれいずアタッカー8020070152393770.24106
8きっかんギャンブラー*/11333333050670790.08015
9なすのりサポーター586381074280990.11750
10みるきぃスナイパー/4380675058222770.09210
11ばーどジャマー596300075537500.11949
12AKINA×02ジャマー404187051201200.08099
13赤ちゃん綿棒ギャンブラー/2501070519042230.03012
14k4nsNoWスナイパー/2500000063338500.10019
15ぽおギャンブラー/2653001024816060.03926
16M!K!KA86サポーター135196017126220.02709
17Wote-Xスナイパー/65349260135525650.21438
1877サポーター511471064791620.10249
19SCRサポーター509584564552640.10211
20居酒屋「寿」店主アタッカー*22729935475038780.75144
21youサポーター750000095007760.15029
22すてぶんスナイパー/54068750103083420.16306
23G-RENサポーター404577051250600.08107
24みやギャンブラー/2402646515301820.02421
25CROSS×BEATSマンギャンブラー/58263690366386830.57957
26AKANEアタッカー10000000190015510.30057
27風本玲ジャマー500690063425910.10033
28Lea*9ジャマー528664066969570.10594
29210Pジャマー499999563338440.10019
30アンサインスナイパー/6317323580395180.12717
31かぜぐすりジャマー276091534974450.05532
32りょりょジャマー361753045825790.07249
33遠江サポーター522894066238650.10478
34マウスアタッカー12153015230926140.36529
35わっちぇんギャンブラー/2474518518033180.02853
36Rianジャマー311484539457920.06242
37TOKiNADAアタッカー10000000190015510.30057

合計2722582104288331626.78345


以上より428の塔 GLAYの間、メガオーイエの間、赤い工場長の間(サブ~メイン)の踏破に成功しました。残念ながらcoolな男の4ジョウ間(エクストラ1)は踏破できませんでした。エクストラ2のトップランカーの数値は驚愕の1,120,000,000ポイント(11億2000万)です。突破を想定してないとはいえちょっとこれは…。なお、計算に用いたスプレッドシートを公開しますので興味のある方はご覧ください。
 今回は難易度アップしたにも関わらず非常に多くの方にご参加いただき、運営としてうれしい限りです。参加者の皆様、お疲れ様でした。そして参加・宣伝していただいた皆様に感謝申し上げます。
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当サイトで開催している各種イベントについてのお知らせ

 現在、当サイトではgoogleスプレッドシートを利用したものも含めて2つのイベントを進行中、さらにそれとは別に1つのイベントの準備中でございますが、それぞれのイベントについてお知らせがございます。

INNOVATION BATTLE Vol.2

現在の状況:ポイント集計中
 公式のメンテナンスが15日に入る関係上、ポイント申請の締め切りを24時間延長しまして7/17(木)22:00に変更します。なお、次回以降開催される場合は個人累計500万達成への支援も兼ねた形のイベントにしたいと思っているので、形式が大幅に変更するかもしれません。

【突発】Magic Hour発売記念ハイスコアアタック

現在の状況:開催中(参加可能)
 こちらも公式のメンテナンスが15日に入る関係上、スコア集計の締め切りを24時間延長しまして7/17(木)23:59に変更します。なお、この件とは無関係なのですが、ボーナス曲のヒント2を公開しました。また、twitter用のハッシュタグとして「#Lovelessスコアタ」をご用意しましたので、ご利用ください。

第2回 非公式リーグ戦

現在の状況:準備中(8月中旬以降開催予定)
 より良いイベントにするためにアンケートへのご協力をお願いします。アンケートは運営やシステム・ルールに関するものと、課題曲(正確には課題曲候補)に関するものの2種類があります。どちらも長めのアンケートになってしまいますが、よろしくお願いします。
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