2014年06月

非公式リーグ戦ルール案(第4版・一部非公表版)

 第2回リーグ戦を行うにあたって様々なルールの変更が必要となりました。そこでルール案の第4版を作成いたしました。ただし、まだ隠しておきたい情報(例えばカードシステムとかEXTRA DUELとか)がありますので、それについては意図的に省略したものを記載します。

☆基本ルール
  • 原則6人によるリーグ戦。6名未満のリーグは特に問題ないが、開催に支障が出る場合を除いて6名超過のリーグは作成しない。
  • 選曲は運営が指定した課題曲の中から選曲。ただし相手の未所持曲は選択できず、1リーグ中に同一曲の選曲はできない。
  • ハンデとして、RP1500未満の参加者(以下プレーヤーとも)と対戦する際に、そのプレーヤーの最高クリアLv以下の曲を選曲しなくてはならない。この時に限り、すでに選曲したことのある曲を選んでもよい。
  • それぞれの試合では互いに課題曲を基本的に1曲ずつ選曲。それぞれの曲で勝敗をつけ、戦績に応じた勝ち点を付与、最終的に勝ち点の最も多いプレーヤーの優勝。

☆リーグ戦の流れ

  • はじめに運営が指定した課題曲1曲による予選を行う。原則一発勝負。この予選の結果を踏まえてリーグを作成する。また、RPが1500未満の参加希望者が多数いて、希望する場合は課題曲のスコアをある程度無視して特別リーグを作成する場合がある。
  • リーグ作成後、各リーグ内にはPグループ・Qグループという組み分けが用意される。ここで参加者はそのリーグ内のP・Qどちらかのグループに必ず所属する。
  • 前半戦は自分が所属するグループの全プレーヤーとの対戦を一斉に行う。グループ内の全プレーヤーに対応する選曲申請を行い、その後対戦、スコア申請、結果発表となる。
  • 後半戦は自分が所属しないグループの全プレーヤーとの対戦を一斉に行う。相手が異なるだけで内容は前半戦と同じ。
  • 前後半戦終了後にEXTRA DUELを行う。詳細は下記に記載。
  • リーグ内1位が複数いる場合、そのすべてのプレーヤーが全員望むのであれば優勝決定戦を行う。課題曲は運営が1曲指定。
  • 以上の結果を踏まえて、各リーグごとに最終結果を発表する。

☆勝ち点の付与基準

  • 勝ち方によって付与される勝ち点が変わる。引き分けは勝利にも敗北にもしない。なお、各勝負ごとにプレーヤーが相手よりも勝利数が多い場合を勝利、少ない場合を敗北、同数である場合を引分とする。
  • 敗北の場合はプレーヤーが勝った曲数にかかわらず勝ち点は+0。つまり加算なし。
  • 引分の場合はプレーヤーが勝った曲数のかかわらず勝ち点は+1。
  • 勝利の場合はプレーヤーが勝った曲数に応じて勝ち点が変わる。具体的には(勝った曲数)+1の勝ち点が加算される。

☆カードシステムについて

  • (現在詳細は非公表です)

☆EXTRA DUELについて

  • 本来のリーグ戦とは関係なしに、1対1の特別な対戦を行うことができる。これをEXTRA DUELとする。対戦相手の指定は可能だが、相手が対戦を拒否した場合は行えない。
  • 前半戦の選曲申請時に通常の申請に追加してEXTRA DUELに関する申請が用意される。参加を希望する場合は選曲申請と同時に、こちらの申請も行う。
  • EXTRA DUELの申請には "自身が他のプレーヤーを指名して対戦を希望する" ものと "他のプレーヤーから申請された場合受ける" ものがある。同時に申請可能である。
  • (現在詳細の一部は非公開です)

☆参加・選曲方法

  • 参加(予選も兼ねる)は運営サイトで指定された記事のコメントに直接書き込み。
  • リーグ戦開催中は1日ごとに"選曲"と"プレー"の日を定める。
  • 選曲日には運営側から対戦相手が発表され、その記事のコメントに自選曲・カード使用の有無を、前半戦なら自分の所属するグループ全員分、後半戦なら自分の所属しないグループ全員分書き込む。
  • プレー日には運営側から全参加者の選曲が発表されるので、自選曲と相手選曲の全曲をプレーし、それぞれの結果をその記事のコメントに書き込む。
  • 別途指定がある場合はそちらに従うこと。

☆緊急時の対応

  • 原則として本戦開始後はリーグ戦終了まで毎日開催する。
  • ただし、何らかの理由(個人的な理由で運営が困難になる・天災等で全体的な運営が難しい等)の場合は、大会の一時中断・途中終了などの処置をとる場合がある。運営はこの事態になった際に、可能な限り速やかに続行・中断の判断を公表するものとする。
  • リーグ戦期間中、1週間以上運営ブログの更新がなく、なおかつ運営のtwitter(@staat_)の更新等もない場合はその時点でその回のリーグ戦を強制終了する。
  • 参加者側でリーグ戦へ参加していたが、何らかの事情で途中で参加不能になってしまった場合、リタイアが可能。ただし、そうなってしまった場合可能な限り速やかに運営側に報告すること。
  • 参加者側で急に特定の日の参加が難しくなった場合、事前申告に限り選曲・スコア申請を受け付ける。その場合はいつの日に参加が困難なのかを必ず書くこと。また、スコア申請の場合では相手が選曲した課題曲のスコアは0点とする可能性がある。
  • なお、各種申請時にメールアドレス等が記載されていた場合、運営は情報保護のため確認を取らずに該当コメントを確認を取らずに消去することがある。

以上

全体的に、文章を敬体から常体に変更しました。ひたすら多くなる文章量圧縮のための処置です。続きには前後半制についてもうちょっとわかりやすく示した(つもりの)例をご紹介します。


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INNOVATION BATTLE Vol.1 結果発表

 参加者の皆様、お疲れ様でした。お待たせいたしました。INNOVATION BATTLE Vol.1の最終結果を発表しようと思います。

  • サポーター15名による全プレーヤーへのボーナス : 4.17倍
  • ジャマー8名によるターゲットスコアへの減衰効果 : 約66%
  • ギャンブラーのダイスの目はクラスの後ろに記載

番号ハンドルネームクラスポイント補正後ポイント
01
staatアタッカー36,827,800
261,072,274
02
きっかんギャンブラー/26,435,150
5,366,915
03
なすのりサポーター4,000,030
16,680,125
04
CROSS×BEATSマンギャンブラー/56,064,440
126,443,574
05
澪音ジャマー3,224,760
13,447,249
06
遠江ギャンブラー/63,782,145
78,857,723
07
みやサポーター4,035,135
16,826,512
08
あきなジャマー5,020,265
20,934,505
09
りふジャマー3,057,025
12,747,794
10
ちこサポーター4,000,000
16,680,000
11
sakサポーター3,000,000
12,510,000
12
ぶれいずサポーター3,019,435
12,591,043
13
パズ.rarギャンブラー/35,000,005
20,850,020
14
みるきぃジャマー3,821,085
15,933,924
15
Takonyanアタッカー5,555,555
39,383,329
16
居酒屋「寿」店主アタッカー21,790,475
154,472,677
17
かぜぐすりサポーター2,816,115
11,743,199
18
御庭つみきサポーター2,863,340
11,940,127
19
ポロニウムジャマー3,818,335
15,922,456
20
鶴見亜沙サポーター2,950,695
12,304,398
21
すずジャマー5,000,00020,850,000
22
棟方愛海3サポーター3,334,475
13,904,760
23
RANJIジャマー3,983,925
16,612,967
24
すねこアタッカー3,391,410
24,041,705
25
youサポーター5,555,555
23,166,664
26
Rianジャマー3,033,925
12,651,467
27
LotusRLsアタッカー8,859,335
36,943,426
28
ムギ五級ギャンブラー/14,434,885
3,698,694
29
とかげアタッカー7,989,620
56,638,416
30
SHI6LGUサポーター5,000,025
20,850,104
31
TOKiNADAアタッカー15,000,000 106,335,000
32
Lea*9サポーター5,554,235
23,161,159
33
k4nsNoWギャンブラー/46,380,205
26,605,454
34
すてぶんサポーター4,033,675
16,820,424
35
アンサインサポーター1,403,910
5,854,304
36
210Pサポーター5,007,925
20,883,047

 以上よりクラス補正前の全プレーヤーの合計ポイントは219,044,895ポイント、全プレーヤーの与えることができるダメージの合計は1,305,725,435ポイントとなります。

  1. メインターゲットスコア:ツイン覚醒ミラ(126,435,040→83,879,588ポイント)
  2. エクストラターゲットスコア:ヤマタノ覚醒ミラ(505,740,160→335,518,355ポイント)
  3. エクストラターゲットスコア2:覚醒ミラ"廿"(1,264,350,400→838,795,887ポイント)

この3つのうち全ターゲットスコア相手に勝利しました。参加者の皆様、おめでとうございます。今回は突発的なイベントではありましたが、非公式イベントとして非常に多くの方にご参加いただけました。「公式イベントのついでに参加できる」形をとることで、参加自体が気軽にできたことと、その公式イベントでの実力の有無にかかわらずだれでも活躍できることがこのイベントの成功につながったと考えております。今後のイベントでVol.2が開かれるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。最後になりますが、このイベントの参加者・宣伝していただいた皆様、本当にありがとうございました。

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【予告】クロスビーツ 第2回非公式リーグ戦 開催のお知らせ

 INNOVATION BATTLE Vol.1開催中ですが、被せる感じで事前予告です。タイトルにもあるように「第2回非公式リーグ戦を7月中旬に開催します」という予告でございます。7月中旬の開催というのは以前の予告通りですね。今回は予告というか第一報ということで、第2回のポイントを挙げたうえで説明させていただきます。ただし、予告なので伏せさせていただく内容もありますし、変更される可能性もあります。ご了承ください。
  1. 基本ルールは第1回と同じ、1対1の一発勝負
  2. イベント期間短縮を目指すために、6人リーグ・前後半制を採用
  3. 未所持選曲問題解消のために、参加者への事前アンケートあり
  4. 予選あり、本選のリーグ分けは予選の結果で決まる
  5. 2種類の "カード" によって生まれる新たな戦術
  6. 低RP参加者多数の場合に限り、低RPプレーヤー向けの特別リーグ開催
  7. 相手を指名して戦う場外決闘 "EXTRA DUEL"

わかりやすいものもあれば、何が何だかというものまで様々ですね。1~5は全参加者の皆様にかかわる内容で、6~7は条件を満たす or 希望があれば行うというものでございます。それではこれから一つ一つ簡単にですが解説いたします。

1.基本ルールは第1回と同じ、1対1の一発勝負

 リーグ戦の基本ルールは第1回と同じ形式の1対1の勝負になります。前回同様互いに課題曲から1曲ずつ選曲して、各曲のスコアを比較して勝敗を決める…という流れに変わりはありません。

2.イベント期間短縮を目指すために、6人リーグ・前後半制を採用

 前回は本選だけで2週間というかなり長期間にわたっての開催となっており、参加者の方々に長期間負担をかけてしまいました。そこで、まず基本となるリーグの人数を8人から6人に変更。そのうえでやるべき試合(と、それに伴う選曲申請)を前半・後半の2回にまとめて行うこととします。1日当たりの負担は増えてしまいますが、日数的な負担は減るので参加しやすくなるのではないでしょうか。前後半制の詳細は後日お伝えします。

3.未所持選曲問題解消のために、参加者への事前アンケートあり

 前回は各参加者の方の所持曲状況をあまり考慮していたとは言い難い環境のため、ちょくちょく問題が起きていました。そこで、今回は予選案内時に "課題予定曲" としてある程度の曲を提示します。その中で未所持曲がある場合は予選スコア申請時に未所持曲がある場合申告していただくことで、全員が課題曲を全曲所持している状態にしたいと思います。

4.予選あり、本選のリーグ分けは予選の結果で決まる

 前回はRPによってリーグ分けを行っておりましたが、今回は予選として運営が指定した課題曲の一発スコアでの振り分けを行おうと思います。これにより、前回よりもより実力が近い相手と戦える…かもしれません。

5.2種類の "カード" によって生まれる新たな戦術

 第1回開催時のルール案にあったアイテムシステム(実際には未採用)のリメイクとしてカードシステムを取り入れることにしました。その内容はまだ秘密ですが、先に書きますと「使えるのは1種類のみで、しかも1枚だけ」となります。

6.低RP参加者多数の場合に限り、低RPプレーヤー向けの特別リーグ開催

 非公式リーグ戦は割とガチガチのハイスコア系イベントなので初心者が参戦しにくいという問題点があります。前回のハンデルールは今回も採用予定ですが、ある程度の人数が集まったうえで希望されるようなら低RPプレーヤー向けの特別リーグを行おうと思います。なお、低RPの目安は現在考え中で、1000以下にするか1500以下にするかで悩んでいます。

7.相手を指名して戦う場外決闘 "EXTRA DUEL"

 「1対1のガチンコ対決をあの人としたい」という方向けの新要素。本来のリーグ戦とは別に1対1の特別試合ができる場を用意いたしました。参加者が出そろったところで、各参加者の方に「EXTRA DUELで誰かと特別に戦いたいか」・「他の参加者からEXTRA DUELを申し込まれたら受けるか」のアンケートを行います。マッチングが成立した場合に限り特別にEXTRA DUELを行います。こちらの詳細も後日ご紹介します。

 さて、気になる開催予定日ですが、予選を7/10(木)~7/13(日)、本選を7/14(月)から行う予定です。公式イベントで累積系のイベントが来るとか、運営側が不都合だと感じた場合、延期または中止する場合がありますのでご了承ください。


7/1追記

公式イベントとの兼ね合い及び運営の個人的な都合により、開催を8月中旬以降とさせていただきます。詳細はこちらの記事でご確認ください。

INNOVATION BATTLE Vol.1 ポイント申請受付

 INNOVATION BATTLE Vol.1の参加受付を締め切りました。突如始まったわりには非常に多くの方に参加していただき運営として非常にうれしい思いです。参加してくださる皆様には、もう一回申請していただくものがあります。ポイント申請です。

 その前にターゲットスコアの確認を…と思わせといて、さらにエクストラターゲットスコア追加のお知らせもします。「クラス補正込だと、もう運営一人で4覚醒ミラくらいは倒せそう」とか言われてしまった上に、セクション1の結果が非常に激戦であったので、正直禁じ手だと思ってはいますがさらなるターゲットスコアを追加します。今までのターゲットスコアの確認とセットでどうぞ。

  1. メインターゲットスコア : ツイン覚醒ミラ(126,435,040ポイント)
  2. エクストラターゲットスコア : ヤマタノ覚醒ミラ(505,740,160ポイント)
  3. エクストラターゲットスコア2 : 覚醒ミラ"廿"(1,264,350,400ポイント)

 ポイント申請ですが、以下のテンプレにそってこの記事にコメントするだけです。

【番号.ハンドル/クラス/ポイント】
. /  /
【アンケート:次回開催時のターゲットは何がいいですか?】

これだけです。記入例はこんな感じです。
【番号.ハンドル/クラス/ポイント】
01.staat / アタッカー / 00000000
【アンケート:次回開催時のターゲットは何がいいですか?】
覚醒ミラ系は飽きたので別のものでお願いします。

"番号"というのは以下に示した整理用の番号になります。クラスやハンドルネーム(敬称略)にお間違いがないかご確認ください。また、申請するポイントは最終結果発表時の個人の累積ポイントになります。アンケートの回答はコメントで公開する関係上任意ですが、次回開催時の参考にさせていただきます。

番号ハンドルネームクラスポイントクラス補正後ポイント
01
staatアタッカー

02
きっかんギャンブラー

03
なすのりサポーター

04
CROSS×BEATSマンギャンブラー

05
澪音ジャマー

06
遠江ギャンブラー

07
みやサポーター

08
あきなジャマー

09
りふジャマー

10
ちこサポーター

11
sakサポーター

12
ぶれいずサポーター

13
パズ.rarギャンブラー

14
みるきぃジャマー

15
Takonyanアタッカー

16
居酒屋「寿」店主アタッカー

17
かぜぐすりサポーター

18
御庭つみきサポーター

19
ポロニウムジャマー

20
鶴見亜沙サポーター

21
すずジャマー

22
棟方愛海3サポーター

23
RANJIジャマー

24
すねこアタッカー

25
youサポーター

26
Rianジャマー

27
LotusRLsアタッカー

28
ムギ五級ギャンブラー

29
とかげアタッカー

30
SHI6LGUサポーター

31
TOKiNADAアタッカー

32
Lea*9サポーター

33
k4nsNoWギャンブラー

34
すてぶんサポーター

35
アンサインサポーター

36
210Pサポーター


 ポイント申請の期限は6/27(金)22:00(最終結果発表後の24時間後)までとなっています。こちらの期限が若干短いのでご注意ください(多少は融通をきかせますが)。なお、結果発表は締め切りから24時間以内に更新予定です。それでは皆様、ツイン覚醒ミラをはじめとした覚醒ミラシリーズ討伐に向けて頑張りましょう。

公式イベント×非公式イベント INNOVATION BATTLE Vol.1 開催のお知らせ&参加受付

 このブログを更新するのは久しぶりになるかと思います。さて、突然ですがミニイベント程度の規模の新たな非公式イベントを開催しようと思います。題して" INNOVATION BATTLE Vol.1"です。イベントタイトルに特に意味はありません、変なテンションで決めました。Vol.2があるかはわかりません。"公式イベント×非公式イベント"とつけたのは、後でルールをきちんと説明しますが、公式イベントの結果を非公式イベントにそのまま利用するという、非公式イベントらしい暴挙を行うためです。一応公式イベントの活性化応援も兼ねてですよ。


【ルール説明】

  • 今回の非公式イベントにエントリーしたすべての参加者(プレーヤー)協力型のイベントとなります。
  • 今回は、公式イベント「第2回 チーム戦 June Bride杯」での個人累計ポイントを利用します。
  • 各プレーヤーの累計ポイントにクラス補正(後述)をかけたのちに、全プレーヤーのポイントを合計し、ターゲットスコアを超えることができれば勝利、できなければ敗北となります。

報酬とかが出ない非公式イベントらしい内容であります。簡単にまとめると「June Bride杯の累計ポイントを参加者分まとめて目標値に届くかどうかやってみよう」くらいな感じです。

【クラス紹介】 

 今回の非公式イベントでは、各プレーヤーは1つのクラスを選択することができます。

※6/15 22:50追記: 補正のポイントを変更しました。打ち消し線がついていないものが新しい補正です。

  • アタッカー
    クラス補正:自身の累計ポイントを1.2→1.7倍にする
    自身の累計ポイントに自信がある人向け
  • ジャマー
    クラス補正:ターゲットスコアを0.98→0.95倍にする
    自力で稼ぐのは難しい人向け
  • サポーター
    クラス補正:参加者全員の累計ポイントをそれぞれ1.03→1.1倍にする
    自分の累積ポイントも、他人の累積ポイントも無駄にしたくない人向け
  • ギャンブラー
    クラス補正:非公式イベント運営が6面サイコロを振り、1・2なら累計ポイント半減→0.2倍、3・4は変化なし。5・6なら累計ポイント2→5倍
    祭とかに強い人向け

参加申請時に自分がどれに向いているかを判断して選んでください。

【ターゲットスコア】

 それでは、目標となる今回のターゲットスコアを紹介しましょう。今回のターゲットスコアは"ツイン覚醒ミラ"(126,435,040ポイント)でございます。1億超えてます。このスコアを目指して頑張りましょう。

(6/19追記)
「この調子だと運営一人のポイントに補正かけただけでターゲットスコア超えるんじゃないか」なる噂を小耳にはさみました。どうなるかはまだわかりませんが、もしそうなってしまうとイベントとしてさびしいですよね。そこで、エクストラターゲットスコアとして"ヤマタノ覚醒ミラ"(505,740,160ポイント)を新たに設定します。エクストラターゲットスコアは通常のターゲットスコア以上のスコアが出て勝利できた際に特別に挑むものとします。元のターゲットスコアの分参加者合計のポイントが引かれるとかそういうことはありません。新たに挑みなおす感じです。さすがにこいつに勝利するのは難しいと思いますが…どうなるでしょうか。


【日程】

 それでは簡単に日程を説明します。

  • 参加受付:6/21(土)00:59(公式イベSECTION1終了と同時)まで
  • ポイント申請:6/27(金)22:00(公式イベ結果発表の24時間後)まで
  • 結果発表:ポイント申請の後(可能な限り)24時間以内

比較的公式イベントに合わせた感じになっています。参加申請含めて2回の申請だけでOKです。参加申請の仕方はこの下に書くので、ご希望の方は必ずご確認ください。

【参加申請】

 参加をご希望される方は下記のテンプレートをすべて埋めて、この記事のコメントとしてご記入ください。

【ハンドルネーム/希望クラス】
/
【RP/ゲーム内ID(数字8桁)】
/
【twitterアカウント(持っていれば)】
@
【何か一言】

記入例はこんな感じです。
【ハンドルネーム/希望クラス】
staat/アタッカー
【RP/ゲーム内ID(数字8桁)】
1733.12 / 13524889
【twitterアカウント(持っていれば)】
@staat_
【何か一言】
アクアライトフェス・NBAコラボ第2弾1位として頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

このように記入してください。ゲーム内IDはゲーム上の名前ではなく、8桁の数字の方です。ご注意ください。

 第1回非公式リーグ戦では自分は運営に徹するために参加しませんでしたが、今回は参加しようと思います。リーグ戦をはじめとしたスコア重視のイベントが主流の非公式イベントですが、こういうイベントがあってもいいんじゃないかなあ、と個人的には考えております。皆様のご参加をお待ちしております。

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