本日秋葉原に繰り出してちょっくら買ってきましたはるく(@radio613)さん主催のサークルslappin' beatsによる「RP2000を目指す本」。一通り読み終えたので買ってない方向けにレビューをしてみようかと思います。先に書いておくと結構面白いですよこれ。

☆購入手段
 まず多くの人が躓きそうなのが購入方法。この本は商業誌ではなく同人誌なので買える店舗が限られています。元々はC87で頒布されていたものなのですが、わかりやすいのはネット通販ですね。現在はCOMIC ZINというサイトで販売しております(リンク先が直接本のページになっております)。また、COMIC ZINは新宿と秋葉原に実店舗をかまえてまして、そちらでも購入可能です。
新宿店は上記のとおりだそうで、秋葉原店はこちらで確認したところ2Fに平積みされておりました(話はそれますがslappin' beatsの既刊はなぜか18禁エリアのはずの3Fにあったり)。それ以外の入手手段はほぼないですが、本の性質上これでも十分に展開されているとみるべきです。ちなみに現時点での価格は税込で756円とそこそこ安価です。

☆本の概要
 さて、ここからは内容について簡単に触れていこうかと思います。50ページ超の内、10ページ前後がクロスビーツのゲームの概要やプレチケ節約法、RP2000を狙うための理論的な話、音ゲーとしてのクロスビーツの利点等がまとめられております。
 他のページは基本的に単曲攻略です。攻略は(RP2000狙いの関係もあって)全曲MAS譜面の解説となっており、曲全体の注意点や厄介なポイントに対するピンポイント攻略がメインです。解説がある曲は基本的に11/12にRP2000~2010の方の対象曲で使用率が高い曲から選ばれているようです。ちなみに1曲あたりのページ配分は半ページから2ページほど。2ページ割かれている曲ではプレチケ節約法で触れられているリトライポイントが掲載されていて、RP上げ中にリトライしたくなった時に参考にしやすくなっております。

☆感想
 自分はすでにRP2000を超えている側のプレーヤーではあるのですが、結構参考になる部分が多いと感じました。特にフリック関係の情報はかなり細かく説明があるので、ランカークラスの方でも一見の価値はあるかと思います。単曲攻略も2ページ割かれている曲では、ピンポイント解説がメインとはいえ少ないスペースにもかかわらず丁寧な解説になっていると思います。また、この本はどちらかといえばすでにクロビプレーヤーな人向けな内容がメインではあるものの、まだクロビをやっていない方でもすんなり入り込めるように、クロビtwitter界隈でありがちな単語等は全くと言っていいほど出ていません(錬金とかがあるくらい)。そういう意味では初心者が読んでも大丈夫な一冊だと思います。
 もちろん難点もあります。前述の使用率が50%を超える曲であっても解説がない曲があったり(ジャイキリ、電脳少女辺りは仕方ないかと思いますが、サンドロは1ページでもあってもよかった気が)、祭曲を前提にするのは難しいところではありますが、祭曲で使用率トップのGrand Arcの解説がないのもちょっと不満。YUKARIもさすがに半ページの解説はさすがに厳しい気もします。また、全ページ白黒印刷なのですが、譜面解説用のゲームスキンがTHE BLACKなせいか全体的に黒くなりすぎている印象があります。人が作るものなのでミスはつきものですが、乱丁(本来p11の後ろにp5の内容が来るはず)や誤植(Superが全部Greatになっている)も気になりますね。特に乱丁の方はフリック絡みのいいところだけに残念です。
 トータルで見れば上位クラスのランカーでもなければ値段分以上の価値は間違いなくあります。全体的にクロビ関連の読み物としてはなかなかのボリュームであり、実用的な譜面解説がある「音ゲーの攻略本」として素晴らしい内容だと思います。間違いなく一読の価値ありの本となっております。同人誌という性質上、一度売り切れてしまうと購入は難しくなります。比較的安価ですので手にする機会があればぜひ購入をした方が良いでしょう。