いろいろと忙しかった(主に家族サービスで)ので、コミケだとかその手の話はよくわからない状態なのですが、とりあえずいろいろと動きがあったのでまとめてみようと思います。

☆公式情報
第14回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~1/7 27:59
 19日まで祭をやっていた気がするのですが、なんと2週間もたたないうちにまた祭です。いくら何でもやりすぎでは…。それはさておき、大体の人がFrgmntsの追加だと予想していたのですがGamerの情報によってまさかの選曲となっております。

akatsuki_nug
No.126 AKATSUKI / NAOKI underground
26(168) / 58(307) / 84(619)

祭前に発覚した内容ではあるのですが、ここの所のクロビ運営にしては珍しくいい意味で驚ける選曲です。今回は運よくすぐに引けたので鱒譜面をプレーしたのですが、正直84でも結構きつい印象を受けます。
 さて本来ならこの情報だけで十分なのですが、先ほどのGamerの画像には面白い画像があります。それがこれ。

4

なんら変哲のない選曲画面(あえて言うならメニュースキンもAKATSUKIですが、注目したいのは後ろ。後述のクリスマス杯報酬曲の残響のアカーシャとDeep Outside(と思われる見えない部分)があって、真ん中にAKATSUKIがあり、右端にはFrgmntsのジャケットが見えます。そうなると気になるのはAKATSUKIとFrgmntsの間。いったい何が入るのでしょうか。

年越しセール
sale_toshikoshi_2
第1弾:SUPERルーキーセット / 300Cbでプレチケ57枚+LE1000(通常より7枚得) 3セット
第2弾:777セット / 3900Cbでプレチケ777枚(通常より127枚得) 2セット
第3弾:1/3 18:00販売開始
開催期間:~1/14 27:59
 年末年始で何かと金も必要な時期ですが、そんなときに嬉しいセールのお話です。安価にプレチケを買えるSUPERルーキーセットと、プレチケセールBIGよりも単価が安い伝説の777セットという強烈なセールが行われております。祭→累積→祭とここの所は異様なまでにプレチケを吹っ飛ばす展開が続いていたので、そのお詫びみたいなものでしょうか。ご自身のお財布と相談の上でいろいろ買ってみてはどうでしょうか。
 ちなみに、緑wikiの情報によるとSルーキーセットはプレチケ1枚当たり5.26円、777セットは1枚当たり5.02円とのことです。こういうのが安いっていいよね。

タッグ戦「クリスマス杯」
xmas_event
日時等の詳細は当サイト内記事にて
報酬受取期限:1/6 27:59(あと7日)
ボーダー情報:2,187,965
 クリスマス杯お疲れ様でした。ボーダーという意味ではそこまで大きくは上がりませんでしたね。1位の方はそこそこ高めの数値が出たと思いますが、かのぬえらヤクザですのである意味想定内でしょう。報酬曲の2曲はそこまで高くない難易度となりました。HRDも40以下ですし、初心者向けの配慮とかなんでしょうか。残響のアカーシャについては非公式イベもあるそうですが…(下に詳細があります)。
  • No.124 残響のアカーシャ / Astilbe × arendsii
    チーム2勝 or 累積500万 18/38/57
  • No.125 Deep Outside / Seiho
    個人1000位以内 or 2000位までのキリ番 18/34/63
お年玉キャンペーン
otoshidama_bnr
開催期間:1/1 4:00~1/4 27:59
 昨年はログインボーナスとして曲がもらえた(Re:Milky wayとシリアルだけどWhat Is Wrong With The World
(Cross Edit))お年玉キャンペーンですが、今年は一日に一度ログインするだけでプレチケ15枚とLE2000がもらえるそうです。普通にもらってもうれしいところですが、このキャンペーンはなんと毎日もらえるという素晴らしい内容です。注意したいのは、公式でも触れられていますが1日の基準はAM4時ちょうどから翌日のAM3時59分までです。GLAYといいWINTERキャンペーンといい、初心者に優しい内容も展開されているのはいいことですね。もちろん初期からずっとやっている我々にとってもうれしい内容です。

WINTERキャンペーン2014
WINTER2014
開催期間:~1/4 27:59(あと5日)
攻略情報は赤wikiの該当ページへ→2013年分/2014年分
最短ルート情報はtwitter検索の結果から
 いろいろとやっているうちになんと終了まで1週間を切っております。やっていない方はとりあえずエアリアルだけでも確保しましょう。取り逃すと後々厄介になりますので、この機会にぜひ。

GLAYキャンペーン リバイバル
glay_cp2_2
開催期間:12/18 4:00~1/18 27:59
攻略情報は赤wikiの該当ページ

☆非公式情報
KACクロスビーツ部門(決勝)
開催期間:現在選曲中につき未定
 予選も無事に終わり、現在は決勝進出者の方の選曲町となっております。

年忘れ企画 残響のアカーシャ FIRST TRY ATTACK!!!!!!
開催期間:~12/31 23:59(あと1日)
 非公式イベやらなんやらでクロビ界隈的にはすっかりおなじみのビーツマン(@CROSSxBEATSman)さん主催の非公式イベントです。タイトルの通り残響のアカーシャの初見スコアで勝負するスコアタです。Upperになる前のリフレクよろしくミス数に応じてボーナススコアが計上されたり、ちくたくコンチェルトというクロビのストアイベントで作者がわざわざ宣伝をしたせいで批判されたことのある音ゲーのようなノーオプでプレーするとボーナスが加算されるルールがあります。余裕があれば参加してみてはいかがでしょうか。

クロスビーツ忘年会/年越しロマゲアタック!!!!!!オフ
開催日時:12/31(あと1日)

年越しロマゲアタック!!!!!!
開催期間:1/1(あと2日)

東北ビーツオフ(2nd Edition)
開催日時:1/31

CxBユーザーでもカラオケビーツがしたい!
開催日時:12月~1月(詳細未定)

  今日はAKATSUKIをスパンと引けたので結構満足ですね。ただ結構危ない報告もちらほら聞いているのでやはり怖いですね。ちなみにMAS譜面なのですが、84の割に結構難しいです。80以上になると大体どれも難しい譜面ばかりなのですが、公判が結構えぐい印象です。何らかの方法でプレーできるのであれば一度挑戦してみるのもいいかもしれません。