先ほどの記事で「そろそろイベント来るんじゃね」とか書いてたら本当に来てしまったので更新です。簡単な攻略情報つきでちょっとお得な記事にしたつもりです。
12/19追記:公式側でルール等に変更があったのでそれに応じて内容を一部変更、以前の部分は文字を小さくし、打ち消し線を入れました。
12/20追記:Frgmnts追加につき情報を更新しました。

☆公式累積イベント タッグ戦「クリスマス杯」開催
xmas_event
 「まず何のイベントだよ」と言われそうなので先に書くとタッグ・2セクション制の累積イベです。とりあえず以下に詳細スケジュール・報酬・課題曲の順で書きます。

スケジュール時間
エントリー12/16 10:00~12/19 14:59
Sec1本選12/20 15:00~12/24 24:59
BREAK TIME12/24 25:00~12/25 7:59
Sec1結果発表12/25 8:00~12/25 14:59
Sec2本選12/25 15:00~12/29 24:59
最終結果発表12/30 22:00~1/6 27:59

以上がスケジュールとなります(ゲーム内情報より、Sec1結果発表はBREAK TIME中でもあるはず)。セクション1はセクション2と比べると時間的余裕がないことが多いのですが、今回は同じ時間だけ用意してありますね。

報酬獲得条件
残響のアカーシャ / Astilbe arendsii
チーム2勝 or 個人累積500万(どちらもロック状態)
Deep Outside / Seiho個人累積1000位以内(10位/50位/100位以内で一部アンロック)
メニュースキン「Club Mix」個人累積50万

Zankyo_no

DeepOutside


報酬は新曲2つに新スキンとなっております。割といつも通りな印象ですが、ここの所初心者に優しい傾向がある(プレチケ50枚プレゼント・スコアタの譜面難易度を抑える・GLAYキャンペーン復活など)中でこれはちょっと初心者には厳しい気もしますね。

課題曲MAS LvMASノーツ数
S
e
c
1
オーバーラップ51281
Designed World68393
Vespero61397
Frgmnts(新曲)63363
S
e
c
2
イルミナレガロ46260
Sunny day59301
Nu Heat65443
Nu Era75447

課題曲は以上のとおりです(楽曲情報は緑wikiより)。現時点で最も効率よく稼げる曲は赤字で表記しております。注目すべきはセクション1の新曲 "Frgmnts / Nyolfen" でしょう。かっこいい感じのジャケットとタイトル・アーティスト名以外の詳細は不明ですが、実際のところはこいつが一番稼ぎやすいものになるかと思われます。
 その他特記事項として以下の点が挙げられます。
  • 累積イベでは恒例のシェア1.5倍のボーナスですが、今回は表記がありません。単なる書き忘れか、LEセットG/DXを売りたくないからなのか、それとも…。一応書いていないのが正しい場合はシェアソングの格差是正につながります。
    結局シェア1.5倍はあるということになりました。ルール情報を中途半端に小出しにするのは勘弁してください。
  • 先行出現のFrgmntsには消費チケットは増加しないと明言されてますが、祭曲であるNu Eraに関しては消費チケットが増加しないという記述がありません。Frgmntsに書いてあるので、こちらは書洩らしではなさそうですが、どうなんでしょうか。
    結局Nu Eraに関してもチケットは増加しないようです。まあ、これは当然といってもいいでしょうね。
この2点は前者は擁護できなくもないのですが、後者は間違いなく改悪といってもおかしくはなさそうな内容ですので、書き忘れなら早いうちに直してほしいものです。

 さて、ここからはこのイベントの攻略情報です。まずはセクション1について。前述のとおりおそらく一番稼げるのは新曲であるFrgmntsでしょう。どの程度稼げるかは人によるものと思われますが、それなりに詰めたりする関係で他の曲よりは稼ぎやすくなるはずです。と予想していたのですが、そうでもなかったですね。最も効率が良いのがVesperoになりますが、わずか4ノーツ差でDesigned Worldが控えております。どちらを取るかは人によると思われます。ここは迷うところですね。
 続いてセクション2について。ノーツ数で見れば一番稼げるのはNu Eraですが、こちらもわずか4ノーツ差でNu Heatが控えております。そこで問題になるのがNu Eraのチケット増加話。もし現在のゲーム内表記の通りなら未所持・ロック状態の場合Nu Eraのチケット消費はMASで7枚。チケット効率まで視野に入れると状況がNu Heatに有利になります。ここら辺は所持状況やロック状況との相談になります。こちらはそこまで迷わないでしょう。と思ったらNu Eraのチケット増加も無くなったので、純粋にスコアが出る方が有利になりそうです。
 今回も腕の事を考え、俺はガチでは走りません。とはいえ500万くらいは取りたいなあとも思っているのでそれなりにやっていこうかと思います。以上ざっくりとですが公式情報及び攻略情報でした。