本日お昼ごろにNAOKI氏がこんな発言をしております。
クロスビーツと明言されているわけではないのですが、以前からクロスビーツAC化を目指す(というか希望する)ようなことをちらほら書かれていたので、プレーヤー側から見るとやはり何かあるのではと考えてしまいます。個人的にはいろいろとあるのですが「140字で書けるか」という感じなので、非常に個人的な意見ではありますがこの2つの問いに関して意見を挙げたいと思います。なお、わかりやすさやたとえやすさからクロスビーツAC版を想定して描いておりますが、そうじゃなくてもよいように書いているつもりです。

☆vol.1について
 "AC版とiOS版の連動でほしい要素"ということになりますが、「過剰な連携は避けてほしいな」というのが個人的な意見です。例えばAC版をプレーしないとiOS版で獲得できない曲がある(もちろんその逆も)とか、両方ともやらないとイベントに参加できないとか、一方ではプレーできるのに他方ではプレーできない状態になってしまうとかそういう連動になってしまいますと、プレーヤー側の負担は今まで以上に大きくなってしまいます。そのあたりを踏まえて連動でほしい要素となりますと、ACをプレーするとサポートポイントがiOSの方に入るとかどうでしょうか。つまり「まったくやらなくても問題はないが、やるとちょっとだけお得」くらいの連動が妥当だと思います。
 これとは真逆の発想で完全連動(プレーする筐体や端末の違いだけで、やることは同じ)というのもありかもしれませんね。少なくともクロスビーツに限って言えばiOSの複数の端末で実現できています。そうなりますと、少なくともクロスビーツでは現状からいろいろと改善していかなければならない気もしますが、それは別問題ということでここでは書きません(書けと言われれば後で書きますが)。

☆vol.2について
 こちらは純粋にAC筐体にほしいものや不要なものについてですね。最近は主流にはなっていますが、イヤホンジャックはぜひともほしいですね。音ゲーに限らず、ゲーム内の音をどれだけクリアに効けるかはゲームのプレーから楽しみ方までかなり左右されますし。あと最近はやっているのだとゲーム筐体側からのリザルト投稿機能なんかも面白いですね。問題は投稿先になりますが…。
 逆に不要なシステムとしては日替わりだったり時間限定だったりするシステムですね。ACだといつでもどこでもプレーできるというわけではないので、そのような制限が入ってしまうと"遊びたくても遊べない"状態になってしまいますので。

☆その他
 もし仮にクロスビーツをAC化するのなら問題点は多々あると思います。一番厄介なのはズバリ評判がよくないこと。正直1プレーヤーとして他の人にあまり勧められないのが現状だと考えております(課金関係・ランダムセレクト祭・イベントでの複数アカウントランクイン問題等々)。ゲーム性だとか収録楽曲や製作スタッフの方々の対応なんかは個人的には結構いい方だと感じております。しかし、そういったところはあまり注目されていない上で悪評が広まっています。これを取り除かないことにはiOSの展開もそれ以外の展開も厳しいのではないかと感じております。それらを解消しても、今度はゲーセン側の事情を考えなくてはなりません。現在、ACにおける音ゲーはかなりの機種が存在しており、今後も広がりを見せております。ぶっちゃけゲーセンに置くスペースがあるのでしょうか。さらにそこからゲーセン側の収益も考える必要がありますので、そういうところを踏まえると正直AC化のメリットよりデメリットの方が大きい気がしてなりません。
 ただ、全く期待しないかといえば嘘になります。AC筐体ならでは魅力というのもありますし、今まで触れられなかった人でもプレーできるようになるというのは素晴らしいことだと思います。問題は山積みどころではありませんが、もしクロスビーツAC化を目指しているのであれば、今後が気になりますね。

 長々と書いてみましたが、ざっとこんなものだと思います。何か書き忘れている気もしないでもないのですが、そうしたらまた別の機会にでも書こうかと思います。