前々から要望がありました初心者~中級者向けのスコアアタックイベントとして "RP1600未満限定スコアアタック feat. ガールズポップ特集 第1弾" を開催いたします。

ルール
  • 「RP1600未満」及び「RP1600以上1800未満」の2部門に分かれてのスコアアタックです。各部門の対象RPの方のみ参加できます。
  • 複数アカウントを所持する場合は「全所持アカウント中最高RPが1800未満」の方を対象とし、最も高いRPで出場部門を分けます。
  • 参加方法はこちらが用意したgoogleスプレッドシートにハンドル・ゲーム内ID(数字8桁)・RPを記載するだけです。twitter IDに関しては任意です。終了時までにスコアのご記入もお願いします。
    なお、シートへの書き込みができない場合は、運営twitter(@staat_)までご連絡ください。代筆いたします。
  • 参加申請及びスコア受付の締め切りは10/1 12:59(公式イベント終了と同タイミング)までとさせていただきます。締め切り後も受け付けている場合がありますが、データの受け取りは保証できません。
  • イベント中に何かルール等で問題が発生した場合は、その時の運営が判断しルール等の変更を行う場合があります。ご了承ください。

 スコア系非公式イベントの中で初心者から中級者を取り込もうとした例は存在します。しかし、実際のところスコア系非公式イベントで初心者~中級者を明確に取り込めたのはあまりありません。そこで今回は「公式でわかりやすい指標であるRPを用いて制限をすることで、上級者の参加をお断りしてより初心者~中級者の方が参加しやすいような条件で開催してみよう」となりました。RPは実力の指標として問題があることは承知しておりますが、それ以外にわかりやすい指標がないことも事実です。そのような理由で今回のイベントを企画しました。

 当初はRP1550未満の方限定の予定でしたが、公表したところ「もう少し高くてもよいのではないか」とか「参加したいがRPがちょっと超えてしまったので参加できない」というご意見を受け、現状の「1600未満」と「1600以上1800未満」の2部門での開催となりました。前者は初心者から中級者をターゲットに、後者は上級者のうちいわゆるランカーやガチ勢などを除いた層向けのものとなります。

 公式イベントと被せたのにも理由があります。非公式イベントでネックになる問題は主に「消費チケットの問題」と「所持曲の問題」、「気軽に参加できるか」の3点になります。公式イベントと被せることによって、これらの問題を解決(とまでいかない部分もありますが)できます。

 ちなみに、このイベントは今後のスコア系非公式イベントにおいて初心者~中級者の参加を積極的に取り込むべきかの試金石を兼ねております。参加者が多ければ今後も積極的に取り込みをめざすほか、類似のイベントを開催するでしょう。だからというわけではないのですが、興味のある方でRPが対象の方は是非ご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております。。