以前からネタにしておりました「クロスビーツ非公式トーナメント戦」。イベントを正式に始動させたいということで、名称を「CROSS×BEATS UNOFFICIAL TOURNAMENT」に変更して開催をしようと思います。この記事では、原案をもとにルール案を作成して皆様からの意見を募集するものであります。
☆基本的な流れ
  • 初めに予選を行う、運営が指定した課題曲1曲を原則一発勝負でプレー
    ただし課題曲をプレーせずに参戦することも認める(この場合はスコアを0として扱う)
  • 参加希望者(以下プレーヤーとも)が4名以上で開催、最大16名まで
    参加希望者が16名を超えた場合は予選のスコア上位者を優先する
    また、トーナメント作成時にシードが必要な場合は予選順位が高位の参加者がシード権を得る
  • 運営が公表したトーナメント表を基に対戦を行う(詳細は後述)
  • 決勝で勝ったプレーヤーが優勝者となる
☆本選のルール
  • 各プレーヤーが互いに1曲ずつ選曲、合計2曲をプレー
  • それぞれの曲について理論値比をスタイルに応じて計算し、理論値比で2曲の合計が高いプレーヤーの勝利とする
    なお、互いの選曲が同曲同譜面の場合は1曲のみで勝負を行う
  • スタイルは以下の4種から選択可能、いずれを選んでも理論値比で最大150.00%になる
    • Original重視
      獲得したスコアを1.5倍する
    • Flawless重視
      Flawlessの数×50をスコアに加算する
    • Combo重視
      {(MAX COMBO÷全ノーツ数)×(理論値)}÷2をスコアに加算する
    • Balance重視
      Flawlessの数×25 + {(MAX COMBO÷全ノーツ数)×(理論値)}÷4をスコアに加算する
  • 各プレーヤーには選曲制限が設けられている、以下の条件すべてを毎回満たさなければならない
    • 相手が未所持またはロック状態の曲・譜面は選曲禁止
    • 本選での過去に選んだ曲は使用できない(同曲別譜面も使用できない)
    • RP1500未満のプレーヤーに対して、そのプレーヤーの最高クリアLvを超える選曲は不可
☆補足・その他
  • 参加申請は後日作成するgoogleフォームによる申請とする
  • 選曲・スコア申請等はリーグ戦ブログの各記事のコメントにて行う
    ただし1回戦の選曲のみ参加申請時に行う
  • 開催時期は未定だが、なるべく早いうちかつ各種公式・非公式イベントと被らない時期が望ましい

 まだルール案ということで変な部分等があるかもしれませんが、とりあえずこんな感じです。こちらはルール案ですので、改善した方が良い部分等があると思います。開催時期が未定なことをいいことに、皆様からのご意見を募集します。「ここをこうしたらよいのではないか」等ありましたら、この記事のコメント欄にお願いします。また、若干内容は変わっておりますが原案のドキュメントもありますので、お時間がある方はそちらも見ていただければと思います。