クロビニュース(16/4/14)号外 REV. SUNRISE吉祥寺ロケテ(4/9~4/10)情報まとめ

 4/9~4/10にかけてプラザカプコン吉祥寺店にてREV. SUNRISEのロケテが行われました。そのロケテに参加しましたので、レポートということで情報をまとめていきます。

☆新システム・新要素
 ここでは新曲情報以外の新情報についてまとめていきます。JAEPO2016時点での情報と合わせてごらんください。
  • 筐体の見た目等はJAEPO時点と特に変わりはなし。
  • 新オプションとして「NOTE SUPPORT」が追加。2種+それらの同時使用でよりわかりやすい表示に。
    • TYPE-1はノーツの交差地点が処理するタイミングより前に白く光る
    • TYPE-2はノーツの交差地点に円が出現し、徐々に円が小さくなり処理するタイミングで消える
      ガイドラインの濃さの影響を受けるため、濃さを0%にされると設定してても表示されない
    • TYPE-3は1と2の両方を同時に表示する
    なお、OFFにすることも可能。またCLASSICでは強制的にOFFになる。
  • 4Gamer.netにて「プレミアムプレイ」なる新モードが搭載されることが判明
    遊ぶには追加の1クレが必要で、プレー中の曲の「スキップ機能」、運営イベントの前に活用できる「時短プレイ」、獲得ポイントに倍率がかかる「ボーナス効果」などがあるとのこと。
  • 地味なネタとしてAime認証時に暗証番号を入力後、OKを押さずに放置しているとそのまま認証チェックに突入する(暗証番号があっているときのみ?)
大きな変更点はなんといってもNOTE SUPPORT機能でしょう。といってもこの機能、おじさんに話を伺ったところ「初心者から中級者向けの機能」とのことでして、自分がプレーする分にはかえって邪魔になるかなあという印象でした。特にTYPE-1は使うとかえって混乱しますね。TYPE-2はリズム難な曲で威力を発揮しそうです。どうでもいい話ですが、ロケテ中にふと「NOTE SUPPORT機能だけでプレーはできるのか」を検証してみたところ…。
他の方のツイートから拾ってきましたが、プレーは自分のものです(確認済み)。プレー後大笑いするくらいに全くできませんでした。やはりガイドラインは偉大。ちなみにプレーしたのはRising Day ft. Saten(MAS)でNOTE SUPPORTはTYPE-3を使用してます。完全初見プレーです。

☆新曲情報
 今回は従来のロケテから新たに4曲が追加となりました。ロケテに収録されていたSUNRISE収録曲のすべての曲データを記載します。なお、曲名が赤文字になっているのは今回のロケテからの新曲です。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
Memoria ~終焉を司る荊姫の静寂なる宴~ Astilbe × arendsii 200 13 (63) 30 (150) 40 (257) 65 (401) 82 (685) 専用ムービーあり
Rearhythm CooRie 170 7 (73) 17 (123) 32 (247) 52 (401) 69 (568) 専用ムービーあり
Pyromania K03 128 8 (49) 22 (90) 42 (276) 70 (460) - (-)
Strayer Taishi 138 12 (93) 25 (160) 35 (231) 61 (351) 73 (507)
Rising Day ft. Saten GRATEC MOUR 135 12 (77) 24 (133) 38 (272) 64 (434) - (-)
Touch n Go Paisley Parks 80-160 15 (79) 27 (121) 51 (240) 68 (413) - (-) 初期はBPM80だが加速も減速もする
Trick Or Treat SLAKE 150 11 (65) 23 (126) 34 (267) 56 (330) - (-)
Here comes the sun ~For you~ Z pinkpong 130 9 (83) 16 (119) 28 (183) 51 (285) - (-)
İstanbul REVen-G 120-240 - (-) - (-) - (-) 90 (634) - (-) EXTRA STAGE専用曲
MAS以上をULTつけてCR99%以上
このほかに現行REV.に収録済みのReseed (Another Edit)、SOMEDAY -00.prologue-、Spica、Silbury Signがプレーできました(UNL譜面もプレー可)。なお、6月以降のGC3とのコラボで移植が決定したLINK LINK FEVER!!はプレーできません。
 今回の情報収集は以下の方々に協力・提供していただきました。改めてお礼申し上げます(順不同、敬称略)。
DJcuvelia(@DJcuvelia)、かりもや(@Nu_With_Zi)、Ryuc(@yua_ryuc)

 というわけで、簡単にではありますがロケテ情報をまとめてみました。GW前というのであれば稼働日はもう近いかと思われますので、あとはそれまで楽しみにして待つくらいですかね。

クロビニュース(16/4/14)

 REV. SUNRISEロケテだのなんだので色々とあったのですが、とりあえず新情報をまとめていきます。なお、先日吉祥寺で行われたロケテに関する情報は別記事にてまとめますのでご了承ください。
訂正:一部内容について、公式側が誤ってフライング告知をしたと思われる動きを確認しました。これはこの記事更新時には公式側の情報が確認できたものの、現時点では削除されております。そのため当サイトでも当該部分の削除を行いました。正確さに欠ける内容となってしまい、申し訳ありません。

☆公式情報(iOS)
SPRINGキャンペーン2015 7日間限定復活
spring_cp2_banner
開催期間:~4/14 27:59(残りわずか)
攻略情報:赤wiki 2014年分 /2015年分
 本日までですが、SPRINGキャンペーンが復活しております。2014年分の方に113-31が追加されております。なお、2015年分のを進めるには2014年分のスキンを一通り獲得したうえでシェアソングが必要になるミッションもありますのでご注意ください。

第20回個人戦 crossbeats REV. SUNRISEカウントダウン記念杯
cbREV_SUNRISE_CD
開催期間:4/15 18:00~4/22 24:59
主な報酬
Human Nature / Z pinkpong
光年(konen) / 小野秀幸
ゲームスキン「DREAM LAND II」

 次のイベントはスコアタでございます。詳しくは後述しますが、REV. SUNRISE稼働記念のイベントとなります。そして報酬曲はREV.からHuman Natureと光年(konen)が登場します。どの譜面が収録されるのかが気になるところです。そして課題曲はiOS版初出でREV.に移植済みの4曲(ホントのワタシ、Break down、Azitate、Sundrop)です。

エレクトロポップ特集 第2弾
electro_pop2
受取期間:~4/14 27:59(残りわずか)
 イベントお疲れ様でした。以下に報酬曲の曲データを記載いたします(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
cloudstepping Ryuno 148 13 (78) 25 (124) 47 (244) No.179
ULC:ランク系?
boule de berlin JTTR 160 19 (143) 30 (246) 57 (396) No.180
ULC:ランク系

☆公式情報(REV.)
※REV. SUNRISEの稼働が4/28予定と発表
0428cbREV_SUNRISE_banner
 おそらく本日の昼から夕方にかけてREV.公式側で告知があると思われるのですが、iOS版のイベントのページにてバッチリ「4/28稼働予定」と書いてあります。JAEPO2016での「GW前」を満たしており、すでに某店舗で告知されていた稼働予定日とも合致しております。そういえば、4/28ですとNAOKIの誕生日に稼働ということになりますね。狙ったのでしょうか。
 なお、引継ぎについてはREV.公式に記述がありますので、そちらをご確認ください。

復活 RISING PURPLE / 復活 REBEL YELL
rising_purple2_banner

rebel_yell2_banner
開催期間:~4/24
 ストーリーイベントであるRISING PURPLE(Phase:01)とREBEL YELL(Phase:02)が期間限定で復活しました。復活に伴い、以下の変更が加えられています。
  • どちらのイベントもスタンプの獲得状況が保持されています。続きからになるので取り逃した報酬を獲得できるチャンスです。
  • 復活イベント開始直後はRISING PURPLEとREBEL YELLのどちらにスタンプを押すかを選択する必要があります。REBEL YELLはシート12枚目で打ち止めとなり、それ以降はRISING PURPLEに押し続けることになります。
    したがってどちらのイベントも復活前の報酬を最後まで獲得していた場合は、まずREBEL YELLにスタンプを押し続け、打ち止めになった後RISING PURPLEに押し続けたほうが良いでしょう。
  • RISING PURPLEのスタンプ獲得条件及びその数が変更になりました。「イベント期間中プレイボーナス」(1曲プレーにつき1個)が追加となっています。それ以外の詳細は要確認。
  • REBEL YELLは新たに称号及びアイコンが1つずつ追加されており、それぞれシート11枚目及び12枚目で獲得できます。
  • 今回の復活に伴いSOMEDAY -00.prologue-にUNL譜面が追加されました。Lv86 (723)でMASのFCが解禁条件です(曲データは緑wikiより)。

イベント曲デフォルト解禁(4/15)
20160415_news
開催期間:4/15
 SUNRISE稼働を前にして怒涛の救済ラッシュです。いいことですね。今回対象となるのはMHX特集から古代の息吹き、灼熱の刃 ~ディノバルド、SFコラボからUltra Street Fighter IV、Theme of Chun-Li -SFIV Arrange-、Street Fighter Vの5曲となります。さらに、Ultra Street Fighter IVにはUNL譜面が追加とのことです。

Blue Destiny Blue ETERNALを広げよう!
kakusan_banner
開催期間:~4\27(REV. SUNRISE稼働日前日)

急募! MEGALOMAN[i]A討伐隊 -第Ⅲ期-
megalo3_banner
開催期間:終了
 イベントお疲れ様でした。最終的な討伐ポイントは2,769pt(討伐成功者798名、内完全討伐者12名)でした。この結果、報酬として通常時におけるMEGALOMAN[i]AのHRDとMASの出現させるための条件が5Lvずつ引き下げられることになりました(HRDなら65、MASなら75)。HRDはともかく、MASは引き下げの効果があったのか怪しいところではありますが…。

☆非公式情報
クロビラジオ第19回放送
配信予定日:4月中

AKATSUKI杯
1回戦締切:~4/16 22:00(あと2日)

岐阜ビーツオフ1st
開催日時:4/9 13:00~

crossbeats REV. 店舗大会×交流会(G-stage小倉)
開催日時:4/16 14:00~(エントリー)
 福岡県北九州市にあるG-stage小倉にてトーナメント形式で大会が行われるようです。宣伝によると「CROSS×BEATS持ち込み歓迎」とのこと。なにやら "わかっている" 方がこの大会運営に絡んでいそうです。お近くの方は参加されてみてはどうでしょうか。

REV. フリープレイ交流会(G-palaあべの)
開催日時:4/16・17 13:00~15:00・18:00~20:00
 大阪府大阪市にあるG-palaあべのにて毎度おなじみのやつです。基本的にいつも通りだと思われますが、詳細は店舗までお問い合わせください。

第2回crossbeats REV.大会(カプコサーカス新潟東店)
開催日時:4/16 18:30~(受付)
 新潟県新潟市にあるカプコサーカス新潟東店にてREV.の大会があるようです。
この画像を見る限りでは、Flawless数を競うイベントとのこと。Flawlessアタック…聞き覚えが…。それはさておき、ご近所の方は参加されてみてはいかがでしょうか。

INNONVATION会(REV.愛知勢酒クズ会)
開催日時:4/16 18:00

第3回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:4/30

※佐久REV.交流会企画
開催日時:5/21

Cross Creationsによるクロビイラスト合同誌について
参加締切:6/26

 ここにきて公式の情報が一気に多くなったので、本日は公式メインな更新です。この後余裕があればこの間の吉祥寺ロケテのレポートを書きたいと思います。

クロスビーツのオフ会に関するアンケート 結果

 先日当サイトにて行われた「クロスビーツのオフ会に関するアンケート」の結果についての結果を公表いたします。
  • アンケート回答期間:16/3/13~16/3/23
  • アンケート方法:Googleフォームによる回答
  • 有効回答数:29件(無効回答なし)
以下にアンケート内容とその結果を記載いたします。

※あなたの現在住んでいる地域は以下のどこでしょうか?
回答 回答件数
北海道 1 (3.4%)
東北 1 (3.4%)
関東 14 (48.3%)
中部(下記北陸の3県以外以外) 7 (24.1%)
北陸(富山県、石川県、福井県) 0 (0.0%)
近畿 4 (13.8%)
中国(日本の中国地方) 0 (0.0%)
四国 0 (0.0%)
九州(沖縄県を除く) 2 (6.9%)
沖縄 0 (0.0%)
海外 0 (0.0%)

 最初の7問はアンケートの回答者層の把握のための質問となっています。
 半数近くを関東の方が占めており、続いて中部(北陸除く)、近畿と続いていきます。第2問として「あなたの現在住んでいる地域について、もしよろしければ具体的な地域についてお答えください」という質問を任意回答で用意したところ、関東は南関東に集中し、中部は愛知と岐阜が半々、近畿は大阪のみとなっております。地理に疎いので的確な表現ではないかもしれませんが、岐阜を除けば都市圏へ集中しているというのが実情です。
 なお、第2問の回答の詳細は「回答者の特定がこちら側で困難ではあるが、場合によっては個人情報を推測できかねない」という理由より公表を控えさせていただきます。

※あなたの現在の年齢について以下のどれに当てはまるでしょうか?
回答 回答件数
未成年(~19歳) 8 (27.6%)
20~23歳 5 (17.2%)
24~27歳 8 (27.6%)
28~32歳 4 (13.8%)
33歳以上 4 (13.8%)

 続きまして年齢層に関するアンケートです。「ゲーマーは若い人が多い」という個人的な偏見により、主に10代~20代にかけて細かく分割することにしました。大学生以下と思われる方が多くなる23歳以下で約45%ほどを占めており、ある程度の規模のオフ会を開催・参加する場合はこのあたりの年代の方が一人は入るという前提で動いていた方がよさそうです。一方、30代以上となる方も無視できない回答数があり、クロビ界隈の年齢層の幅を感じさせる結果となりました。

※あなたのiOS版のRPはいくつでしょうか?
回答 回答件数
500未満 3 (10.3%)
500以上1000未満 0 (0.0%)
1000以上1500未満 2 (6.9%)
1500以上1800未満 4 (13.8%)
1800以上2000未満 6 (20.7%)
2000以上2100未満 10 (34.5%)
2100以上2200未満 3 (10.3%)
2200以上 1 (3.4%)

※あなたのREV.のRPはいくつでしょうか?
回答 回答件数
500未満 1 (3.4%)
500以上1000未満 1 (3.4%)
1000以上1400未満 4 (13.8%)
1400以上1700未満 6 (20.7%)
1700以上1800未満 7 (24.1%)
1800以上1900未満 4 (13.8%)
1900以上2000未満 0 (0.0%)
2000以上 6 (20.7%)

 続いてRPに関する質問です。先にこのデータを見るにあたっての注意点を書きますと、それぞれの項目において「500未満」というのは未プレーである場合を含むということです。この「未プレーである場合」に該当しそうなデータは3件あり、いずれもREV.のPR>iOS版のRPとなっています。これについてもいろいろと語れそうですが、今回のメインではないので割愛します。
 iOS版では2000前後、REV.では1700前後のプレーヤーが今回は多かったようです。個人的な推測ではありますが、PRがこの辺りに集まりやすいのは今回のアンケートだけでなく全体的に見ても似たような傾向になるのではと考えております。今回のデータを標本としてみるにはサンプル数が少ないので「個人的な思い込み」に過ぎないとは思うのですが。

※あなたはクロビ関連のオフ会に参加したことがありますか?
回答 回答件数
参加したことがある 13 (44.8%)
参加したことがない 16 (55.2%)

 続きまして、今度はオフ会の参加経験を問うものです。次の質問とセットで考えると、オフ会に興味があっても参加したことがないという方が半数を占める結果です。まあ、リアルで面識がない方と会うのに抵抗があるという方も少なくはないので、これについては割と普通かなあという印象です。

※あなたは今後クロビ関連のオフ会に参加したいですか?
回答 回答件数
可能であれば他の地域で開催されるものでも参加したい 12 (41.4%)
自分が住んでいる地域の近くであれば参加したい 17 (58.6%)
参加は控えたい 0 (0.0%)

 アンケートの性質上当然ともいえますが、全員が何らかの形で参加はしたいという方でした。そして当然ながら自分が住んでいる地域の近くでの開催であれば参加を検討するという方が多数となりました。この回答で意外なところは、遠方での開催でも参加可能であれば参加したいという方が4割以上いることです。よく「一部のクロビ勢は全国を自由に飛び回る」なんて言われますが、その印象をさらに強める結果になりました。

※オフ会が開催される曜日はいつが良いですか?(重複回答あり)
回答 回答件数
月~木曜日 1 (3.4%)
金曜日 2 (6.9%)
土曜日 21 (72.4%)
日曜日 24 (82.8%)

 ここからの質問が本番といったところです。まずは開催曜日について。ここでは祝日は想定されていません。当然といえば当然な結果となりました。ちなみに、月~木曜日を選択した方と金曜日を選択した方の1名はそれ以外の曜日を選択していませんでした。
 この回答で注目すべきなのはそれよりも土曜日と日曜日の差異でしょうか。どちらも似たり寄ったりなのですが、土曜日のみを答えた方は3名なのに対して日曜日のみを答えた方は6名と若干の幅があります。日曜日の方が人を集めるという意味では有利なようです。ただし、夜遅くまでになると月曜日に響く可能性があるので、ここら辺の塩梅は主催者の判断に任せざるを得ないというところでしょう。

※オフ会が行われる場合、iOS版とREV.の取り扱いの比重はどの程度が良いですか?
回答 回答件数
完全にiOS版に特化する 0 (0.0%)
iOS版を基本とし、多少REV.を取り扱う 2 (6.9%)
iOS版とREV.を同等に取り扱う 13 (44.8%)
REV.を基本とし、多少iOS版を取り扱う 12 (41.4%)
完全にREV.に特化する 2 (6.9%)

 次はiOS版とREV.の比重についてです。結果を見る限りでは、iOS版に理解がないわけではないのですがREV.の比重を高くする必要がありそうです。これについては環境の違いというものもあるでしょう。というのも、REV.はゲーセンに住んでいるというのでなければ、外に出なければプレーをすることができません。そして、オフ会に参加する際に外に出ないという方はまずいないでしょう。また、iOS版に特化してオフ会を行うのであればプレーするための場所の確保が必要であり、その場所選びはある程度の条件を満たしていく必要があるので、若干ハードルが高めです。それらを総合的に見れば、REV.寄りにならざるを得ないというのは当然のことに思えます。とはいえ、回答を見る限り一方に特化したものは望まれにくいという現実があります。iOS版とREV.両方あっての「クロスビーツ」といったところでしょうか。(一応)iOS版配信初期からやっている一プレーヤーとして個人的にほっとしました。

※オフ会で行うクロスビーツのプレイはどのようなものを希望しますか?(重複回答あり)
回答 回答件数
単純に一緒にプレイ 26 (89.7%)
その場でスコアアタック 10 (34.5%)
スコアアタックとは方向性の異なる競争 14 (48.3%)

その他の回答(2件)
  • リア充カップルがいたら和尚プレイさせる
  • 概念ビーツ
 次はプレー内容に関してです。オフ会自体がすでにイベントだからか、凝ったことはしなくても普通に一緒にプレーするだけでも十分という感じでしょうか。また、何かやるにしても完全に実力主義になってしまいがちなスコアタよりも、もう少し方向性を変えたものの方が好まれる傾向があるようです。今回の回答の中でも、スコアタのみを答え方は誰もいませんでした。どのようにすればより参加者が交流できるかを考えるのは主催の基本ともいえますが、それが特に重要視されているということを改めて肝に銘じる必要がありそうです。

※オフ会でクロスビーツ以外でやりたいものはありますか?(複数回答あり)
回答 回答件数
参加者全員(もしくは希望者)で昼食 11 (37.9%)
参加者全員(もしくは希望者)で夕食 25 (86.2%)
カラオケ 5 (17.2%)
クロスビーツ以外の音ゲーで遊ぶ 18 (62.1%)
音ゲー以外のゲームで遊ぶ 7 (24.1%)
ボウリングやダーツ等で遊ぶ 6 (20.7%)
その他の回答(1件)
  • クロビーツ愛を深めるクイズをやって欲しいです。または絵を描いていただける方にオフ会限定カードなどの作成などもするとより一層いいのではないでしょうか。
 次はクロビ以外でやりたいことを聞いてみました。多くの方に支持されたのは参加者 or 希望者で夕食をとることでした。割合的には高くないですが昼食についてもある程度の支持があることから、じっくり交流するという意味で食事をとるというのはオフ会では鉄板といえるところでしょう。続いて支持されているのがクロビ以外の音ゲーで遊ぶことです。音ゲーマーの血が騒ぐというやつでしょうか。それ以外は割と低めであり「クロビという音ゲーのオフ会なのだから、音ゲーをやっていきたい」という感じですね。

※食事の際に飲酒の可能性が考えられますが、あなたは酒について以下のどれに当てはまりますか?
回答 回答件数
好きであり、多く飲める 3 (10.3%)
好きであり、普通程度なら飲める 8 (27.6%)
好きであるが、あまり飲めない 0 (0.0%)
必要であれば飲み、多く飲める 0 (0.0%)
必要であれば飲み、普通程度なら飲める 2 (6.9%)
必要であれば飲むが、あまり飲めない 7 (24.1%)
嫌いだが、多く飲める 0 (0.0%)
嫌いだが、普通程度なら飲める 0 (0.0%)
嫌いであり、あまり飲めない 1 (3.4%)
成人済みだが、体質・医師の指示等で絶対に飲めない 0 (0.0%)
未成年のため、絶対に飲めない 8 (27.6%)
 食事に関連してアルコールに関するアンケートもとっております。大雑把に分けると何らかの形で酒は飲めないという方が半数を占める結果となりました。とはいえ、飲めない方の内訳をみると半数程度が未成年であることが理由になります。書くまでもなく、未成年者の飲酒はNGです。ここのところ酒飲みオフ会が結構な頻度で開かれておりますが、そういった目的以外ではアルコールはなくても大丈夫な感じにしておいた方がよさそうです。飲酒絡みの事故も無くなりますしね。

※クロスビーツ関連のオフ会ではあるものの、クロスビーツのプレーを一切行う予定のないオフ会が開催される場合、あなたは参加しますか?
回答 回答件数
自分が興味のない内容でも参加したい 1 (3.4%)
自分の興味のある内容であれば参加したい 24 (82.8%)
参加は控えたい 4 (13.8%)
 そしてちょっと変化球的な質問も入れてみました。クロビ関連のオフ会というくせにあえてクロビをやらないオフ会というのができるのかといわれると「まあ無理じゃないかなあ」とは思っているのですが、それでも聞いてみました。結果は多くの方のお察しの通り、興味のある内容なら参加という方が大多数を占める結果に。当然の結果ともいえます。

※オフ会で何か望むことはありますでしょうか(自由記述)
  • 仲間をつくりたい
  • クロスビーツ界隈の一部による身内ネタ万歳風潮は自粛するまたは、それに対する丁寧な説明や解説などを本格的に考えた方がいいと思います。古参者と新規の格差を無くしてあげるとより一層親しみやすさがあがるのではないでしょうか。 オフ会で望む事から若干それてしまいました。
  • ボッチを作らないこと
  • グダグダにならないようにはしてもらいたいですね〜
  • ゲームの腕前関係無しに楽しみながら交流が深められる。
  • 大別して西と東で集団が別れているイメージがあります。
    (細かく言えばもっと別れそうですが)
    更に言えば、東はCxBから、西はREV.以降とオフ会が開かれ始めた時期にも差があるように感じます。
    実現は難しそうですが、分化されつつある集団の交流を狙うオフやそれに準ずるものがあっても良いと思います。
    (極めて活発な人は東へ西へと動いていますけど)
  • 楽しい、知ってる人(オンオフに依らず)が複数人いる
 自由記述かつ任意回答としたこの質問ですが、基本的に交流そのものあるいは交流の補助が望まれるようです。今までの質問でもそういった傾向が出ていたのですが、自由記述にすることによってより鮮明になったとみるべきでしょう。地域についての記述も見られたので自分の記憶を元に補完しておきますと、関東・愛知・九州はREV.稼働以前から、近畿・北海道・北陸はREV.稼働以降からオフ会が行われていたかと思います。

 アンケートの結果は以上ですべてとなります。ご回答いただいた多くの方々に感謝いたします。

クロビニュース(16/4/5)

色々と情報が出てきましたので、まとめていきます。

☆公式情報(iOS)
RPボーナス変更
 月が替わりましたので、RPボーナスの対象曲も変更になりました。いかに対象曲のMASのLvについて記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 MAS Lv
ホントのワタシ 53
Loveless 60
Break down 59
Touch Of Gold 44
Re:Milky way 46
MASの合計Lvは262と先月比で-1です。CR100%は取りやすい方ですが曲の獲得が常時できるわけでないRe:Milky wayがあり、その上LovelessやBreak down等の厄介なものがあるため先月以上に稼ぎにくい状況です。まあ、Break downの新譜面は旧譜面より優しい印象があるのですが…。

エレクトロポップ特集 第2弾
electro_pop2
開催期間:3/29 15:00~4/7 24:59(詳細は下記参照)
Sec3:4/5 15:00~4/7 24:59
主な報酬
cloudstepping / Ryuno(2勝以上 or 累積500万)
oule de Berlin / JTTR(累積50万)
ゲームスキン「CIRCUIT BOARD III」(個人1000位以内、2000位までのキリ番)

 個人対抗戦であるためか、あるいはATM絡みが多すぎる影響か、全体的に穏やかな推移ですね。曲の獲得には案外困らないかもしれないイベントです。え、1位が穏やかじゃない? ナンノコトデスカネー?

プレミアムチケットセール
ticketsale
開催期間:~4/7 27:59(あと2日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)


crossbeats REV. SUNRISE ロケテスト記念キャンペーン
cbREVSUNRISE_test
開催期間:4/9 4:00~4/10 27:59
 詳しくは後述しますが、4/9~4/10にかけて行われるREV. SUNRISEのロケテに合わせて、iOS版では記念のキャンペーンを行います。具体的には9日と10日の2日間にそれぞれログインするだけでプレチケが10枚ずつもらえるというものです。合計20枚と考えるとけち臭い気がしないでもないのですが、プレチケの無料配布が行われるだけでも珍しいですし、もらえるものはありがたくもらっておきましょう。

☆公式情報(REV.)
急募! MEGALOMAN[i]A討伐隊 -第Ⅲ期-
megalo3_banner
開催期間:~4/11(あと6日)
 3回目となるメガロ討伐隊。今回は新形式である「レイドボス」形式が採用されております。大雑把に説明しますと、条件を満たすことで討伐ポイントを獲得でき、全プレーヤーの討伐ポイントの合計で報酬が決まるというものです。ちなみにデータ1つで同じ条件を複数回達成しても討伐ポイントは一度しかもらえません(別条件なら獲得可能)。報酬とかは公式見てもらった方が早いと思うので割愛しますが、現時点で目玉とされているのは3,000pt獲得時の「CLASS VI開放」でしょうか。
 ちなみに期間中のMEGALOMAN[i]Aの出現条件ですが、現時点では以下のようになっています(通常ゲージでのプレーはできない、HRD / SURVの条件は1,000pt達成報酬としてHRD / ULTと同条件から緩和)。
SURV
ULT
HRD Lv45以上かつHRD以上の曲・譜面で
SURV以上でCR100%
Lv50以上かつHRD以上の曲・譜面で
ULTでCR100%
MAS Lv60以上かつMAS以上の曲・譜面で
ULTでCR100%
Lv60以上かつMAS以上の曲・譜面で
ULTでCR100%
基本的には第I期及び第II期と基本的な条件は同じです。ちなみに、上位の条件(MAS>HRD、ULT>SURV)で召喚に成功した場合は、下位の条件も選べるようになっています(今後の緩和次第では不可能になるパターンもあると思われます)。
 決戦の時という割には最上位報酬の獲得が絶望的な気がしますが、比較的気軽にMEGALOMAN[i]Aに挑戦できる数少ない機会です。腕に自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

Blue Destiny Blue ETERNALを広げよう!
kakusan_banner
開催期間:~REV. SUNRISE稼働前日

SUNRISEロケテスト(プラサカプコン吉祥寺店)
cbREVSUNRISE_event_banner
開催期間:4/9~4/10
 iOS版の方でも軽く触れましたが、SUNRISEのロケテが行われます。とはいえゲーム内容的にはJAEPO2016に出展されたものとあまり変わりはない模様。ロケテ参加特典としてはスペシャルステッカー(これもJAEPO2016のものと同じ)、限定称号「吉祥寺ロケテスター」、限定アイコン(いつもの限定アイコンのSUNRISE仕様、現行REV.のSHOPに陳列)があります。

※Phoneモード実装?
 地味ではありますが、REV.でもエイプリルフールネタが登場しました。それがPhoneモード。百聞は一見に如かずといいますし、まずどんなものか見てみましょう。
言うまでもなく小さすぎます。細かい仕組みは置いておくとして、基本的にプレー領域の変更オプションであるためか、こんなこともできるようです。
…これでクリアできる人いるんですかね?
 ちなみに、4/1限定でしたがiOS版とREV.の公式twitterのアイコンがコロコロ変わるなんて小ネタもありました。KANATAはパン派、暁月はご飯派。

☆非公式情報
クロビラジオ第19回放送
配信予定日:4月中

AKATSUKI杯
予選締切:~4/7 21:00(あと2日)

岐阜ビーツオフ1st
開催日時:4/9 13:00~

INNONVATION会(REV.愛知勢酒クズ会)
開催日時:4/16 18:00

第3回REV.関東勢酒クズ会
開催日時:4/30
 *coffee(@YMrk_Coffee)さん主催の酒飲みオフ会です。第3回と言いつつ実は5回目くらいだった気がするのですが…それはさておき、酒飲みオフ会なので当然未成年の参加は禁止かつ身分証必須でございます。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

Cross Creationsによるクロビイラスト合同誌について
参加締切:6/26

※佐久REV.交流会企画
開催日時:不明
 烏龍茶紅茶(@exsept_RT)さん主催のオフ会です。開催場所は「佐久イオン」とあったので、おそらく長野県佐久市にあるイオンモール佐久平店ゲームコーナーのことだと思われます。日程は今日発表予定(GW以降と思われます)とのことですが、現時点では判明しておりません。細かいところがわからないと何とも言えないところではあるのですが、興味のある方は参加を検討されてみてはどうでしょうか。
 当サイトのエイプリルフールの記事はいかがだったでしょうか。構想自体は結構前からあったのですが、実際の記事作成は突貫工事でした。ちなみにあの記事には曲に関するネタが4つ(無理やり解釈するなら5つ)仕込まれています。Blue Destiny Blue ETERNALとMEGALOMAN[i]Aは直球なのですぐにわかると思いますが、残りのネタが全部分かったという方はどのくらいいるのでしょうか? 個人的に気になるところです。
 ちなみに、最近こんなことをやっております。

はい、見ての通りです。どうせならこの勢いでSec3も1位を取って完全優勝と行きたいところです。

イノベーション王国ニュース(16/4/1)

 新年度になりました。ニュースをお伝えします。

※「夜明けが来ない」対策チームが発足
 王国の報道官は、現在国中で発生している「夜明けが来ない」現象について対策を検討するチームを発足したと発表がありました。
 「夜明けが来ない」現象はその名の通り朝を迎えることがない現象であり、太陽が出ないことから人々の生活に大きな影響を与えているほか、農作物や他国から輸入した花の壁の生育にも支障が出ております。これに対して王国は2/19より対応をしておりましたが有効な手立てが見つからないため、外部からの有識者を招いて対策チームを発足。今後対策を推し進めていくとのことです。対策チームは4月下旬ごろまでに成果を出していきたいとの方針を示しております。

※BDBE感染拡大する
 国立病院では、BDBEの感染者が1,000人を超えたことを発表しました。
 BDBE(Blue Destiny Blue ETERNAL)は既存の感染者と接触することで発症し、他者への感染率が高い病気。主な症状としては他者への感染を促す、BDBEの良さを広めようとするなどです。国立病院によると、この病気は「現時点で健康を大きく損ねることはないが、感染のしやすさから取り扱いに注意が必要」とし、警戒を強めております。なお、現時点で感染を防ぐ方法はわかっておりません。一部の感染者からは「感染しても不利益になることはないので積極的に感染すべき」との発言があり、被害は実はない可能性も指摘されております。

※国立イノベーション大学の入学式が執り行われる
 本日、国立イノベーション大学の入学式が執り行われます。
 我が国の最高学府の中でも最も入るのが難しいとされるイノベーション大学。入学者は175名。学長は昨日、入学式を前に新入生への挨拶にて「新しい時代にふさわしい学生となること」を求めいてくとのこと。また、かねてより主張してきた「デファクトスタンダードを作っていける人物目指してほしい」と述べました。

※MEGALOMAN[i]A討伐隊編成へ
 今年1月以来となるMEGALOMAN[i]A討伐隊が編成されることが27日に明らかになりました。
 国防省は現在王国の国境付近にMEGALOMAN[i]Aが襲来したことを明らかにし、現時点では動きが見られないとのことですが、いつ動き出してもおかしくはないとの見方を示しました。これに伴い国防省は討伐隊を1日付で編成することを発表。討伐隊の戦果に応じて全国民に特別な手当を支給するとしました。討伐隊は今月11日まで募集するとのことです。

※事務所に病院へ移設へ
 累積関連大手の事務所は、関係者の相次ぐ負傷に対応するため事務所の建物に病院を併設する考えがあることを明らかにしました。
 事務所は主に累積関連の大規模事業を取り扱う組織で、王国建国当初から存在するとされる団体です。表だって活動が確認されたのはここ数年とされています。事務所の関係者は大規模事業を行う際に負傷者を多数出しており、関係者の安全面の対策がとれていないのではないのかという指摘が相次ぎました。これを受けて事務所は事務所の建物に病院を併設する方針を打ち立てました。事務所の代表は「近所に病院を建てておけば万が一の負傷にもすぐに対応ができる」と主張していますが、専門家からは「負傷前の対策が重要であって、負傷してからでは遅い」との指摘も出ております。

※[PR]累積イベントの歴史(仮)受注受付中
 累積イベント研究所ではこれまで王国で行われたすべての累積をまとめた「累積イベントの歴史(仮)」を完全受注生産にて発売を予定しております。課題曲やボーダー等の基本的な情報はもちろんのこと、当時の事情を踏まえての解説や、特別対談などを収録予定です。定価1,580Cb(税別)。詳細やお申込先は63-217-520まで。

 以上、ニュースをお伝えしました。なお、本日はエイプリルフールです。
記事検索
メッセージ