緊急時の対応&リーグ人数振り分け例紹介等々

 現在、参加希望を出されている方は15名いらっしゃることをこちらで確認済みです。参加ありがとうございます。さて、twitterでちらっと書いたのですが、リアルでちょっと立て込んだ状態ではあるのですが、第1回非公式リーグの運営上はおそらく問題がないと思われます。そんな関係もありまして、念のため緊急時の対応をまとめます。

  1. 基本的にリーグ戦は開始日以降は終了まで毎日続けます。通常通り更新されていて、特に明言されなければ、(少なくとも運営上は)大きな問題は起きていないとお考えください。
  2. ただし、何らかの理由(個人的な理由で運営が困難になる・天災等で全体的な運営が難しい等)の場合は、大会の一時中断・途中終了などの処置をとる場合があります。運営はこの事態になった際に、可能な限り速やかに続行・中断の判断を公表するものとします。
  3. リーグ戦期間中、1週間以上運営ブログの更新がなく、なおかつ運営のtwitter(@staat_)の更新等もない場合はその時点でその回のリーグ戦を終了いたします。
  4. 参加者側でリーグ戦へ参加していたが、何らかの事情で途中で参加不能になってしまった場合、リタイアが可能です。ただし、そうなってしまった場合可能な限り速やかに運営側にご報告ください。
  5. 参加者側で急に特定の日の参加が難しくなった場合、事前申告に限り選曲・スコア申請を受け付けます。その場合はいつの日に参加が困難なのかを必ず書いてください。また、スコア申請の場合では相手が選曲した課題曲のスコアは0点とする可能性があるのでご了承ください。
1は「何もなければ普通に開催します」というだけです。2と3は運営側に関することですね。何かあったらできるだけすぐに中断等の判断をするというのと、1週間以上失踪した場合中止になりますということです。当然ではありますが、これらの事にならないように努めます。4と5は参加者の皆様が何らかの理由で参加が難しくなった場合についてになります。事前に言っていただければ多少は融通が利きますので、何かあるようでしたらご報告ください。

もう一つ若干固いお話を。こちらはリーグ戦の人数振り分けについてです。現在15名の方の参加が…という話は先ほど書きましたが、具体的な人数の振り分けを明言していなかったので、以下のようにします。

  • 15名の場合→Alphaリーグ8名、Bravoリーグ7名
  • 16名の場合→Alphaリーグ8名、Bravoリーグ8名
  • 17名の場合→Alphaリーグ6名、Bravoリーグ6名、Charlieリーグ5名
  • 18名の場合→Alphaリーグ6名、Bravoリーグ6名、Charlieリーグ6名

明日の20時が締め切りなので、これより増えることは予想しておりませんが、念のため24名ほどまでは受け付ける予定です(8人リーグ*3の体制になります)。

 それと、運営を円滑に進めるために参加者の皆様へお願いです。初日以降の記事にも毎回書く予定なので今すぐ意識していただく必要はないです。選曲・スコア申請の締め切りは当日23:45とする予定ですが、可能な限り当日21:30までにお願いします。記事の作成上、ある程度の時間がほしいからです。

 地味な話題ばかりになってしまいましたが、いずれも運営上必要だと考えております。10日以降は熱い戦い・楽しめるイベントを目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

複数リーグ化のお知らせ+小ネタ

 第1回クロスビーツ非公式リーグ戦への参加希望・告知拡散ありがとうございます。おかげさまで、こちらが確認をとれている参加希望の方は今のところ13名となっております。募集初日が一番勢いがあるとは思っているのですが、それでもこれだけ多くの方々に参加していただけるとは思っていなかったので、非常にうれしいです。そして運営をより一層頑張らなければ、と思いました。

 さて、当初の予定では8名までだったのですが、事前の予告通り複数リーグでの開催にしたいと思います。そうなると参加者の方々が気になるのは「自分がどのリーグに所属するのか」ということになるでしょう。これについては運営として「実力が近い方がより燃えるだろう」ということで、RPを基準に振り分けることにします。今のところ2リーグに分けた際にリーグ名を"Alphaリーグ"(RP高)と"Bravoリーグ"(RP低)にしようと考えています。ちなみに、参加希望の方が18名とかになったら6人リーグ*3にするので"Charlieリーグ"なんてのができるかもしれません。

 また、現在13名の方の参加希望が出ておりますが、各リーグの人数は可能な限り均等にしたいのですが、ある程度偏りを作らざるを得ない場合があります。その場合平均RPが高い方のリーグ(上の例ならAlphaリーグ)へ多く振り分けます。ちなみに、もし最終的な参加人数が14名になる場合はAlphaリーグが8人リーグ、Bravoリーグが6人リーグになります(対戦の空きができないようにするための措置です)。

 それと、1リーグ内の人数が奇数になる場合、対戦がない日が生じる場合があります。できれば偶数になるようにして対戦のない日がないようにしたいのですが、それが必ずできるとは限りません。ルール設定後の後付けになってしまいますが、そういう可能性があることをご了承ください。

 参加申し込みの締め切りを指定してなかったので、ここで設定させていただきます(募集の記事にも後で追加します)。締め切りは5月9日(金)20:00とします。多少の遅刻なら大丈夫かもしれませんが、時間内でなかった場合今回の参加をお約束できませんので、予めご了承ください。

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第1回 クロスビーツ非公式リーグ戦 開催のお知らせ&参加受付

 お待たせいたしました。ついに第1回の開催となります。今回はACゲーでいうロケテスト・ネトゲでいうオープンβテストのような、問題点のあぶり出しも兼ねたリーグ戦となります。その点をご了承ください。

 まず、開催日なのですが2014年5月10日(土)からを予定しております。終了日は参加者の人数により前後します。8人リーグなら2週間足らずで終わる予定です。開催期間が長くなってしまいますが、その分1日当たりの負担は最短で5分程度となり、他のイベント等と重なっても参加しやすい設定になっております。なお、人数が極端に足りない等の場合は延期もしくは中止になる可能性もあります。ご了承ください

追記:申し込み終了は5月9日(金)20:00となっております

 細かいルールはこの記事の続きに収めますが、大雑把に説明するなら以下のようになります。参加希望の方は詳細なルールを必ずご確認ください。

  • 基本はルール案第3版を使用
  • スコアは原則一発勝負
  • アイテムシステムはなし(初回なのでルールはできるだけ簡単に)
  • 最高RPが1500未満のプレーヤーへのハンデとして、1500未満のプレーヤーの対戦相手は「相手の最高クリアLv以下の曲を選曲しなくてはならない」というルールを追加

 参加方法は、以下のテンプレを埋めてこの記事へのコメントとして送信していただければOKです。場合によっては一部省略可能です。

【ハンドルネーム】

【ゲーム内ID】

【現在RP】

【最高クリアLv】

【何か一言】

以上の内容はイベント開始時に全体へ公開される内容となります。なお、ゲーム内IDは全員が、現在RPと最高クリアLvはRP1500以上を経験したことがある方が省略可能です。現在RPと最高クリアLvは前述のハンデを使うために使用するものになるので、省略された場合は自動的にハンデなしの扱いになります。入力例はこんな感じです。

【ハンドルネーム】
staat
【ゲーム内ID】
13524889
【現在RP】
1617.48
【最高クリアLv】
90.0
【何か一言】
運営として頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

今回の申し込みは先着順で8名までとさせていただきます。ただし、参加希望の方の人数が多い場合は複数リーグ作成しての開催にする予定です。

 非公式イベントではありますが、できるだけ参加しやすく、そして熱くなれるイベントにしていきたと思っております。ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

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現状確認している他者様主催の非公式イベントについて

 経験上、この手のサイトは毎日の更新が大事ということを何となく学んでいるので、ルール関係の没ネタ等を披露してもよいのですが、せっかくなので他者様主催の非公式イベントについて自分が知っている範囲でまとめました。なお、非公式という性質上、こちら側が正確に確認できていないものもあるため情報が間違っている場合もあるかもしれません。ご了承ください。


☆第1回 GLAY杯(終了)
 記念すべき非公式イベント第1弾。主催はムギ五級(@MG5th)さん。元々はNBAコラボ第2弾のブレイクタイム中に、ムギ五級さんがボソッとつぶやいた内容から、スコアタ系ランカーが多くいるチーム(チームGLAY)がeverKrackのスコアを詰め始めたのが始まり。
 課題曲(3+1曲)の合計がチームGLAYの平均点を超えればGLAYに勝利という条件でした…が、スコアタイベント一桁順位の面々の平均を超える人は当然誰も現れないという結果に。イベント終了後、チームGLAYは解散となりました。
 "非公式イベント"というクロスビーツの新しい可能性を感じさせるイベントとなりました。一連の流れはまとめを見た方が早いかもしれませんね。

課題曲

  • Azitate (Prologue Edition) (MAS)
  • everKrack (MAS)
  • ツカイステ・デッドワールド (HRD)
  • Loveless (MAS) この曲のみ後日追加

☆GLAY vs HighLux杯(開催中)

 GLAY杯の流れをくむ非公式イベント第2弾。通称GH杯。主催の記述がちょっと見当たらなかったのですが、きっかん(@Jito_eyes)さんだと思います。間違ってたらごめんなさい。きっかんさん本人から確認いただけました。ありがとうございます。

 今回はGLAYチームとHighLuxチームの2チーム対抗戦となっており、各チームのメンバー(それぞれ4人ずつ)以外の参加者はオーディエンスとして、どちらかのチームにつくことができます。基本はチームのメンバーが課題曲4曲のうち1曲を担当し、各担当のチーム内合計スコアでの勝負となります。また、隠し課題曲が3曲設定されています。
 現在開催中につき結果はお伝えできませんが、ぎりぎりでの逆転劇が続いているようです。公式イベントでは何かと嫌われがちなチーム戦ですが(TOGフェス・アクアライトフェス・NBAコラボ第2弾で全部チーム1位である俺が言っていいことなのか)、非公式イベントでは熱い戦いとなっているようです。

課題曲(隠し課題曲はわざと文字を白くして見えなくしてあります)

  • Make It Fresh EDM ver. (STD)
  • JUSTICE[from]GUILTY (MAS)
  • Break down (HRD)
  • ふりそでーしょん (HRD)
  • Wasteland (STD) 隠し課題曲
  • Loveless (HRD) 隠し課題曲
  • 「ハギとこ!」のテーマ (MAS) 隠し課題曲

☆ファンモン・GLAY・HighLux invaded きゃりーぱみゅぱみゅ杯(開催予定)

 きっかん(@Jito_eyes)さん主催のイベントとしては2回目になります。通称FGHiK杯。GH杯の流れをくむチーム戦のようですが、Fチーム・Gチーム・Hチーム・謎の第4勢力による対抗戦で、スコアタ以外のボーナス要素としてミッションクリアで追加のポイントが入るシステムだそうです。


☆CxBすごろくスクショ祭

 この2つはいずれも企画中のイベント。きっかん(@Jito_eyes)さんが企画中とのことです。

 前者はリザルトでスコアの百の位の数だけ進めるすごろく(個人戦?)、後者は高難易度なミッションをクリアしてスクショを撮る全員協力型のイベントになるそうです。


 ざっと自分の知っている範囲ではこのくらいです。これら他のイベントも参考にしつつ、リーグ戦を開催できるように努力していきますので、よろしくお願いします。

非公式リーグ戦ルール案(第3版)

 初版および第2版からさらに改定をした第3版のルール説明になります。前回まではtwitterにアップすることを前提としていたため画像がありますが、今回は用意しておりません。ご了承ください。
 第2版から改定された部分を赤字で表記します。また、記事の続きには改定した理由についての説明があります。

☆基本ルール
・6~8人前後(偶数名)によるリーグ戦
選曲は運営が指定した(人数-1)*2曲の中から選曲、ただし相手の未所持曲は選択できず、1リーグ中に同一曲の選曲はできない
・それぞれの試合では互いに課題曲を1曲ずつ選曲、それぞれの曲で勝敗をつけ、戦績に応じた勝ち点を付与
・最終的に勝ち点の最も多いプレーヤーの優勝

☆試合の例
・パターン1
 プレーヤーA対プレーヤーBの試合で、AがImpact(MAS)、BがNEXT FRONTIER(HRD)を選曲
 Impact(MAS)で      A:50,000対B:45,000
 NEXT FRONTIER(HRD)でA:44,000対B:50,000
 なら互いに1勝1敗による引き分け(あくまでも各曲での勝ち負けのみ見る)
・パターン2
 プレーヤーC対プレーヤーDの試合で、CもDもGiant Killing(MAS)を選曲
 Giant Killing(MAS)でC:45,000対D:42,000
 ならCが1勝0敗で勝ち、Dは0勝1敗で負け(同選曲なら1曲分しか試合をしない)

☆勝ち点の付与基準
勝ち方によって付与される勝ち点が変わる、引き分けは勝利にも敗北にもしない
2勝0敗で勝ち  →勝ち点+3
1勝0敗で勝ち  →勝ち点+2
1勝1敗で引き分け→勝ち点+1
0勝0敗で引き分け→勝ち点+1
0勝1敗で負け  →勝ち点+0
0勝2敗で負け  →勝ち点+0

☆参加・選曲方法
参加は運営サイトで指定された記事のコメントに直接書き込み
リーグ戦開催中は1日ごとに"選曲"と"プレー"の日を定める
選曲日には運営側から対戦相手が発表され、その記事のコメントに自選曲を書き込む
プレー日には運営側から全参加者の選曲が発表されるので、自選曲と相手選曲の2曲をプレーし、それぞれの結果をその記事のコメントに書き込む


☆現状の未設定点(およびとりあえずの案)
・人が集まるのか(最大の問題)
・参加者間のRPに大きな差がある場合どうするのか(参加者が多いならRPごとに区分けるとか)

☆アイテムシステム
リーグ戦において全プレーヤーがアイテムを所持、各試合につき1個だけ使える(使ったアイテムは消費)
使うタイミングは相手が判明後、自選曲を相手に伝えるときに使用
アイテムは複数考えておくが、人数によって持ち込み個数に制限を設ける(ノーアイテムで戦う試合を必ず作る)
「スコア勝負じゃ絶対勝てないけど…」って時に使うことで油断できない勝負にするためのアイテム
やるにしても第1回では使用しない、導入するかは参加者の意見を聞いて判断

以下アイテム案
・Score Bonus
 自選曲のスコアを自分だけ1.2倍にする、相手選曲には効果なし
・Music Delete
 相手選曲を消去する(つまり自選曲のみの勝負)、相手も同時に使ったら強制的に引き分け
・Counter Item
 相手がアイテムを使っていた場合、そのアイテムの効果を無効にし、代わりに自分が使ったことにする続きを読む
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