クロビニュース(16/9/4)

 9月に入りましたが、現在のクロビ関連の動きは小幅なものが続いております。そんなわけで今日はいつもより少なめです。

☆公式情報(iOS)
RPボーナス変更
 月が変わりましたのでRPボーナス対象曲も変更となりました。今月は以下の曲です(曲データは緑wikiより)。
曲名 MAS
Dirty Mouth 59
Wanyo Wanyo 56
キミとMUSIC 49
How True Is Your Love 53
メギツネ 49
というわけで、MAS合計Lv263と先月比+2と増えたのですが、今月はなんとクロビ史上初めてRPボーナス対象曲に「常時自力解禁ができない曲」が2曲も入っております。いくらなんでもこれはちょっと…。ちなみに、対象曲をすべてアンロック済みだと仮定しても、Dirty MouthやWanyo Wanyoなど(譜面変更で楽になったとはいえ)微妙に稼ぎにくい曲があるためRP的なうまみが薄いのもつらいところです。

第23回個人戦 GIRLS DANCE PARTY!!
GDP
開催日時:~9/9 24:59(あと5日)
主な報酬
Don't Walk Away / Sarah-Jane(累積120万)
All U Need / MesoPhunk(累積30万)
ゲームスキン「Violet CIRCUS」(個人1000位以内、1200位までのキリ番、2000~2100位)

 今回のイベントは個人戦スコアタです。久々にスコアタが連続しました。確認してみたところ、SUPER REMIX特集 第2弾(15年6月末~7月頭)→初代REV.稼働記念フェスティバル(15年7月末)1年以上前のようです。
 イベント名に「GIRLS」とついているだけあってか、課題曲はすべて女性ボーカル曲で、報酬曲も女性ボーカル曲です。なお、今回はOver The Blue (Breaking Through)   / Francus & Darwin Feat. Jannaが先行出現しております。

プレミアムチケットセール
ticketsale
開催期間:~9/9 27:59(あと5日)
900Cbでプレチケ160枚(通常より10枚得)
1,350Cbでプレチケ245枚(通常より20枚得)
1,800Cbでプレチケ340枚(通常より40枚得)

 スコアタ合わせのいつものプレチケセールです。いつも通りなうえ、つい最近SUPERプレチケセールをやっていたせいで恩恵を感じにくいですが、一応定価よりは安いのでどうしてもほしい場合はこちらを使うといいでしょう。

Ver.1.14.00へのアップデート
開催期間:9月(予定)

☆公式情報(REV.)
※新規UNL譜面追加
 今回追加されたのはSUNRISEにて追加されたクラシックアレンジ3曲。公式から「ハバネロ級」とまで言わせたその難易度は…以下をご覧ください(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
アヴェ・マリア(Remix ver.) 136 8 (62) 16 (113) 31 (207) 53 (364) 75 (548) UNL:MASをFC
エンターテイナー(Remix ver.)
135 9 (57) 15 (80) 33 (248) 54 (346) 87 (829) UNL:MASをFC
復讐の炎は地獄のように我が心に燃え(Remix ver.)
168 10 (68) 18 (92) 35 (220) 54 (364) 79 (615) UNL:MASをFC
見事なまでにLvが跳ね上がりました。特にエンターテイナーの上がりっぷりは恐ろしいものがあります。あのTHE SUN(UNL)を「Lv87下位」と呼ばせ、トップランカーの方から「メガロ(MEGALOMAN[i]A)より難しい」という意見まで出るほどの難度です。クリアだけなら割と何とかなるのですが…。アヴェ・マリアはDesigned World (Remix ver.)(MAS)のラストのような譜面が飛んできますし、復讐の炎は~は精度面で辛いものがあります。音ゲーのクラシックアレンジは大体難しい譜面になる傾向があるのですが、今回の追加はまたいろいろとぶっ飛んでますね。UNLIMITEDの名にふさわしい譜面といえるでしょう。

WIXOSSコラボレーションイベント
WIXOSS_event_banner
開催期間:~9/15
主な報酬
パートナー「タマ」(スタンプシート4枚目/84個)


GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾 / 第3弾)
groove3_3_banner
第4弾:9月

☆非公式情報
クロビラジオ第21回放送
配信予定日:9~10月

第2回AKATSUKI杯
一回戦:~9/10 22:00(参加受付は締切済み)

第一回シオン杯
準決勝:~詳細不明(開催中であることは確認済み、参加受付は締切済み)

G-palaあべの店舗大会
開催日時:9/10

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:10/9

クロスビーツ交流会in宮城(仮)
開催日時:10/9

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:未定

 さて、今回ぶっちゃけここに書くネタがないので、ちょっとしたクロビ○×クイズを用意してみました。暇つぶしにでもなれば幸いです。難易度はハバネロ級よりは抑えてあるはずです。
  1. iOS版のイベントで連覇をしたことがあるプレイヤーは4人以上である(スコアタA→累積B→スコアタCのAとCで1位をとっても連覇とはみなさないとします)
  2. 15年12月に行われたiOS版の譜面変更で、全難度Lvもノーツ数も変更がない曲が存在する
  3. ULTIMATE MODEでのゲージの変動量はiOS版とREV.で異なる
  4. 初代REV.は正式稼働(15/7/23)より前にロケテや体験会を行ったが、ゲーセンでないところで稼働させたことがある
  5. 現在REV.でESY譜面を選ぶとゲージが満タンの状態から開始されるが、これを利用すると一切画面に触れずにクリアすることが可能である
  6. ストーリー上、暁月を作った会社はクサナギ社である
  7. 今までのスコアタイベント(iOS版・REV.)の課題曲の中でLvが最も高かった曲は、NAOKIが作曲した曲である

クロビニュース(16/8/28)

 ここのところ大きめの更新が多かったため珍しい気もしますが、今回は小幅な更新です。

☆公式情報(iOS)
夏祭キャンペーンリバイバル 7日間限定復活
natsumatsuri_2
開催期間:~9/2 27:59(あと5日)
攻略情報:赤wiki 2014年分 / 2015年分
 お祭りはいろいろな地域で終わっている気もしないのではないのですが、夏祭キャンペーン及びリバイバルが限定復活しております。例によって期間がかなり短いので要注意です。

※第37回アンロックチャレンジ祭
開催期間:8/28 10:00~8/30 27:59
主な交換アイテム
Wanna Be Your Special (Remix ver.) (?spt / 1回目)
妄想全開(45,000spt / 2回目)

 クロビ…というかiOS版では一応「祭」とつくものは行われます。そんなわけで今回は普段のアンチャレ祭です。例によって回収忘れがないようにしたいところです。

Ver.1.14.00へのアップデート
開催期間:8月下旬~9月(予定)

☆公式情報(REV.)
GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾 / 第3弾)
groove3_3_banner
第4弾:9月
 というわけで、第3弾の曲が来ました。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
カリソメ コンプ(豚乙女)×ichigo(岸田教団&THE明星ロケッツ) 180 10 (75) 18 (147) 34 (321) 64 (548) - (-)
そして誰もいなくなった コバヤシユウヤ(IOSYS)×あにー(TaNaBaTa) 145 12 (108) 22 (188) 35 (293) 50 (337) - (-)

ビーチを焦がす真夏の女神♡
kirameku_banner
開催期間:~8/31(あと3日)
主な報酬
パートナー「真夏の女神♡暁月」(スタンプシート2枚目/42個)


WIXOSSコラボレーションイベント
WIXOSS_event_banner
開催期間:~9/15
主な報酬
パートナー「タマ」(スタンプシート4枚目/84個)


☆非公式情報
クロビラジオ第21回放送
配信予定日:9~10月

第2回AKATSUKI杯
予選:~9/3 22:00(参加受付は締切済み)

第一回シオン杯
一回戦:~8/31 23:59(参加受付は締切済み)

G-palaあべの関連
開催日時:下記に記載
  • 8/28 13:00~15:00・18:00~20:00 フリープレイ交流会
  • 9/10 店舗大会

第7回神奈川REVオフ
開催日時:9/4 11:00

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:10/9

クロスビーツ交流会in宮城(仮)
開催日時:10/9

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:未定

☆その他情報
someday(instrumental)(MASTER)をしばく
  Scapes(@_Ancient_Scapes) さんによるsome day(instrumental)(MAS)の攻略記事です。動画による解説がメインですね。ちなみに、F-Hをつけての解説となります。地力がある程度高いレベルになるとフルコンが見えてくる or できる譜面なのですが、そうでないとかなりボロボロになります。攻略記事を読んでやり続ければ割といける気もするのですが、もしどうしても厳しいようなら地力上げも並行して進めるといいでしょう。
 ここのところ公式サイドか非公式サイドのどちらか(あるいは両方)が結構慌ただしかったという印象がある中、久々にまったりしている感じがします。幸いにも派手なイベントはないので小休止するのも悪くないかもしれませんね。

クロビニュース(16/8/21)

 諸事情やらオフ会やらでちょっと更新ができなかったので、お詫びの意味もかねて今回はちょっとだけ長めです。

☆公式情報(iOS)
第36回ランダムセレクト祭
randam
開催期間:~8/27 24:59(あと6日)
 祭です。ボケようもないのでさっさと話しを進めますと、新曲はもちろんTooo Manyです。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
Tooo Many S3RL 200 30 (180) 51 (371) 77 (593) No.200
ULC:ランク系?
 なお、既存曲では新たにSoda Machine(黄鍵)とMoonrise(緑鍵)の出現が報告されています。

夏の大感謝セール
summersale03
開催日時:~8/28 27:59(あと7日)
第1弾 SUPERプレミアムチケットセール
 900Cbでプレチケ165枚(通常より15枚得)
 1,350Cbでプレチケ255枚(通常より30枚得)
 1,800Cbでプレチケ350枚(通常より50枚得)
第2弾 SUPERルーキーセット
 300Cbでプレチケ57枚+1,000LE(3セット)
第3弾 777セット
 3,900Cbでプレチケ777枚(通常より127枚得、2セット)

 第3弾は大方の予想通り777セットでした。1枚当たりの単価が現時点で最安の内容ですので、「ある程度課金する気がある」というのであればこれをさっさと買ってしまうのが得策です。下手にただのプレチケセールでちまちま買うよりも安上がりですよ。

第22回個人戦 ULTIMATE BEATS 第5弾
ULTIMATE_BEATS_5
受取日時:~8/24 27:59(あと3日)
 イベントお疲れさまでした。いかに報酬曲の曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM STD HRD MAS 補足
Machine Sparky 140 12 (174) 28 (309) 72 (576) No.198
ULC:ランク系
Always Thinking Of You Sketchout 130 13 (114) 27 (187) 49 (308) No.199
ULC:ランク系

Ver.1.14.00へのアップデート
開催期間:8月下旬~9月(予定)

☆公式情報(REV.)
夏のアップデート
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 REV.もバージョン情報を見ているとちょくちょくアプデはしているのですが、その理由は大体曲の追加とかイベント関連です。しかし、このたび新機能追加をメインとしたアップデートが行われました。概要はバナーの通りなのですが、少し補足していきます。
 まずシャッフル機能ですが、俗にいうランセレ機能が搭載されました。普段は各難易度ごとで曲が選択され、そのままその曲を遊ぶ機能となりますが、ソートしてやるとソートされた範囲の中のみ選曲されるようになります。
 パートナーファイルは所定の条件(現時点ではストーリーミッションの進行度に依存)を満たすことでほかのアイテムと同じように獲得でき、MY HOME画面の左下に小さくボタンが表示されるようになります。それを押すとパートナーファイルの内容を見ることができます。
 UNL譜面の緩和についてですが、初代REV.初出の曲でUNL譜面がLv79以下の曲に対して、MAS譜面をFCからMAS譜面をS+以上に変更がされました。なお、この「初代REV.初出」はiOS版からの移植を含まないという意味合いがあります。この緩和は中級者向けの緩和という感じですね(初心者はUNLにまず触れることが難しく、上級者はFCでも解禁できる)。Lv80以上のUNL譜面が緩和されていないのも、レベルリミット的な感じを意識してのことなのでしょう。

※韓国でのREV. SUNRISEロケテ
開催日時:~8/21(残りわずか)

ビーチを焦がす真夏の女神♡
kirameku_banner
開催期間:~8/31
主な報酬
パートナー「真夏の女神♡暁月」(スタンプシート2枚目/42個)

 8月も後半戦といった時期にまさかの新イベント開催です。大きく分けてスタンプイベントとスコアタの2種類が開催されます。
 前者は毎度おなじみの類でして、ミニイベントとして扱われているためかスタンプシート2枚目で終了します。ちなみにすでに行われているWIXOSSコラボとの兼ね合いで書きますと、各クレごとにスタンプを押せるのはどちらか一方のみです。開催期間やシートの枚数の関係から、こちらのシートをさっさと終わらせてしまうのがよさそうですね。ちなみに、パートナーキャラ「真夏の女神♡暁月」はイベント期間中に限り、無条件でだれでも設定できます。ボイスは普段の暁月と同じです。
 後者は課題曲4曲のスコアタとなります。夏っぽい曲が選曲されているのですが…なんとそこにTHE SUNが。MAS譜面をフルコンしなければ上位へのスタートラインには立てない上に、そのUNL譜面もLv87とかなり難しいため、中々ハードなスコアタとなります。なお、イベント期間中は曲の獲得状況に関係なく課題曲をすべて遊べるようになります。ただし、レベルリミットやUNL譜面の解禁は自力で突破する必要があります。

WIXOSSコラボレーションイベント
WIXOSS_event_banner
開催期間:~9/15
主な報酬
パートナー「タマ」(スタンプシート4枚目/84個)


GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾)
groove3_2_banner
第3弾:8月 / 第4弾:9月
 第3弾の交換曲が決まりました。今回は以前の話にもあったように2曲が同時に移植されます。GC→REV.にはカリソメ / コンプ(豚乙女)×ichigo(岸田教団&THE明星ロケッツ)とそして誰もいなくなった / コバヤシユウヤ(IOSYS)×あにー(TaNaBaTa)の東方アレンジが2曲、REV.→GCにはBlue Destiny BlueとSunglowが移植されます。なお、東方アレンジの2曲は(アレンジ曲としては)GCが初出とのことです。この移植、話が出た瞬間にかなり荒れた意見が多数出てきているようで、なかなか面倒なことになりそうです。個人的な意見を書くのであれば、クロビに限らず音ゲーに収録される曲はいい曲であれば何でも構わないと思うのですが、せっかくの"GCコラボ"なのですから完全初出がGCのオリジナル曲がほしかったなあとは思っております。

☆非公式情報
クロビラジオ第21回放送
配信予定日:9~10月
 第20回の配信が終了しましたので、次はもちろん第21回です。こちらの環境の変化が原因で月一の配信が難しくなってしまったので9~10月と予定日に余裕を持たせることにしました。

第2回AKATSUKI杯
予選:~9/3 22:00(参加受付は締切済み)

G-palaあべの関連
開催日時:下記に記載
 毎度おなじみ大阪府大阪市にあるG-palaあべのなのですが、ちょっとネタが多い関係でここだけ独立させたいと思います。
 まず8/28にフリープレイ交流会が行われるとのことです。時間はいつもと同じ13:00~15:00と18:00~20:00です。以前の交流会がALL-Netの接続不良で中止になったための振り替えですね。
 そして、情報提供があったのですがプレイヤー主催の大会が行われるとのことです。
こちらは画像の通り9/10に開催とのことです。

※第一回シオン杯
参加受付:~8/23 23:00
 ZEXIONさん(@zexion_tag)さん主催のスコアタで、脱落アリの緊張感を多少持たせる形のものとなっております。参加枠に制限があるようですが、結構空きがあるみたいなので興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

夏だ!海だ!道民ビーツオフ!-Sun(3)drop-
開催日時8/27 13:00

第7回神奈川REVオフ
開催日時:9/4 11:00

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:10/9

クロスビーツ交流会in宮城(仮)
開催日時:10/9
 ヴァル(@rarrowh9)さん主催のオフ会となります。宮城というか仙台ではクロビ関連のオフはちょくちょく開かれている印象があるのですが…仙台のREV.筐体事情はさすがによくわからないのですが、定番の店をあえて外した感じなのかもしれませんね。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:未定

☆その他情報
譜面シミュレータ「CBS Editor」公開
 クロビの譜面シミュはすでに「X Beats Player」という物が存在しますが、それの登場から時間のたたないうちに新たな譜面シミュが登場しました。
譜面シミュは存在そのものがグレーゾーンな気がするのですが、こういった形で切磋琢磨していけると面白そうなものがありますね。今後の動向に注目していくのもよさそうです。

サークルd.a.pによるC90頒布グッズの通販
 当サイトでちょくちょく取り上げているサークル「d.a.p」ですが、このたびC90で取り扱っていたアクリルキーホルダーを通販でも取り扱うようです。本(R-18)も頒布していたのですが、残念ながらそちらの取り扱いはないとのことです。前回のコミケのグッズもあるようですので興味のある方は見ていってはどうでしょうか。

※クロビ三姉妹の日常 vol.1
配信期間:~8/24 23:59
 というわけで、うげつ(@ugetu114)さんによるセブンネットプリントでの配信です。内容はギャグマンガ等のようです。少々手間はかかりますが、興味のある方は受け取ってみてはどうでしょうか。

Blue Destiny Blue ETERNAL(UNL)に関する攻略記事
 中の人の詳細が不明なREVログ!にてBlue Destiny Blue ETERNALについての攻略記事がアップされております。BDBEといいますと終盤にものすごくごちゃごちゃした配置がありますが、あれ実は16分ないんですよね。したがって、この記事や譜面動画を見ながらどういった運指をするかを考えるのが近道な気がします。

 今回は公式系の情報より非公式系の情報を充実させるという、普段とは逆のやり方をとってみました。もちろん手間はかかるのですが、需要がないわけではないと思いますし、オフ会やイベントの主催サイドだと宣伝も結構難しいなんてこともありますしね。そういったところでちょっとしたお手伝いができればということで今回の方法にしてみました。

クロビニュース(16/8/12)

 前回の更新からちょっとリアル方面の都合であまり更新できませんでしたが、お盆休みに突入したため思いっきり更新していきます。

☆公式情報(iOS)
第22回個人戦 ULTIMATE BEATS 第5弾
ULTIMATE_BEATS_5
開催日時:~8/16 24:59(あと4日)
主な報酬
Machine / Sparky(累積120万)
Always Thinking Of You / Sketchout(累積30万)
ゲームスキン「BLUE SEWER」(1000位以内、1200位までのキリ番、2000~2100位)

 個人戦スコアタ、すでに始まっています。ULTIMATE BEATSということで課題曲・報酬曲いずれもコアな音ゲーマーをうならせる選曲となっております。ちなみに、イベント期間中は先行出現曲としてTooo Many / S3RLが、限定出現としてNu Eraが登場しております。
 ところで、今回の先行出現曲を書いたS3RLなのですが、どうやらもう1曲クロビ向けに曲を作っているようです。
…これは、期待してもいいですよね?

夏の大感謝セール
summersale02
開催日時:~8/28 27:59
第1弾 SUPERプレミアムチケットセール
 900Cbでプレチケ165枚(通常より15枚得)
 1,350Cbでプレチケ255枚(通常より30枚得)
 1,800Cbでプレチケ350枚(通常より50枚得)
第2弾 SUPERルーキーセット
 300Cbでプレチケ57枚+1,000LE(3セット)
第3弾 ?

 3か月(前後)に一度の大型セールが来ました。現時点では第2弾までが販売中です。第1弾は購入制限なしで普段よりも安価に買え、第2弾はわずかな金額から買うことができるのに割引付きという、どちらも魅力的なものです。「最安値でプレチケを仕入れたい」というのであれば、いつも通りなら第3弾は777セット(3,900Cbでプレチケ777枚、2セット)が来るはずですので、それまで待つのも手ですね。

Ver.1.14.00へのアップデート
開催期間:8月下旬~9月(予定)

☆公式情報(REV.)
※新曲配信
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 暑い中ではありますが「さらに熱くなる新曲」という感じの位置づけ(?)で、新曲が配信されました。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
Notos ginkiha 179 8 (87) 12 (105) 42 (240) 65 (493) - (-) 6,600RC
マチュ☆ピチュ コツキミヤ 154 9 (82) 17 (166) 32 (317) 41 (381) - (-)

太鼓の達人 レッドVerとのコラボ移植
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 こちらのコラボは後半戦、ということでお互いの曲が元の機種にも登場しました。REV.サイドに戻ってきたのはOver Clock ~開放~。以下に曲データを記載します(曲データは緑wikiより)。
曲名 アーティスト名 BPM ESY STD HRD MAS UNL 補足
Over Clock ~開放~ NAOKI feat. un∞limited 180 8 (68) 12 (109) 35 (242) 57 (407) - (-)
 どうでもいい小ネタですが、曲を全部解禁した状態でMAS譜面のLvソートをすると、現時点ではOver Clockの前兆と開放がジャケット合わせのようにきれいに並びます。今後のアプデしたいでは見られなくなる光景ですので、試しに見てみてもいいかもしれませんね。

※韓国でのREV. SUNRISEロケテ
開催日時:~8/21
 前のクロビニュースで韓国でのREV.事情に触れたかと思うのですが、正式にロケテが開催されているようです。場所はBucheon ATTACK(option attack game center)なる所とのこと。ちなみに、皆さんご存知の日本版との違いは「日本におけるライセンス曲が未収録」、「SUNRISE稼働初期から少し経ったバージョンが基準」、「日本版とはデータが共通でない(北米で稼働しているものは日本版と共通)」という感じのようです。

WIXOSSコラボレーションイベント
WIXOSS_event_banner
開催期間:~9/15
主な報酬
パートナー「タマ」(スタンプシート4枚目/84個)


GROOVE COASTER3 LINK FEVERとのコラボ(第1弾 / 第2弾)
groove3_2_banner
第3弾:8月 / 第4弾:9月

☆非公式情報
クロビラジオ第20回放送
配信予定日:8月

※C90関連情報
 本日1日目が終わったコミケなわけですが、まだ2日目と3日目が残っております。同人音楽系は3日目とのことですので、まだまだ当サイトでも取り扱います。
 さて、今回もみる(@miru_rh)さんによるクロビ関連のまとめが上がっていたので、そちらへのリンク(というかツイート)を掲載します。

REV.フリープレイ交流会(G-palaあべの)
開催日時:8/14 13:00~15:00、18:00~20:00
 毎度おなじみ大阪府大阪市にあるG-palaあべののフリープレイ交流会です。内容もおそらくいつも通りなものと思われますが、詳細は店舗までお問い合わせください。

クロスビーツ勢の集い in 岩手
開催日時:8/20

和歌山REV.&ビーツオフ
開催日時:8/20

第2回AKATSUKI杯
参加締切:~8/20 19:00
 前回開催時は予選の段階で魔界村みたいな感じだったAKATSUKI杯ですが、早くも第2回が開催されるようです。今回はトーナメント形式からグループ内での順位戦という形に変わったようです。これで前回よりは多少参加しやすくなっているかと思います。興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

夏だ!海だ!道民ビーツオフ!-Sun(3)drop-
開催日時8/27 13:00

第7回神奈川REVオフ
開催日時:9/4 11:00

REV.店舗大会(G-palaあべの)
開催日時:8/14 13:00~15:00、18:00~20:00
 ちらっと見かけた情報なのですが、G-palaあべのにて先ほど書いた交流会以外に大会が予定されているようです。こちらも詳しくは店舗までお問い合わせください。

第二回 大阪ビーツオフ
開催日時:10/9

松戸でREV.オフ会しよう(仮)
開催日時:未定

☆その他情報
※brinqがクロビへ逆オファー?
 というわけで「トキメク MY BOY feat. ellie」(リンクはSOUNDCLOUD)なる曲をクロビへ収録してもらおうと画策しているようです。brinqといえば、クロビにはiOS版・REV.それぞれに曲が収録されていますが、この曲は(クロビ的な)brinqらしさを残しつつもいつもとは違った一面が見える感じですね。クロビに収録されたら確かに良さそうな気がします。ぜひ逆オファーを頑張っていただければと思います。
 ちなみに、ここで宣伝しているアルバム「MAGICAL BRINQ TOUR」(リンクはAmazon)の文章ではクロビに曲が収録されたことを明記しているほか、GLOWや生々世々のボーカルを担当しているellie (山下絵理)も参加とのことです。これは要注目アルバムですね(露骨な宣伝)

 久々の更新になってしまった関係もあってか、かなりボリューミーな感じになりました。新規の情報が多いということはそれだけ盛り上がっているということでもあります。やはり自分が好きなものがにぎやかになっていくというのは、多少遠くから見てもいいものですね。海外展開も行われるということもあり、日本において公式サイドはやや休み期間という感じもしますが、今後の盛り上がりに期待したいところです。

HUNTER GUIDE REV.編(第2版) 第3回 「RANK POINT」・「GAUGE TYPE」

 第1回・第2回とクロビの上達のために「まずは抑えてほしいこと」を書いてきました。今回はこの記事の目標であるRP1000以上を狙うに 当たって、基礎的な情報となるRANK POINT(RP)についてと、RPに密接なかかわりがあるGAUGE TYPEの解説になります。

☆今回の主な内容
  • そもそもRANK POINT(RP)とは?
  • 高いRPを目指すために必要な事とは?
  • GAUGE TYPEについて
  • 今回のまとめ&課題

☆そもそもRANK POINT(RP)とは?
 初回から何の説明もなくRPと書いておりますが、これの説明をしましょう。RANK POINT(略してRP)とは、クロスビーツ(iOS版・REV.共に)における実力の指標の一つです。他の音ゲーで近いシステムがギタドラのスキルですね。REV.とiOS版では計算方法が違うのですが、ここではREV.のものについて扱います。言葉で説明するより計算式を出したほうが早そうなので、さっさと出してしまいましょう。CRについては復習になりますが、もう一度確認しましょう。
そのプレーヤーのRP
単曲RP上位20曲の合計 + チャレンジRP + ボーナス値

単曲RP
譜面のLv * (CLEAR RATE / 100) * ゲージボーナス(無ければ1.0)
全譜面計算し、最も高い値のものが適用される


CLEAR RATE(以下CR)
< { (Flawless + Super) / ノーツ数 } * 0.8 + (cool / ノーツ数) * 0.4 + (MAX COMBO / ノーツ数) *0.2 > / ノーツ数 * 100
長いので、もうちょっと細かく説明しましょう。
 まず全体のRPですが、そのままです。チャレンジRPはCHALLENGEモードでプレーできるCLASSについてのRPで、各CLASSのLv * 達成率で算出したものの中から一番高いものが選ばれます。ボーナス値は全UNLIMITED(UNL・紫)譜面のRPの1%分です。とりあえずこの2つは置いておくとして、重要なのは単曲RPの上位20曲が対象であることだけは抑えてください。ちなみに、この上位20曲の部分を公式では「ミュージックRP」と呼んでおります。
 続いて単曲RPですが、仮の例を出して説明しましょう。
STANDARD(STD・緑)譜面のLvが30、HARD(HRD・黄)譜面のLvが40の曲があったとし、STDでSURVIVALゲージでクリアしてCR90%、HRDでNORMALゲージでクリアしてCR70%だとすると
STDについて、30*(90/100)*1.1=29.70
HRDについて、40*(70/100)*1.0=28.00
他の譜面を未プレー(譜面のRPが0.00)とするなら、STD譜面の29.70がこの曲の単曲RPになる
各譜面についてRPを計算して、その中で最もRPが高い譜面をその曲の単曲RPとします。単曲RPの注意点としては
  • 複数譜面プレーしても単曲RPの対象になるのは最もRPの高い1譜面のみ
  • ゲージボーナスはつけた時にしか効果がないので、高CRでNORMALゲージのプレーと低CRでULTIMATEゲージのプレーをしてもいいとこ取り(高CRでULTゲージの扱い)はできない
  • ゲージボーナスはNORMAL(通常)およびCHALLENGE(CHALLENGEモード時)が1.0倍、SURVIVALが1.1倍、ULTIMATEが1.2倍
といったところでしょうか。ゲージの詳細については後程解説いたします。
 念のため書きますが、CRは基本的に精度8割コンボ2割でしたね。細かい内容を再度チェックしたいという方は上記の計算式もしくは前回の記事でご確認ください。
☆高いRPを目指すために必要な事とは?
 さて、ここからが本題です。まず計算式からすぐわかることですが、まず20曲プレーすることが前提で す。とりあえず20曲目までは適当にクリアしててもRPは上がっていきます。しかし、それだけではあまり高いRPにはなりません。こういう場合、基本的に すでにRP対象の曲の単曲RPを詰めるか、よりLvの高い曲・譜面の単曲RPで今対象になっている単曲RPよりも高い値を出すかのどちらかになります。い ずれにせよ、RPを上げていくならより高い単曲RPを出せるようにしなければなりません。
 高い単曲RPを出すために必要なことは「Lvの高い曲」を「高いCR」で「難しいゲージ」を用いてクリアする…ことができればいいのですが、そうそう上手くいくわけではありません。妥協点としては無理に高いLvの曲に挑まず、高CRが達成できる範囲でLvの高めなものをプレーするの が無難でしょう。単曲RPの計算式はすでに書いた通りLvとCRの乗算です(ゲージボーナスもありますがそれも乗算)。そのため高難易度を無理してやって もRPは伸び悩みます。逆にCRが高い状態で可能な範囲でLvの高めな曲をプレーすれば、Lvに対して高めのRPが出ますしゲージボーナスでLv以上の RPを稼ぐこともできます。単にRPを上げるという観点でいえば高難易度を我武者羅にやるのは得策ではありません。念のため書きますが、純粋な実力向上の面ではある程度難しいものを挑戦することはいいことです。実際のプレーでは目先のRPを意識するプレーと、地力上げを見据えたプレーを塩梅よくやっていくのがベターでしょう。
 なお、チャレンジRPについては今回具体的な計算式等を省いていますが、無くてもRP1000までなら問題なくできると考えております。もちろんプレイしておくとより高いRPが目指せます。手を出すのであ ればCLASS IIIくらいまでが実力的に限度でしょうか。最終的にはCLASS IIを取得できる実力が絶対に必要であるとお考えください。ボーナス値についてはUNL譜面をバンバン解禁できるようになってから考えたほうが良いでしょう。それまではほぼおまけです。
☆GAUGE TYPEについて
 ここまで何の説明もなくゲージに関する話をしてきましたが、ゲージについて説明をしましょう。REV.におけるゲージは以下の4種に分かれています。いずれの場合も曲終了時にゲージが残っていればクリアとなります。
  • NORMAL
    デフォルト設定のゲージ、ゲージが空になってもプレーは続けられ、Suepr以上で回復・Coolなら減少しない
    ゲージボーナスはなし(1.0倍)の標準的なゲージ
  • CHALLENGE
    CHALLENGEモードでのプレイ時は必ずこのゲージ、ゲージが空になると強制終了、Suepr以上で回復・Coolなら減少しない、4曲を通しでプレイするため回復量・減少量ともに少なめである
    ゲージボーナスはなし(1.0倍)だが、このゲージでクリアできるならSURVクリアが見えてくる
  • SURVIVAL(SURV)
    RP100で解禁、ゲージが空になると強制終了、Flawlessであればそれなりに回復するが、Cool以下の減少量が大きめ
    ゲージボーナスは1.1倍の中~上級者向けゲージ
  • ULTIMATE(ULT)
    RP180で解禁、ゲージが空になると強制終了、Flawlessでごくわずかに回復し、Superでもそれなりに減少する
    ゲージボーナスは1.2倍の危険な上級者向けゲージ
読んでいただければわかるように、ゲージボーナスを得ようとするなら強制終了のリスクを背負わなければなりません。中~上級者向けだとか上級者向けだとか 書きましたが、その譜面をきちんと捌いていけるのであれば大きな問題ではありません。気を付けなければいけないのはコンボとの兼ね合い。精度が悪い(Fast/Slow等を連発する)と、フルコンボペースなのに閉店という事態になりかねません。SURVとかULTを取り扱うのであれば、ミスを減らすのはもちろんの事、精度にも気を使う必要があります。逆に考えれば精度が良くミス数が少なくプレーできるのであれば、初心者でも積極的に使うことでゲージボーナスを得られます。もちろんクロビのプレーそのものに慣れていない時期に使うのはあまりお勧めできません。RPを意識した時や、これらのゲージでのクリアを目標として扱う等々、状況に応じて使っていくのが良いでしょう。
☆今回のまとめ&課題
 それでは、今回のまとめです。
  • RPは実力の指標の一つ
  • RPは単曲RP上位20曲の合計+αの値
  • 単曲RPは精度8割、コンボ2割で評価
  • 高Lvをギリギリクリアではなく、高CRできるギリギリのLvの方がRPは伸びる
  • ゲージオプションでRPはさらに伸ばせる
  • その譜面に慣れたらSURVやULTの使用もアリ
それと、次回に向けての課題です。前回分までの[必須]についてはすべて課題を達成済みとして話を進めております。
  1. Lv20~29の曲(Lv以外不問)をクリアしてください[必須]
  2. SURVゲージで3曲(曲・譜面不問)クリアしてください[必須]
  3. RPを250.00以上にしてください[必須]
  4. ULTゲージで3曲(曲・譜面不問)プレイしてください[任意]
  5. Planet CallingのHARD(HRD・黄)をクリアしてください[任意/高難易度]
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